※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の受給条件が心配です。育休中の完全月数が足りるか不安で、早産の場合も考慮しています。完全月の計算方法が分からず、教えて欲しいです。

予定日が8月8日になりました。
現在3ヶ月です。年子を妊娠しました。
育休中の育休手当が貰えるか心配です。
一昨年は休まずバリバリ働いていたので1年完全月がありますが、去年は6ヶ月しか完全月がありません。
残りの6ヶ月は早めに上の子の時に早産の疑いで傷病手当申請をし産休まで休んでいた期間と、産前産後休暇の分です。

仮に早産で今回も早くに休みになってしまった場合貰えないのではと考えてしまい不安になりました。

ちなみに上の子の時は育休は取らずに産後休暇明けすぐに仕事復帰しました。
完全月の計算の仕方がいまいちわからずにいます。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

間に産休や育休があると遡ってくれるので、一人目貰えているなら二人目も大丈夫だと思います💡
私も病休からの年子妊娠で気になったのでハローワークへ確認して大丈夫と言われました!
確認したら教えてくれるので、その方が安心であれば電話されても良いかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!産休が間にあるのでその分を遡れると聞いて安心しました🥹
    ハローワークには月の勤務数とか聞かれましたか?

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正確な勤務数までは聞かれませんでしたが、完全月かどうか確認はされました💡
    私は病休までフルで働いていたのでいつから病休、産休、育休で何年何月より前はフルですと伝えた感じです!
    2021年11月から休んでいますが、今月出産予定で育休は普通に出ると言われたので多分主さんも大丈夫かと思います😊

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます😭🧡

    • 1月4日