※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅあにゃにゃ
子育て・グッズ

娘が抱っこ寝に慣れてしまい、お昼寝や家事に困っています。他の方はどのようにしているでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします!

現在もうすぐ5ヶ月になる娘がいるのですが、
生まれてからずっと

午前中 :布団でねんね(2時間ぐらい)

午後以降 :抱っこのままねんね(1時間から3時間)

なのですが、いつまでも午後寝るときに抱っこ寝のままでは娘にとってよくないのではないかと思うようになりました。

今までにおろして寝かせようとしたこともあるのですが、そのまま起きてしまうか眠いのに起こされてその後ずっと不機嫌でグズグズということがありそれからずっと抱っこ寝です。

起きているときも近くにいるか抱っこしていないとえづく程泣くので家事をする時間が確保できず、どうにか状況を変えたいのですが…

皆さんはお子さんのお昼寝や家事のタイミング、どのようにされているのでしょうか💦

コメント

♪

はじめまして◎
我が家は先日5ヶ月になった娘がいます!!

午前中は比較的機嫌もいいのでお昼寝30分くらいで
普通に布団に寝せて 起きたら勝手に寝返りやズリバイして移動してひとり遊びしてます~

午後はやはり午前ほどご機嫌で遊ぶ時間は少ないし眠いみたいなので
抱っこで寝せて布団におろして寝せて
を根気よくやります←
まだ眠いのに って感じの時は抱っこ紐で前抱っこかおんぶで寝せて おろせそうなタイミングで布団に抱っこ紐ごと布団におろしてます😊

あと、うちの娘は周りにぬいぐるみとかバスタオルとかを置いて~隣にいるよ~みたいな雰囲気作ってあげてぬくもり?みたいなのを感じさせてあげるとお布団でも普通に寝てくれてる気がします♪
まだやったことなかったら試してみてください◎
ぬいぐるみやバスタオルが冷たいと逆に起きてしまったりもあったので私は着地する少し前にヒーターの前にバスタオルやぬいぐるみ置いて温めてから娘の周りに置いてます(笑

うちの娘も私の姿見えないと噦くほど泣くのですがバウンサーに乗せて私が見える位置に置いて家事したりしてますよ!!

私は仕事復帰してるので 私が仕事行く時は もう気付かれないように出掛けて 娘を見ててくれる私の母が上手いこと誤魔化して遊んでくれてます(笑

• まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

アドバイスありがとうございます✨

仕事復帰されてると大変ですよね💦お疲れ様です😭

やはり午前中は機嫌いいんですね✨最低限やらなくてはいけない洗濯や掃除などは午前中にやってしまうのですが、晩御飯作りに取り掛かろうとすると時間切れになってしまい、布団で寝てくれるといいなと思うようになりました😭

やはり根気よく布団におろして寝させるようにされてるのですね!タオルやぬいぐるみ、試したことなかったです💦
    早速試してみます!ありがとうございます😊

• 3月9日
  • ♪

晩御飯の支度は娘が朝起きる前に下ごしらえだけでもしてしまうと楽かもです◎
    仕事復帰する前は 旦那のお弁当詰めるために5時に起きてその時に晩御飯の下ごしらえも終わらせてました!

最近は自分もお弁当だし ってことで5時で起きてお弁当夜ご飯の支度 朝ごはん 娘の離乳食の用意 娘の出かける準備 自分の準備 で 朝5時から夜11時頃までフル稼働で動き回ってます!家の中常に小走りです(笑

タオルやぬいぐるみやってみてくださいー!
    ぬいぐるみ以外にも授乳クッション?抱き枕?も効果的でしたが 何気にかさばるので我が家は授乳クッションはもう片付けてしまいました(笑)

• 3月9日