※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

普通貯金いくらあればNISAなど投資してもいいでしょうか?私的には何かあったらすぐ下ろせる口座に400あればいいかなと思います。意見をお願いします。

NISAなどの投資とかしたい気持ちはあるんですけど
普通貯金いくらあればNISAとかしてもいいとおもいますか?
私的には何かあったらすぐ下ろせる口座に400あったらいいかなと思うのですが、、、
意見お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

口座にいくらっていうより、生活防衛費がある程度あって(子育て世帯なら3〜6ヶ月は欲しいかなと思います)
余剰資金でやるならいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど生活防衛費で考える方がいいですよね!

• 1月2日
はじめてのママリ

家庭によって生活防衛費は差があるので、とりあえず余剰資金でスタートしてみては?😳
近々車買う人、住宅維持費が必要な人は400万では足りませんよね。
特に大きい出費の予定がないなら300~からでも大丈夫でしょうし🤔💭

例えばうちは最近400万の車を一括で契約したため、車代400万+生活防衛費2~300万が今手元にあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🥹分かりやすくありがとうございます🌟

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

不安ならまずは少額から始めるといいですよ!
いきなり大きい金額をいれるのが怖い…とかで二の足を踏む方がもったいないので!

今はバンバン投資してる人たちも最初は月3000円から始めた、とブログに書いてらっしゃいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慎重派なので初めても少額からいこうとおもいます😅

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

気持ちと分散と、これから大きな出費があるかどうかで各家庭で違うので、ご自分が安心な額から始めればいいと思います。
ちなみに我が家は現金300万、(すぐにはおろせず2-3日はかかります)
投資総額は1300万くらいです。
最初は月々1000円のつみたてNISAから始めましたよ。5年でだいぶ投資比率が上がってしまいましたが、、
代わりに今は債券中心に購入してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐにおろせずって言うのは定期とかに入れてるという事でしょうか?🙄
    NISAとかもおろすようなものじゃないですよね?🙄

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クロス取引に使ってるので、現渡してから出金まで数日かかります。
    NISAはおろすつもりないですね。

• 1月2日