※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

実母なのに、自分の母親なのに気を遣ってしまったり、どう見られてるか…

実母なのに、自分の母親なのに気を遣ってしまったり、どう見られてるか常に気にしてしまったり、そういう方っていらっしゃいますか?
私がまさにそうで、いつの頃からか常に母にどう見られるか気にしてしまっていました。
別に何でも母親が望むように、とやってきたつもりはありません。
一人暮らしに海外留学、お金を貯めて1人で海外旅行等、本当に母親が望むようになんでもやってきたとしたら明らかに出来ないことばかりです(苦笑)
そうなんですが、我が家は我が家、という考え方がなかなか出来ません。
旦那側は結婚式前にお母さんが亡くなっており、今はアパートに一人暮らしのお父さんだけです。
今回旦那の転職にあたり、今の会社の最終出勤日から次の会社の初出勤日まで有休消化となり、1ヶ月強も時間が出来たため初めて娘と3人で飛行機を使って旅行に行こう、となったのですがその際に母から『こっちの方面どう?』『あっちは?』とやたら提案されたり勧められたりしました。
いろいろ提案されても、結局行くのは私達です。
行きたいのも私達です。
よかれと思っての事だとは思うのですが、私の母は結構な比率で介入とまでは言わないですが、『やるのは私達なのに…💦』という事に対して、いろいろと『こうしたら?』『あぁしたら?』と言ってきます。
でも、こっちはこっちで考えがある。
でもなかなか『ありがとう。でももう考えがあるから。』が、言えません。
言ってどう思われるか、を気にしてしまいます。
とはいえ母も人生の先輩であり、大人の先輩でもありますから、言われたところで言い方が傍若無人でもない限り、気を悪くするとは思いません。
でもつい、母が気にしてるんじゃないか、と思ってしまいます。
今回は東北や沖縄を勧められ、今父が定年退職になるまで盛岡にいる事もあり、せっかくだから遊びに来たら?と母に言われました。
しかし今回はもうこんなに休みが取れることなんてないだろうから、と旦那の希望を聞いてあげたい、と関西へ。
大阪城、春の選抜甲子園野球、嵐山。
母には『今回は旦那さんの希望の関西、にするよ。でもいろいろ提案してくれてありがとう☺️』とLINEしました。
やんわりと、我が家側の意見を言った形に成るのですが、なんとなくですがその後の母の反応がどこか気付いたのかな、とか気に入らないところがあったのかな、とか気にしてしまってモヤモヤしています。
どうせ行くなら楽しんで行きたいのですが、旅行以外でもしょっちゅう『もしこうしたら、どう思われるだろう💦』と、気にしてしまってなかなか自分の気持ちをスッキリさせる事が出来ないです。
くだらない愚痴のようになってしまって、すいません🙏

コメント

しましまキティ

わたしも、そんな感じです。
いわゆる毒親なんだと思います。

わたしは結婚後もしばらくは母のおかしさに気付いていませんでした。
夫に指摘されてようやく気付きました。

最近NHKであったドラマ、お母さん娘をやめて、いいですか?てのも響きました。

一度本音で腹を割って話して、子供の頃辛かったのだと打ち明けてからだいぶ関係改善した気がします。

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    わぁ‼︎
    まだまだ我が家は、毒親まではいかないと思います。
    全く何もかもを溜め込んでいるわけでもなく、時と場合によって、なので。
    我が家の場合、母が過干渉なのかもしれないですね💦

    • 3月9日
はむたろう

私も母親にどー思われるかすごい気にします。
母親と一つ屋根の下で生活なんてとても無理です

いきなり機嫌悪くなったり
私が嫌いなのかなって思う行動ばかりです

だから年に数回すら会う前に緊張して機嫌悪くならないようにと願って行きます。

あまり近寄らないのが一番ですね

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    いきなりですか⁉️それは大変ですね💦機嫌悪くなることはないのですが、結構細かくて綺麗好きで、とA型で、マイペースな私は結構キツイです(苦笑)そのマイペースも、死ぬまでになんとかなってればいいや、くらいのちょーが付くほどのマイペースなので💦

    • 3月9日