※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

もうすぐ4歳になる息子が尿道下裂です。程度は軽度のようで、本来尿道口…

もうすぐ4歳になる息子が尿道下裂です。程度は軽度のようで、本来尿道口があるべきところより1、2ミリ下に開口しています。
同じくらいの程度のお子さんがいらっしゃったら手術はされたかどうか、お話伺いたいです。(もしくはご存知の方でも…)
こども病院の小児泌尿器科を受診済みで、専門の先生には見た目的にも機能的にも問題無さそう、(おしっこの時に若干調整は必要かもだけど…)私が親だったら手術はしないけど、ご両親が望まれるのであれば…といった感じで、とりあえずは様子見しようと一旦は落ち着いたのですが、手術しなかったことでこれからなにか不都合が出ないか、親が勝手に決めてしまっていいのか、最近また色々考えてしまって…。
検索しても軽度の方の症例はあまり出てこない上に、軽度の方でも手術はマストとなっているのが多い印象で、こちらで質問させていただきました。

どんなことでもいいのでご回答いただければ幸いです。

コメント