※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのママ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、体重5.5キロ、身長58.5cm。服が小さくなってきて心配。母親は毎月4〜5cm身長伸びるか不安。1ヶ月で4〜5cm身長伸びることはあるか。

生後2ヶ月と2日の男の子育てています(^O^☆♪現在、体重が5.5キロほどで、身長が58.5cmで、1ヶ月検診時から4.1cm伸びました(●´ω`●)正常の範囲内ですが、服がどんどんちんちくりんになっていきます(>人<;)50〜60サイズは1ヶ月の時に既に小さくなっており、50〜70サイズの服や、70サイズでちょうどいい感じです(>人<;)ちんちくりんの箇所が足なのですが、1ヶ月検診時5cm伸び、2ヶ月検診時4cm伸びたことを実母に伝えると、そうも伸びるもんかなー?と言っていました(>人<;)2ヶ月なのに70サイズがちょうどということは、これから先、毎月4〜5cmずつ伸びるということになるのかなと思ったのですが、1ヶ月で4〜5cm身長伸びることってありますか?

コメント

リラックマーくん

赤ちゃんなんで足もしっかり伸ばせないから測り方によって誤差は出るんじゃないでしょうか?

おのママさんのお子さんがどうかは分かりませんが^^;

• おのママ

おのママ

検診時は、足をぐいーっと伸ばして測っていました(>人<;)同じ月齢で息子が着れなくなった服と同じ服を着ている子を見かけたので、息子は身体の成長が早いのかなと思ってしまって…

• 3月9日
れんママ

小さい頃は伸びるのが普通だと思ってました。私の息子は1ヶ月検診で5センチ。3ヶ月検診で8センチ伸びてました(^^)//それと同じぐらい体重も増えてます!!!!
6ヶ月の時に3センチ伸びてます(^^)低いよりかはいいかなー。って思って深く考えたことなかったです!!!でも8ヶ月になって身長も体重も緩やかになってきました。

• おのママ

おのママ

1ヶ月でぐんと伸びるのですね(●´ω`●)
    男の子はよく飲むよと言われているので、それもあるのかなと思っています(^O^☆♪
    嬉しい成長ですが、予防接種や検診で同じ月齢の赤ちゃんを見ると、息子は成長が早いように思います(>人<;)
    出生体重も関係あるのかなとも思います(>人<;)

• 3月9日
  • れんママ

れんママ

2ヶ月検診が無かったので、その頃の体重分からないですけど、3ヶ月で7キロありました(^^)笑服のサイズもいまは80でズボンとかは90買ってます。
    周りの子より大きくってよくもう一歳??とか言われます!!!!

• 3月9日
  • おのママ

おのママ

ママが摂る食事にもよるのでしょうか?妊娠中からPOLAのカルシウムのサプリを飲んでいます。男の子だとカルシウム取られちゃうからと言われて飲み始めたのですが、その影響もあるのでしょうか?
    横に大きくなるのはちょっとアレですが、身長は伸びてほしいなと思っています(^O^☆♪

• 3月9日
  • れんママ

れんママ

私は特にそうゆうの飲んで無かったです。子供で違うのかな??って思います。体重が増えててもハイハイし始めたり、歩き始めたら気にしなくなると思いますよ(*^^*)息子もハイハイしはじめてから、顔がシュッとした!!!って言われます。
    大きくても、小さくても心配が尽きないですよね💦

• 3月9日
  • おのママ

おのママ

動き回るようになると、常に見ていないといけないので、大変ですよね(>人<;)床に座らせた途端ハイハイしてどっか行くお子さんをよく見ました(>人<;)ママ、ママの子だと、くっつき虫なのかもしれないですが、好奇心旺盛だと、あちこち行っちゃいますよね(>人<;)

• 3月9日

こんにちは♡
1ヶ月検診を先月の24日にして、一昨日病院にいってはかってもらったら1ヶ月検診から7.5㌢のびてます◡̈*
60.3㌢の、5.78㌕です
産まれてから10㌢はのびました
元々大きめに産まれてはきてます!!

もう、60㌢なんかきたらパツパツです!
2ヶ月に入る前から70㌢きてました!!

春服は、なん㌢買うか迷い中です、、、

ちなみに、女の子のママです!!

• おのママ

おのママ

5月くらいから半袖にしようかなと思っているので、ちょうど首座るころかな(●´ω`●)なので、見せかけボディと半ズボンにしようと思っています(^O^☆♪自作したものがたくさんあるので着せるのが楽しみです(●´ω`●)
    70サイズだと可愛いのたくさんありそうですね(^O^☆♪

• 3月9日