※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
家族・旦那

旦那さんは地震の影響で休暇が取れず、被災地支援に派遣されています。一人で子どもを遊ばせるのが大変だけど、被害が少ないことを願っています。

自衛艦の奥さん✋
旦那さんは休暇返上になりましたか❓

地震の影響で、うちの旦那は1日から出勤。残りの休暇は無くなりました💦

今も被災地で大変な思いをしている方々がいて、その支援で実際に派遣されている隊員もいるので、ワガママは言えないし、言ってはいけない。

でも、正月からのワンオペ残念😭子ども達もいろいろと遊びに連れていきたかったー😭1人では、連れて行けるところ遊ばせてあげる限界が😅

とはいえ、現地の被害が少ないこと、早い復興を願うばかり🙏✨️

コメント

より

自衛官の方そしてそのご家族には、本当に頭が下がります。うちの夫は警察官でワンオペはよくありますが、災害派遣はまた違いますよね。まだ被害が出ているところへ向かう旦那様のことも心配になりますよね。
矛盾した気持ちをお持ちになるのも少し分かります。でも、それを大っぴらに口に出すことは憚られますもんね。

• 母ちゃん

母ちゃん

旦那さん、警察官なのですね。ワンオペ、お疲れ様です
    ☺️

そうなんです、矛盾した思いです。想像して共感していただけただけでも、、なんだかありがたいです🥹

自衛官は国家公務員なので、国民のために働く、警察官も都道府県民のために働くことが任務ですもんね。その道を選んだから、それは当たり前だし、人のために働くことでやりがいを感じる。それは分かります🍀*゜私も育休中とはいえ、自衛官。そして、震災の被災者の経験もあり、災害派遣の経験もあります...

本当に複雑な気持ちになります。今は、母親としての気持ちですね。自己中心的と言えばそれまでですが😅物事はいろんな側面があること、改めてわかりました😌

• 1月3日
  • より

より

自己中なんかじゃないです。立場で物の見方が変わってるだけだと思います。ご自身も自衛官だから任務の大事さは痛いほどわかってらっしゃると思うので。

• 1月3日
sママ

我が家の旦那は大型トラックの運転手ですが、こう言う災害の時は全国トラック協会から支援物資の輸送依頼がかかるので昨日の朝出発しました!
私も同じ会社でトラックを手配する側なので、子供4人連れて昨日会社に行きトラック確保・今日も午後から子供たち連れて会社です🤣

• 母ちゃん

母ちゃん

私自身は阪神大震災の被災者でした。支援物資が全国なら送られて来て、とてもありがたかったのを今でもよく覚えています🍀*゜

みぃママさんや、旦那さんのように支援してくれる方がいて、助けられている人は沢山いると思います。現地で頑張っている人もいるし、遠く離れていても縁の下の力持ちをされている方が沢山いるのですよね🥹改めて、たくさんの人の存在に気づけました✨️

お子さん4人抱えてのお仕事、凄いです👏✨私のモヤモヤがお恥ずかしい☺️でも、私も気持ち切り替えることが出来ました✨️

私に出来るのは、夫が仕事に専念できるように家を支えること。自分の子どもたちが笑顔で過ごせるように動く事だとあらためて感じました💪🔥

• 1月3日
  • sママ

sママ

私は阪神大震災の時、まだ母親のお腹の中だったんですが当時身重の状態でどれだけ大変だったかを聞いていたので大きな地震がある度に思い出して本当に心配になります。。

こう言う時に私たち運送屋にできる事は迅速に支援物資を運ぶ事しかないので現地の方や国家公務員の方たちには申し訳なくなってしまいます😭

ママさんも大変かと思いますが、ご無理なさらず🙇‍♀️

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那はまだいます。

空自だし所属が小さいところなので持ってるものも空自の中のお下がりが多く😓他のところが手が回らない雑務をこなしていく雰囲気があります。

でも31日に開封した酒は封印しましたね。

基地から近いところに住んでて帰省予定もないので行動計画も出してないので電話きて今すぐきてくれって言われてもおかしくないので…。

• 母ちゃん

母ちゃん

うちは陸自ですが、旦那はヘリコプターがある部隊なので、支援物資の輸送等で出ることがあります。空自も支援物資輸送で大活躍されますよね✈️

自衛官、スイッチが入ると急にシャキッとしますよね✨️

即応態勢の維持ってよく言われますが、いつでも出れるようにってなると、遠出は出来ないし、気持ち的にも休めませんよね💦

被災地の被害がこれ以上広がりませんように。願うばかりですね🙏✨️

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陸自さんなんですね!輸送力があるオスプレイが動かないのは痛過ぎますしね…😭

いつも地震発生から安全確認の系統が回ってくるまで大体1時間ぐらいかかるのに30分で回ってきてびっくりしましたね💦

元旦からだと家族としては落ち着かないですよね…。お正月で今までの災害以上に手薄ですし…。
    でも、全国の動き見てると流石だなぁと思います。災派用の物資の用意もきっと指示がなくても自主的に動いたり自主的に出勤した自衛官が絶対に居たと思うので感謝しかないです🥺

• 1月3日
ワンママ

うちは空自ですが、被災地のエリアではなく、待機扱いですね🤔

連絡は回って来ましたが、ひとまず親族内で被害がないかの確認でした。

うちは災派にダイレクトに影響する部隊なので、これ以上被害が拡大すれば出勤あり得ます🥲

私自身の親族が北陸にたくさん居ますので、とんでもないお正月になりました。

• 母ちゃん

母ちゃん

災害時は支援物資の輸送や人員輸送等で、空自は大活躍ですよね✨️

うちの夫は陸自ですが、ヘリコプターのある部隊なので同じく物資輸送に関連して忙しそうにしてます💦

1月は世界的にも災害が起こりやすいというイメージありましたが、1/1だったので驚きました。家族で集まっていて殊更家族の無事がありがたかったです👪

現地の方、近いところにご家族いるととても気が休まらないし、辛い思いされている方もいますよね🥹

少し自分本位になっていたので、反省です...この投稿でいろんな方面で頑張っておられる方の存在しれて、私もモードが切り替えられました✨️

自分に出来ることを頑張ろうと思えました💪🔥

そして、これ以外被害が広がらないことを願うばかりです🙏✨️

• 1月3日
  • ワンママ

ワンママ

うちは救難隊なので、人命救助メインですが、消防や海保が自分たちは危ないから行けない、と判断された所に向かう最後の砦です🥺

全然、休みだったのに〜の気持ち分かりますよ😂‼️

なったら、なったで仕方ないと割り切ってます笑笑

その分、他のお仕事で、自衛官ほど夏休み、冬休みが長い人に出会った事ないです🤣夏には、きっとゆっくりできます✨きっとゴールデンウィークも❗️笑笑

私は別に旦那を特別支えなきゃ!とかは、思わないタイプで、あなたは国を、私は家を、の精神です😅

持ち場持ち場ですね😊🩷

• 1月3日
  • 母ちゃん

母ちゃん

救難隊、最後の砦ということは、それだけ厳しい訓練を耐えておられるのでしょうし、命懸けでもありますよね😌

私自身は医療資格を持った自衛官なので、派遣時は主に医療活動をしています✋

本当にいろんな業務や役割があって、それぞれの役割を全うする人が居て、それを支える家族が居て...家族も直接でなくても、力になってるんだということを思い知らされます✨️

夫を支える、なんて表現してますが、実際は子どもを守ってるだけです😂夫は1人でも生きていけるでしょうし(笑)、実際子どものことしか考えてません😆でもそれが結果的に家族を守るになっているのだなと思います👪

確かに、福利厚生こんなにいい仕事はありません。お休みの日数を人に言えない(言わない)ことがあります😉お休みこんなに長いって他の仕事だと有り得ないですね✨️

夏休み...の前確かにゴールデンウィークがありますね。気持ちを切り替えて前向きに行きます😊

• 1月3日