※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

離乳食の量について、皆さんは食べた量を測っていますか?食べさせる前に測って記録するのが一般的ですが、面倒くさいと感じている方もいます。皆さんはどうしていますか?

離乳食の量(準備)について質問です。

現在1回食。慣れてきたので間もなく2回食にしようかなーというところです。
離乳食アプリでは、目安量がグラムで指示されていたりしますが、これは皆さん毎回食べさせる前に風袋引きで測って、残した量も測って記録しているのでしょうか?
現在は食べた分を、例えば「10倍がゆ6さじ」のように「〇さじ」でしかカウントしていないのですが……

正直面倒すぎて、測ろうかどうかで迷っています💦
皆さんどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんとは計ってなかったです😂笑

100均の製氷機で小分け冷凍してましたが、1個のgだけあらかじめ把握しといて、◯gなら何個だな、、と大体で作ってました。

そうやって計ってたのはお粥だけで、野菜や豆腐、肉魚は全く計ってないです🤣笑

お粥がこれで◯gなら、このくらいかな、、と目分量で入れてました。

時々ネットで「◯ヶ月離乳食」とか検索して、量や形状が大きく離れてないかチェックはしてました!

あ、残した量は全く記録してないです。
子どもの様子を見て量を加減してました☺️

はじめてのママリ🔰

私は、残した分は測っていません!
なんとなくメモに
半分食べたとかそれぐらい買いてました!💦

そして小さじも面倒だったので、
初めて食べる食材は5gにして、
あとは大体ではかっていまひた!

ひー

離乳食作る時も食べる時も測ったことないです😂
大体こんなもんかなー?
って感じで用意してます。
食べるときは食べるし嫌な日は食べないし、気分屋さんなので😅
でもダイソーで売ってる離乳食保存容器にメモリが書いてあるので、それを使ってそのメモリを頼りになんとなーく測ってる気でいます💡

はちみつ

全く測ったことないです!
お粥も補完食の本を読んで10倍がゆからすぐに全粥までとんとんとあげてしまいました。食べてくれるならいいかなぁと。
なので1回食も2週間くらいで2回食にしちゃってました。

お粥ならはじてはリッチェルの25mlだったのを食べれるかなーと50mlにあげて、また経過をみて月齢があがったらさらに大きくして…って感じで進めてました。

S

冷凍ストックは、測って冷凍して解凍してそのままの量として計算してました。

ペーストとかのうちは、グラムじゃなくて小さじで測ってたので小さじ6とかでしたが、だんだん固形になると計量スプーンじゃなくてスケールで計測するようになったので記録もグラムでつけるようになりました笑
そして、上の子の時は残した量も測ってマイナスの記録つけてました😂もう使ってる食器のグラム数全部覚える勢いでした笑
当時、めんどくさいとかよりもちゃんと把握しておきたい気持ちが強かったからやりましたが、正直、そこまで徹底する必要なかったなとやってみて思いましたし、2人目はざっくり進めました笑

でも、私の目分量がざる過ぎて怖いので、主食の量だけは3歳の今でもざっと測ってます😂

ちゃみ

まとめてのお返事で失礼します。
みなさん、アドバイスありがとうございます😊やっぱりそんなに細かくできませんよね!なんとなーくでやってみます👍✨