※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶を自分で持って飲むようになるタイミングについて相談です。自分で飲む方法を試してもうまくいかず、どうしたらいいか悩んでいます。

哺乳瓶、いつから自分で持って飲めるようになりましたか?
先日、ベビーカーに乗りながら自分で哺乳瓶を持ってミルクを飲んでいる子を見かけてびっくりしました。大きさだけでは月齢は判断できないですが、うちの子より小さかった気がします。
生後8ヶ月のうちの子はいまだに新生児のような横抱きで哺乳瓶を持ってあげないと飲みません。ストローマグ、コップマグは こぼしながらも自分で飲めるので、きっと哺乳瓶も自分で飲める気がします。
自分で哺乳瓶を持たせようとしてみたり、座ったままあげてみたり、寝転ばせて飲ませようとしてみたり、色々してみましたが ミルクは抱っこでママが持ってくれて飲むものと思っているのか、自分で持つ気がないようで あと仰向けでじっとできないのもあり全部無理でした😮‍💨😮‍💨
どのようにしたら自分で飲むようになってくれるでしょうか… 産院で教わったミルクのあげ方を今まで続けていたことを後悔しています…

コメント

みぃ

写真を見返すと8ヶ月頃から自分で持って寝ながら飲んでました😊

• ママリ

ママリ

8ヶ月くらいでできたんですね🥹!!!もう少ししたらできるようになるかな…?と もう少し期待しておきます!!

• 1月7日
🫶🏻

4ヶ月くらいから自分で手を添えて少し持つようになり半年からは持って飲めてました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

4ヶ月から?!すごすぎます😳✨ うちの子は自分で持とうとしたこともないです🤣🤣

• 1月7日
初めてのままリ🔰

5ヶ月になる3日前に自分で持って全部飲んでました🍼
逆に私の娘はコップもストローマグもうまく使えません🥲💦

• ママリ

ママリ

5ヶ月になる頃から飲めてたんですね🥹✨ できる子は小さいうちからできるんですね🥺💕
    1ヶ月ほど前に気づいたら机の上に置いてあるストローマグ勝手に自分で持って飲んでました🤣

• 1月7日
こめこめこ🔰

結局自分で飲めるようにならず、ミルク卒業してしまいました(^^;
でも最後まで膝の上に抱えてあげられて、かわいい姿が見れて良かったかなと思います^_^重かったですけどね笑

• ママリ

ママリ

そうなんです!重いんです!🙄笑 でもミルク飲むのも1年くらいだし、抱っこで飲むのかわいいし、このままでもいいかな〜って思いました☺️

• 1月7日
ゆか

うちは3人完ミですが自分で持って飲んだのは長男だけでした🙂
長男が哺乳瓶に手を出してきて持つようになったので本人のやる気じゃないですか?

できなくても問題ないし後悔するようなことじゃないので大丈夫ですよ💦

• ママリ

ママリ

やる気次第なんですね🥹 てっきり過保護に手を貸しすぎたかと思ってました、、、安心しました😊

• 1月7日
姉妹のまま

長女は結局自分で持たずに卒業しました!
写真を見返すと、9ヶ月の頃には片手にストローマグ、もう片手におやつという高度なこともしていましたが、結局哺乳瓶は持ちませんでしたね…

次女は最近たまに持とうとはします!
が、そろそろ卒業しそうなので、結局最初から最後まで持つってことはなさそうです💦

• ママリ

ママリ

長女さんすごいですね😳💕💕 そんなに器用でも持たないこともあるなんて、少し安心しました😊

• 1月7日
結優

うちの子は持たないですね。
上の子は完母だったから哺乳瓶、最初の1ヶ月しか使わずでした。

持つどころかバンザイして飲んでます😂自分で持ってくれたら楽だし、かわいいのになぁ〜♥

• ママリ

ママリ

バンザイして飲むのもかわいいですね☺️💕 自分で飲む姿も絶対かわいいので、ミルク卒業までにはなんとか持ってほしいです…!笑

• 1月7日
ままり🐈‍⬛

写真を見返したら、5ヶ月くらいには持ってました🍼
でも、飲み始めの量が多いときは落としていたかも。
ベビーカーに乗りながらとかは、揺れもあるし難しそうですね。
それはやったことがなかったです。

たしかに自分で持ってくれるのは可愛いしラクなのですが、抱っこして飲ませてあげられるのも今だけです✨
最後のミルクの時は横抱きで私が哺乳瓶を持って、泣きながら飲ませました😂

• ママリ

ママリ

5ヶ月?!すごいです👏 さすがにベビーカーに乗りながらは高度すぎますよね😳笑
    抱っこしながらしか飲まないし、スマホ触ったら怒られるしで 自分で飲んでくれたら楽なのになーってめっちゃ思っちゃいます🥺
    でもいうてる間に卒業ですもんね、、、今だけだと思って噛み締めます😭

• 1月7日
すんすん。

写真を見返すと、息子は4ヶ月半くらいで最初は重くて1人で持てませんが、120くらいになると自分で持っていました!
5ヶ月になると200を最初から持って飲んでいました!

• ママリ

ママリ

そんな若いときからすごすぎます😳✨ 自ら持ちにきましたか?それとも持つんだよーって教えてあげましたか??

• 1月7日
  • すんすん。

すんすん。

うちは、半々って感じです!
    最初は自分で持てない時から、バウンサーに乗せてタオルでミルクの角度を付けてのませていました!(笑)
    そしてたまに片手がでてきて支えるようにしだした時に、両手で持つように促していました!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

片手がでてくるのも、すんすん。さんの息子さんはやる気あったんですね🥹👏 ほんとにすごいです尊敬です😭✨✨

• 1月8日
  • すんすん。

すんすん。

どーなんですかね。。。笑
    あとは4ヶ月からマグのスパウトでお茶を入れてあげていたのですが、飲んでも飲まなくてもいいので遊びみたいな感じで持たせていたのもあるかもしれないですね!
    取っ手があるから持ちやすいので、持つ練習にもなっていたのかもしれないです!

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

それがうちの子、ストローマグとコップ練習マグは自分で持たせろ、と 逆に私に持たせてくれなくて自分で飲むんです🤣🤣 なぜ哺乳瓶だけ持ってくれないのか、、、やっぱり取っ手が持ちやすいんですかね🥺

• 1月10日
  • すんすん。

すんすん。

ですね!!
    bboxは哺乳瓶の形で取っ手があるので、とても楽でしたよ!うちは哺乳瓶を洗い忘れた時などたまにしか使っていませんでしたが。。。笑

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

こんなんあるんですね😳✨✨ これなら持てそうです!!買ってみようかな…!

• 1月12日
おしるこ

うちの子は7ヶ月ごろに自分で飲めるようになってました!
すごく楽になりましたね😌
私はママが抱っこであげたいのであればそうすれば良いし、自分で飲んでほしいのならそうすればいいし、今のうちのしかできない〜と気を負わなくてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

もちろん抱っこで飲むのもかわいいんですけど、自分で持って飲む姿も見たくて😭✨ あと純粋に楽したいです🤣(息子ごめんよ)

• 1月7日
ちゃむ

上の子11ヶ月、下の子10ヶ月でした💦

• ママリ

ママリ

うちの子もまだこれから期待できそうですね…!もう少し練習(?)してみます!!!!

• 1月7日
ママリ

1歳で卒ミしましたが自分でもどうとしたことないです笑笑
もってごらーんってやっても息子は持つよりかは、飲ませてほしいみたいでした🍼笑

• ママリ

ママリ

うちの子もまったく同じです🤣 全然持とうとしてくれません笑

• 1月7日

あまりにも同じことを考えていたのでコメントさせていただきました😊
うちの娘も8ヶ月ですが、自分で哺乳瓶持って飲みません!
持つことは飲めるけど遊んでしまうので、口に入れて飲むと言うことはしないです。
6ヶ月までは親が飲ませるべきという記事を見たので実践していましたが、8ヶ月だしそろそろできるかな?と思い、最近「持って飲んでみな〜」と何度かやっても書いた通りの調子なので、抱っこで飲ませられる今だけの時期を楽しんでいます☺️
自分で持って飲めなきゃ変ということはないですし、もっと大きくなればいずれはできますし!
気にしなくて良いと思います♩
子供の成長は人それぞれと思って子育てしています☺️

退会ユーザー

持つことは飲めるけど→持つことはできるけど
    に訂正です💦誤字すみません🥲

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

6ヶ月までは親が飲ませるべきなんですね😳!初めて聞きました! 自分で持たせて飲ませるって考えが今までなかったのでずっと抱っこで飲ませてましたが、逆にちゃんと6ヶ月まで親が飲ませるっての守れててよかったです🤣笑
    いずれはできること信じて、まだまだ抱っこで飲ませてあげることにします🥹

• 1月7日