※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームの玄関について。素朴な疑問なんですが、マンションの玄関は…

マイホームの玄関について。

素朴な疑問なんですが、マンションの玄関は土間からフローリングの段差が低い(立ったまま靴を履く)ところが多いのに、戸建ては段差がある(腰掛ける程度の)ところが多いのはなぜでょうか?特に理由はないですか?笑

今はマンション住まいで、今年戸建てを建てる予定ですが、マンションのように玄関はなるべくフラットな方が好きなのですが、戸建ての玄関がフラット(段差が低い)なのっておかしいですか?👀

コメント

はじめてのママリ🔰

地上からの底上げをしているので少しでも段差をつけているのではないでしょうか?
マンションは段差つけちゃうとその分空間ができてしまうので材料費がかかってしまう

• ママリ

ママリ

なるほど✨確かにマンションで段差があるとコスト面で無駄に上がりそうですもんね!
    ならば、構造上問題無ければ、好みで高さは決めてよさそうですね☺️

• 1月2日
はな

理由は分かりませんが、腰掛けないとダメなほど段差がある戸建てって実家など古い家のイメージです。
新しいおうちは、マンションほど浅くはないかもですが、戸建てでも余裕で立ったまま履けるくらいの段差のおうちばかりな気がします!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やはり今はバリアフリーを考えても段差は少ない方がいいですもんね!
    ありがとうございます✨

• 1月3日