※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄嫁の犬や兄嫁自身の子供に対する無知さと無謀さに嫌悪感があり、私達…

兄嫁の犬や兄嫁自身の子供に対する無知さと無謀さに嫌悪感があり、私達とは相容れない人種なので今後、縁を持ちたくないと考えていますが、どうすれば良いかスムーズに縁切りできるか、ご助言下さい。

兄貴は空気で兄嫁の尻に敷かれて居ます。
実母は、兄嫁ちゃん、兄嫁ちゃん(∩´∀`∩)💕で、実娘の私を蔑ろにして当たり前、嫁いだから赤の他人!嫁ちゃんは孫君を連れてきて欲しいから、大切にする!とまで言われています。(その癖、私の娘は可愛がりたい、触りたい状態)

兄嫁が受け入れられない理由

1.命(兄夫婦が買った犬)に対する無責任さ。

当方が元訓練士なので余計に…なのかもですが、子供が産まれるまでの繋ぎの玩具としてコーギーを購入、本当に欲しかった玩具(息子)が生まれて、犬に興味はなくなったから、何ヶ月も私の実家に預けて放置。
野放し状態で躾も入っていないのに、購入したお金と所有欲はある状態で、所有権は手放さないし、飼い主面して、勝手に躾けるな!と怒るし、実家に子供を見せに来ても。
玩具、おやつの一欠片も犬に買ってこないし、フィラリア、ワクチンも無視、フードも無視、全く放置で、見かねた親が病院に行ってますが、お金も払わず放置です。

寧ろ、私達の方が月に4~5回は犬に会って、玩具やおやつも全部、こちらが買って、運動も高齢の両親には無理なので、土日にドッグランなども連れて行っています(運動量豊富な犬なのでストレスで危ない為)
再三、躾の重要性や運動量、衝動買いの危険性も伝えましたが。
子供として思えば大丈夫!躾なんて可哀想!の一点張りで聞きません。(兄貴に世話を押し付けてますが、兄貴は基本、犬に興味が無いため、犬も兄貴もお互いに無関心、兄貴は自分が逃がしても探さず、私が探し回って見つけた時に、死んで欲しかったのに。と怒られました)

甘噛み癖も酷いし、妊娠発覚までも、煩いから。と別室に閉じ込めて放置、もしくは庭に放置のネグレクト状態。
今後、実家から連れ帰るなら、煩いから口輪して庭に繋ぐそうです。

そんな状態の犬を兄嫁が断りなく、実家宅のケージから出し、犬のお気に入りの玩具を、勝手にうちの娘に持たせて、映え写真を撮ろうとしました。もちろん親の私たちの目を盗んで。
そのせいで玩具を取られたと怒った犬に噛まれそうになり、怒髪天をつく状態で憤っています。

犬は再三、ケージから出さないように、兄嫁に注意してましたが勝手にやられました。

2.兄嫁の子供自身に対して、危機管理能力の皆無さ

ハイローチェアのシートベルトもせず、スウィング機能のロックもせずに、ハイの状態で子供を放置。
しかも、犬が走り回って、ハイローチェアの足元にぶつかって衝撃で揺れていても平気で笑っている。
3回ほど注意しても鼻で笑うから放置しました。

部屋も23°Cあるのに、ハイローチェアに寝かせた子供の口元まで真冬用の毛布を2枚かけ、モコモコの靴下を履かせて、裏起毛のロンパースの上に袴ロンパースを着せて放置。顔が真っ赤でも放置。(突然死症候群か、窒息死を狙っているのかと思った)

3.うちの子供を玩具扱いで、ずっと映え写真ばっかり狙って携帯片手に追いかける→子供嫌がって逃げるの状態。

1時間ほど一緒に居ましたが、アンタ、何しに来たの?って位、携帯片手に、うちの娘を追い掛けて写真三昧、勝手に犬と子供を近づけさせようとして、私に何回も怒られて。それでも無視するので。私の実父に窘められ、旦那が声を荒らげてやっと落ち着きました。
(兄貴はその間完全に空気で無視)

これでも私より年上なのに非常識極まりなくて。
どうにか縁切りしたいです。

アドバイス下さい。

コメント

ママリ

実家に行かないようにするではダメなのでしょうか?
実母が孫を可愛がりたかったら自宅に来てもらうか、兄嫁と被らないようにスケジュールしてもらうのを絶対条件として会いに行くとか。

兄嫁もひどいですが、実母もなかなかひどいので私なら実家に行かなくなりますね😅子供の安全を考えたら行かないのがいちばんじゃないですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ホント、そうしたいのは山々です。
    しかし、今後、実家にコーギーが押し付けられたら、親も犬に無知なので、噛む犬になりかねないし、そうなってから犬を押し付けられてもウチも困るので、犬を抑える目的で実家に行ってます。
    手遅れになる前に、犬に教えておかないとうちの子供が本当に危ないので…

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

兄とは仲良くないのですか?
    兄嫁が話通じないなら兄に直接自分の子供にも被害が及ぶから犬をどうにかしてほしいと伝えてみては?
    正直元訓練士だからといって肩入れしすぎな気がします。

飼い主が躾してほしくないというなら犬への躾は諦めて実家から撤退させることを第一に考えた方がいい気はしますよ。
    引き取りたいと思っているなら話は別だと思いますが💦
    状況が悪化してから犬を押し付けられても門前払いで終わりですよ💦

• 1月3日
ママリ

どうにか縁切りしたいと書いてありますが手っ取り早く実家に行かないのが一番かな〜と思いました💦体調崩してる〜とか嘘ついても良いと思います。
3人の自宅が近くてすぐ来られるとかがあったら厄介ですが😅

1に関しては保健所に通報したら指導が行くのかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実害(明らかに食事を与えていない飢餓状態である、暴力で怪我をさせて放置等)が無いと保険所は動かないです。

兄嫁が来るタイミングでは、実家に行かないしかないですよね。
    実母に言うと拗れるから言えないし…💦
    犬は手がつけられなくなってから押し付けられると困るので、今から私に靡かせる目的で、構っています。

• 1月3日
はじめてのママリ

私は強行派なのでさっぱり参考にならないと思いますが
私、兄嫁と縁切ってます🙆‍♀

理由は端折りますが、とにかく無礼三昧を働かれキレた私
本人に 嫌い!二度とツラ見せんな!!と啖呵を切り
義母にも「私もうアイツ嫌いだから!!別に味方してくんなくていいけどそれだけ知っといて!嫌い!だ!か!ら!!」と一応報告はしました。

ですが、他の方のコメントのように集まりなどにただ行かなくなる…のは一族の中での立場が弱まるような気がするのです🤔💭

うちの場合ですが、兄嫁は義実家の集まり等があまり好きじゃないらしく(好きな人なんかこの世にいないのが当たり前なのにそれを我慢できない女なので)全然来ません。
打って変わって我が家は用がなくても休日は義実家に顔を見せに行きます🙆‍♀
その結果→→義母は独り暮らしなのですが、そんな義母が困ったときに頼ってくるのは義兄ではなく、我が家です。

義実家一族の間で兄嫁の話が出ても「あの人は‥よく知らないわぁ…。あまり会ったことがないし集まりにも来ないもの…💦」で、一生【よその人】扱いです。

別にそんな事気にしない というのなら良いのですが🙆‍♀💦