※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

12月の保育料が引き落とされていないが、3歳になったら無償化されるのか不安。年末年始はラグがあるのか?役所に確認できず、教えてください。

月末に引き落とされるはずの、12月の保育料がまだ引き落とされてないのですが、年末年始はラグとかありますか?

調べてたんですが、上の子が11月に3歳になったので、保育料が無償化されているのか?🧐
3歳になった次の年度から無償化だと思っていたのですが、3歳になった時点で無償化なのか?

ただのラグなのか、、、と少し焦っております。

役所もお正月休みなので確認できず、ご存じの方いましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰 

無償化でも給食費とかはあるので引かれますが、うちもまだ12月分引かれてないです!

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、我が家の住んでいる地域は給食費も区が負担してくれるので、全額無償なのですが やはり年末年始ということでラグがありそうですね、、、!!🥹

• 1月2日
はじめてのママり

うちの地域は25日に12月分の保育料が引き落としされてました!
地域によっては1月に入ってからなのかもしれませんね!

9月辺りは8月分が9月頭に引き落としされて
9月分は9月末とかに引き落としされるので、そんな感じなのかもですね🤔

• はじめてのママり

はじめてのママり

ちなみに無償化になるのは、3歳クラスになる4月からなのは共通だと思うので、まだ無償化ではないかなとは思います🤔

• 1月2日