※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

離乳食で手掴み食べはいつから? 初めての食材は? スプーンを奪おうとするので、何かあげたいけど…芋類はまだ早いかなぁ。

お菓子などではなく、離乳食で手掴み食べっていつからさせましたか?
また、初めて手掴み食べさせた食材はどんなものですか?
最近スプーンを奪おうとするので、何かあげてみたいと思いますが、芋類をまるめてもぐしゃぐしゃにしそうだし、まだはやいかなぁ…と思っています😅

コメント

たーちん

理由が色々あって、うちはパンで初手づかみやらせました。
スティック状ではなく1cm×1cmの正方形にして上げましたー
ちなみに、いまだに芋などマッシュした頭巾系のものはぐちゃぐちゃポイっです。
正直、イラっとしちゃいます。笑

• ⑅

コメントありがとうございます(^^)

初めては野菜のスティックいいとかよくみますね😃
    パン類がやわらかくて一番あげやすいよなぁ…と思うけど、まだはやいし…とスプーンを奪われそうになり考えてました😅
    やっぱり芋類はぐしゃぐしゃにしますよね😂💦💦なるだけ汚れずに、食べてくれるものをあげたいです💧💧

• 3月9日
  • たーちん

たーちん

歯の揃い具合であげる物を決めてはどうですかー?
    うちの娘は11ヶ月になったばかりでやっと歯がはえたので、歯なしで手づかみスタートしました。野菜スティックだと歯茎のみだと滑っちゃうみたいで丸のみされたのでやめました。
    色々試してパンにたどりつきました。
    ちなみにパンとおやき系は汚れが少ないですよー♪

• 3月9日
  • ⑅

なるほど👀‼
    うちの子も歯がまだないので、きゅっきゅ言いそうです(笑)
    おやき系作ろうと思ってまだしたことないので、おやきからはじめてみようかな🍴✨

• 3月9日
  • たーちん

たーちん

あ、違う方のところにコメントしてしまいました。すみません😣💦⤵
    m(__)mグッドアンサーありがとうございました

• 3月9日
  • ⑅

いえいえ~ありがとうございました💕

• 3月9日

うちは赤ちゃんのハイハイせんべいや赤ちゃんのクッキーなどの美味しいおやつから始めました。
食事の手づかみは遅めの11ヶ月頃だったかな?それまでにも何度も試しましたがポイ!やグチャグチャにイライラして止めました 笑。その代わりスプーンを2本用意して持たせていましたよ。人参のスティックやパンを長細く切ったものだったと思います。

• ⑅

やはり今あげたらぐしゃぐしゃにしますね…(笑)
    スプーンあげたらそれをかみかみしてるので、野菜スティックが食べれそうになったらあげてみようと思います😅

• 3月9日

退会ユーザー

歯が生えてきているなら野菜スティックは良いかもしれませんね~。今思えば私は食べなくてイライラしていました。でも噛む練習でかんだ後の食材が大きくてベーっと出していたのかもしれません。それが分からなくてイライラしっぱなしでした💧なので食べなくても良い~と思いながら渡してみるのも手なのかな?と今更ながら感じています。
    頑張って下さいね!

冒頭におやつ以外ででもと書いてありましたね、すみません😅

• 3月9日
  • ⑅

いえいえ!ありがとうございます(^^)

うちも歯はまだなくて、食べも少ないです😅でもスプーン奪われそうだし遊びも多いので、掴み食べさせたら食べるかな?と( ´•₎౩•` )
    イライラもしちゃいますが、チャレンジですね😃💦

• 3月9日
  • たーちん

たーちん

(^_^)うちの娘と一緒で歯茎の笑顔が長く見れる派ですね
    歯がないと離乳食に気をつかうからめんどうだなーって思ってましたが、明後日にディズニーランドに行くんですが、歯がしっかりはえるとBF食べない子が多いみたいでランドのくそ高いお子様プレートを食べさせなきゃいけない子もいるみたいなので、うちの娘はBEのランチボックス2個で済むのでラッキー(☆∀☆)って思ってます。笑
    歯がなくて手づかみすると丸のみしがちになって、丸のみ癖ついたり、うんちが固くなったり厄介なので気をつけてください💦
    うちは丸のみ癖ついちゃって、今は手づかみ中止してます。
    自力で食べる意欲が異常で食い意地がはってるので、なんならそのまま辞めちゃおうと思ってます。
    \(^o^)/頑張ってくださーい

• 3月9日
  • ⑅

な、なるほど…そういう考えもあるんですね(笑)
    ディズニーランドって、3歳?くらいまで無料なんですよね?それを知ってから行きたいな~って思ってます( ॑꒳ ॑ *)食べ物中で買ったら高いですよね~😱
    丸のみ情報もありがとうございます!気を付けます!

• 3月9日
なみ

8ヶ月頃から手掴み食べしていますよ。
最初は野菜スティックから始め、
パン、おやき、 などをあげていましたよ。

• ⑅

そうなんですね👀‼
    野菜スティック食べてくれましたか?やわらかくして、それを持たせたらあむあむだけしそうですね…(笑)

• 3月9日
  • なみ

なみ

人参だけ食べてくれましたよ。
    芋類は潰されました😅

• 3月9日
  • ⑅

人参が無難そうですね😃
    食べてくれるなら嬉しいですね~🎶私も一度あげてみようと思います!ありがとうございます(^^)

• 3月9日
◎クレア

8ヶ月ころから、赤ちゃんせんべいは持たせて食べさせてました!
9ヶ月入って、食パンも手づかみ食べさせてますよ\( ¨̮ )/

• ⑅

コメントありがとうございます!

9ヶ月になったら食パンも食べれるようになるんですね💕
    まだ8ヶ月になったばかりでパン粥はよく食べるので、食パンもあげてみたいと思ってました✨

• 3月9日