※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
家族・旦那

お年賀についてモヤモヤしたので相談させてください。年始に夫の実家(…

お年賀について

モヤモヤしたので相談させてください。
年始に夫の実家(市内)へ挨拶に伺いました。
その際、義両親、義祖父母、義弟夫婦にお年賀をお渡ししました。
義実家はそのような風習がないようで毎年いただくことはありませんが、ありがとうと受け取っていただいています。
今年義弟嫁に「いらない。やめてほしい。こちらは用意しないので。」ととても嫌そうにため息混じりに言われてしまいました。
みんなが集まる場所で義弟夫婦にのみ渡さないのも気が引けますし、そういったことをやらないわけにもいかないと思っています。(実家が細かかったのもありますが)
そもそもお宅にお邪魔するのに手ぶらで伺う訳にはいかない、かつ年始なのでお年賀としてお渡ししているのがこちらの思いです。

夫と義弟はそういったことには無頓着なので聞いても「別に渡しておけばいいじゃん」で終わりました。
ただこちらとしても用意したものをいらないと嫌な顔されるのも悲しい気持ちになりますし、今後どのようにしたらいいか迷っています。
みなさんだったらどうされるか、アドバイスをいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

義弟夫婦は無しでいいんじゃないですか?

渡さない訳にはいかないっていうのはこっちの自己満足なだけなので…向こうから断られてるんだから、向こうとしては貰っても嬉しくないんですよ。
なので渡さないで大丈夫です。
礼節の押し売りになりますよ💦

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    礼節の押し売り、、、反省しました。
    向こうにも用意しろと言うだけでなく、こちらの気持ちとしてお渡しするのも押し売りになってしまうのですね💦
    義祖父母の前で義弟夫婦にのみお渡ししないのは感じが悪いかなと思っていたのですが、そのように感じる方もいるのだと勉強になりました。
    ありがとうございました😊

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

義弟嫁さん的には体裁が悪いんでしょうね💦
それにしても感じ悪いですね〜😇
いらないなら私は義弟夫婦には渡さないです!

目上の方だけで良いんじゃないでしょうか??
私は毎年義実家にはお年賀渡しますが、義妹夫婦には渡した事ないです🤔
お互いの子に誕生日プレゼントなどはあげたりもらったりしますが、他には特にお世話になってもいないですし。笑

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます😭
    義弟嫁さんは昨年の年始に初めてお会いしたのでお年賀がないのかな?と思っていて、今年2度目だったのでそこまで迷惑だったのか、、、と💦
    いつも大広間で集まった時にお渡しするので、義弟夫婦だけないのはと思っていたのですが、スパッと辞めることにします😔
    特にお世話になっていない、、、のはそうです🤣
    ありがとうございました!

• 1月2日
ちょこばなな

せっかく用意して渡したのに、新年からそんなふうに言われたら悲しいですよね🥲

お嫁さんも毎回もらってばかりだと気を遣うのかな?とも思いました。
私だったら、そこまで言われたなら来年からは弟夫婦には用意しないですね。
義両親、義祖父母には持って行きます!

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます😊
    義弟夫婦と年始に会うのは2度目だったので、思いの外嫌がられてしまい悲しくなってしまいました💦
    義弟夫婦のみ渡さない選択肢がどうなんだろう、、と迷っていたのですが、決心がつきました🫡

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

考えはいろいろあるので
あげるのも、あげないのも自由かと思います。いらないなら違う言い方すれば良いのにって思ってしまいますよね。
言い方次第で全然違いますよね。
義弟さん夫婦にあげない。で良いのではないでしょうか。

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます🙏🏻
    言い方で悲しくなってしまい、そして夫にはこの気持ちが伝わらずここに吐き出してしまいました💦
    みんなが集まる場でひと家族だけお渡ししないのも、、、と迷っていたのですが、スパッと辞めることにします。

• 1月2日
ママリ

感じ悪い人ですね!!!
私なら、もう2度と渡しません😂笑
渡さなくていいと思います!笑

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます😭
    つい悲しくなって吐き出してしまいました💦
    こういうのが礼節の押し売りになると他の方に教えていただいたので、以後お渡しせずに行こうと思います🥺

• 1月2日
ママリ

言い方と態度が腹立ちますね💦
ただ義弟嫁さんの気持ちはわからなくもないです。
うちはお正月に集まった時にどちらも義両親にはお年賀渡しますがお互いには渡さないです!
そして逆の立場にはなってしまいますが、義弟夫婦が集まりの度に高級なお菓子用意していたり、バレンタインにはうちの旦那にまで用意していたり、とても気のつく方達で、毎回こちらもやらなくてはいけないのかなとプレッシャーになっており内心「やめてくれー」とは思ってます💦