※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳のお子さんがさ行やた行の発音が難しい状況。ひらがなは理解しているが、発音ができない。専門機関を訪れた経験はあるか。

発音が不明瞭だったり、赤ちゃんのような感じだったお子さん、何歳くらいで普通に発音できるようになりましたか?

また、発音の練習や専門機関にみてもらったりしましたか?

もうすぐ5歳なのですが、さ行や、た行が言えない、怪しい感じです。

ひらがなは全部覚えていて、正しい発音がどうかも理解していますが、発音ができません。

コメント

ma

年少の娘が発音不明瞭で、去年夏に市の発達センターに相談&検査してもらい、今月から言語聴覚士のいる療育に通います

まだ通う前なのでどのくらいかかるかはわかりませんが💦

うちは、たまたま新しく出来た療育にすぐ通うことが出来たのですが、言語聴覚士さんの療育って1年〜1年半待ちが多いので、迷っているなら、とりあえず相談だけでも早めにしたほうがいいと思います😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはり動き出すなら早めが良かったですよね💦
    うちは年中までは様子見ましょうと言われていて、成長過程で気付く→発音できるようになる、かなと思っていたのですが、ちょっと難しそうで😭
    相談行ってみたいと思います🙇‍♀️

• 1月3日
  • ma

ma

うちも様子見ていたんですが、上の子が発達障害で検査までも長いのを知っていたので早めに行動出来ただけなので💦
    普通なら様子見になっちゃうと思います😣

相談して療育とか必要ないよーとなるかもしれないし、原因や対策もわかると思うので、とりあえず相談だけでもしてみるとよいと思います😊

年齢でもまだまだ不明瞭な子はいると思うので、上手になるといいですね😊

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

上のお子さんの経験を活かされていて素晴らしいです👏✨たしかに専門の方にみてもらって相談するだけでも、こちらの対応や焦りを解決することができそうですよね😊
    三学期始まったら先生にも相談してみたいと思います!
    優しいお言葉もありがとうございます🙏🧡

• 1月3日
れい

4歳でことば遅れなく、タ行ですか??
サ行は難しいので6歳まで様子見で良いんですが、タ行は舌小体短縮症の影響があるかもです
べーしたときにハート舌になるものです

舌小体の問題だと専門は歯科になるので、一度見てもらっても良いと思いますよー

ベテランの言語聴覚士に聞くと、発達障害を合併しない未熟構音(赤ちゃんの発音)は1年生の夏休みに訓練すれば1ヶ月もかからないみたいです
既に発音の違いに気づいてるので訓練はできますが、どうしても舌の器用さ、見えないところを動かすための身体のイメージは弱いので数ヶ月は弱いかかると思います

ちなみに発達障害合併だと年単位でかかります

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!言葉の遅れはありません😣タ行は「つ」が言えません。サ行だと「し」以外が言えません。
    一年生の夏休みの訓練で発音出来るようになるのですね!
    具体的な目安を教えていただき、とても参考になります✨

家庭でも舌の位置や口の形を教えるのですが、おっしゃる通り難しくてなかなか伝わらないというか、確認もできなくて、正しい発音を聞かせるくらいしか出来ていません🥺

• 1月3日
  • れい

れい

ツとサ行ならまだまだ問題ないですよ
    正しい発音を聞かせるので十分です

できない時期、方法で下手に練習するのは逆に嫌いになるので辞めた方が良いです
    家でやるなら風船ガムくらいにしておくと良いですよー

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

問題ないと言っていただけて、とても安心しました😭✨
    話すことがコンプレックスになってほしくなくて、指摘したりもあまりしないようにしていたため、これからどうしようと焦っていました🥺
    風船ガムいいですね!口や舌を鍛えることを意識してみようと思います🙏

• 1月3日
ルー

息子が三歳の時に保育園の先生から滑舌が悪いと指摘されました きをちと言ったり、とりあえず親以外が、聞いたら聞き取りにくいと。とりあえず四歳で行政のやってる発達相談でテストをしてもらいました 知的に問題もなく 言語聴覚士の指導も不要と言われました それから普段通り過ごし小1になりました 小1のはじめの頃はまだ きがちになったりしてましたが この数ヶ月で完全に治りました✨小学校の音読の宿題が効果あったようです🥲治ったのが6歳8ヶ月頃です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!うちも先生から指摘はありましたが、本人頑張っていますとのことで、まだ専門機関へは行っていませんでした🥺
    小学校の音読が効果あったのですね!うちも上の子が小1で音読しているので、下の子もマネさせてみようかなと思います!焦らず様子見でも治ると知ることができて、とても安心できました✨
    ルーさんもお子様も頑張られましたね👏

• 1月3日
りんご

サ行タ行苦手ですが4歳ぐらいからたまに言語指導受けています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!言語指導を受けておられるのですね✨私も一度相談してみたいと思います!
    皆様に相談してみて良かったです☺️

• 1月3日
 ねこ

上の子が年長さんの4月から、市でやっている、ことばの教室に通っていて12月に卒業したばかりです。
5歳10カ月から6歳6カ月まで言語聴覚士の先生と言葉の練習をしました。
現在、早口になるとサ行とツが怪しい時もありますが、かなり不明瞭感が減りました。ただ、元々声が高いのもあり、聞き取りづらさを感じる時はあります。
5歳の段階では、ママリさんのお子さんと同じ感じでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!年長さんの4月から通われていたのですね!
    市の療育センターにことばの教室があるか、また問い合わせてみようと思います✨
    お子様、頑張られたのですね👏不明瞭さがなくなってこられたとのことで、私も子どもと一緒に頑張ろうと思えました☺️

• 1月3日