※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

春から敷地内同居になりそうなんですが、二世帯住宅や敷地内同居の方で…

春から敷地内同居になりそうなんですが、二世帯住宅や敷地内同居の方で、もれなく一生独身&独立しなそうな旦那側の兄弟まで一緒に住んでるって方居ませんか?😢

旦那の一番下の弟が、そんな感じです。
休日は家から出ずに、ずっとゲームしているようなんです。友達が居ないのか、分かりませんが、仕事以外で外に出ることが無さそうです。

子供達も懐いており、誕生日やクリスマスもプレゼントくれ、お年玉もくれ、とても良くしてくれます。本当にありがたいのですが、息子がとくに義実家行きたがり困ってます。理由は、ゲームやりたい放題、お菓子食べ放題、やりたい放題出来るからです。

今もわりと近所に住んいますが、今度は庭を挟めばすぐ行ける距離です。敷地内同居すれば、学校から帰ってきたら弟くんのところに行き、休みの日は朝から夕方まで行くのが目に見えて分かります。

ゲーム自体を否定するつもりはなく、決まった時間は許してますが、弟くんのところに行くと、魅力的なゲームが沢山あるから、行きたがります。そして、やりたい放題出来るので、きっと家に帰って来ないと思います。

正直いうと、弟くんのようになってほしくないです。でも、息子は弟くんのようになると思います。自立もできなければ、ずっと実家にいて、3食ご飯出てきて、ずっと甘えて、それなりの年齢になってもいつまでも親をあてにして、義理親も死ぬまで子育てしていくんだと思います。義母は実家を出て欲しいと思っているようですが、食べ物の好き嫌いが激しい弟くんの為に、ご飯作ってます。

私は一生子育てしていくつもりはなく、子供をある程度の年齢になったら自立させたいです。

今は義母が居るから良いです。でも、万が一のことあったら、私に弟くんの世話が回ってくるんじゃないか不安なんです。そして、うちの生活リズムが崩れるんじゃないか、それが不安です。

実家出る気も更々無さそうですし、旦那と弟くんは会話しないので、旦那から何か言ってもらうのも無理です。

義実家とどういう関わりすれば、自分たちの生活守れるのか、知りたいです😣

コメント

ママちゃん

私の仕事の先輩(女性)が弟くんみいな立場でした。
でも、先輩はお兄さんから家出て行ってと言われてて、家を出てから自分で生活してます。

そこは、旦那さんにお願いして、言い続けてもらうしかないと思います。

それが、無理なら同居はしないと条件つけるしかないかと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢そうなんですね😣夫も弟くんも、コミュニケーション能力0で、結婚して9年たちますが、会話してるの見たことなくて💦もし、本当に敷地内同居するなら、お義母さんに言ってみようなかって思います😣

• 1月3日
カナ

ウチも敷地内同居で義妹、義弟2人とも独身で実家にいます!
義妹はしっかりしているので、おそらく一人暮らしすると思うんですが、義弟は数年前までバイト生活、今やっとバイト先の正社員にしてもらいましたが、給料は低いだろうし、親戚の集まりなども家にいるのに部屋から出てこない人で、私も結婚式と葬式くらいしか会ったことのない、それくらいの人です。
私は旦那には弟君の面倒はウチでは見られないことをはっきり伝えてあります!旦那がみたいなら見れば良いけど、自分のお小遣いなど、持ってる範囲でどうぞ、私は一切関わらないです!と宣言しました!助けてくれと言ってきても私は知りません!とはっきり伝えてあります。
でも身近にそういう人がいると、子どもが反面教師として受け取ってくれればいいですが、影響は受けやすいよなーと私も不安です😭

いつまで親を当てにして生活してるの?って私からしてみたら思うけど、本人はきっとそういう事を思っていないだろうし、親も親で私たちがなんとかしないと、とか思ってるだろうし、旦那も旦那でそんな弟の面倒は俺が!みたいな変な正義感もあるし、あー結婚する人間違えたなーって本気で思いました(付き合ってる時は全然聞かされず、結婚してから聞かされた)。

私もそんな義兄弟がいる家の敷地に建てるのを大反対しましたが、旦那がどうしても譲らず、我慢して住んでるって感じです。ただ、ウチの場合は娘が義両親に懐いていないので、1人で行ったりとかしないのかな、というところが唯一の救いかな、と思います。義両親も孫を見るとかしないタイプで、全く頼れないので、その点は救いです。

たぶん、旦那さんが弟さんに何か言っても聞かないと思うので、ウチでは絶対に見ない!と宣言した方が良いかな、と思います。義両親も自分達がいなくなったらお兄ちゃんに見てもらえると思ってるといけないので、そこは旦那さんにはっきり言ってもらった方が良いです!
旦那さんがもし宣言できないのならそこには絶対建てない方が良いと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣お義母さんも甘やかし過ぎてるもと思ってます💦30歳の息子が好き嫌い激しくて、他のおかずとか準備して、私なら嫌いなら食べるなって言います。聞いてると、ずっと甘やかされて育ってきたんだなって感じました。義母も、弟くんの事心配なようですが、私は面倒見るきなんてありませんし、宛にされるのも困ります😣私も働いているので、子供の体調不良の際は、義母には助けてもらってるので、義母が困ったことあれば助けになりたいと思ってますが、弟くんの世話は別です。

弟くん本人も、今の生活は楽だし、両親も元気だし、何不自由なく暮らせてるから、自立するつもりなんて、全く無いです。旦那が長男のため、いずれは、そうなるの覚悟してたのですが、弟くん付までは誤算でした💦

家族のこと、何か言うと喧嘩になりませんか?私は、義母に言おうかと思ってます💦

• 1月3日
  • カナ

カナ

旦那はマザコンなので義母のことを言うと怒りますが、弟のことは怒らないです。
    弟のこと見ないよ、私にはそんな義務ないし、親を見るのだって嫁の義務じゃないからね!その辺しっかり心得てないならここに家を建てるのをやめるか、離婚か選んでもらいます!まで言いました。親のことはどうしても手助けが必要なら助けるけど、基本は兄弟で何とかするものだからね!嫁だからってタダで世話させるなら奴隷と同じだからね!昔とはちがうんだからね!とキツイとは思ったけど言い聞かせました。
    ウチの場合は義両親に家のことも子供のことも手助けを全くしてもらっていないので、そう言えますが、手助けしてもらっているならそこまでは言えないかな、とは思うけど、弟さんのことは喧嘩になってでも強く伝えておいた方が良いと思います!

義母に旦那さんから言ってもらうのはできそうにないんですか?

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

旦那が男兄弟だからか、兄弟間で全く会話しないんです💦仲悪い訳ではないのですが、関わり方が分からないようなんです。それに加え義父が自分にしか興味無くて、旦那達が子供の頃、家の事も子供のことも何にもしないで、自分の好きな事しかしてこなかったようなんです。嫁の私ですら、そう感じる場面が多々あるので、親との関わり方も旦那は分からないのかもしれません。だから、旦那からの発信は難しくて💦義母には助けて貰ってるので、義母が困ったときは、私も力になりたいのですが、義母に何かあったら、何もしない義父とお年玉くんの面倒までは見れないです😣私が、それとなく義母に伝えようかなと思ってます。

• 1月3日