※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングに西窓があるが、夏は日差しが強いため西窓は不要か悩んでいます。四季考慮した間取りが難しいと感じています。

西側にリビングがあります。
今の時期の15時半ごろだと周りの環境から、高窓だと(2.4以上の位置あたりからは西から日が入ります。
東にも南にも窓はつけてあるのですが、この時期のこの時間だと西から日が入らないと暗いなと感じると思いますが、夏のことを考えるとリビングの西に窓はつけなくてもよいのではと言われています。(西面は前面アクセントクロスでテレビがきます)

夏のことを考えるとやはり西窓はあまりよくないのでしょうか?今の時期だとたしかに柔らかくてあたたかい日が入るなと感じますが…

日本は四季があるから間取り考えるの難しいなと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うち西側にリビングの1番大きな窓があります!
正直夏場はカーテン閉めっぱなしじゃないとめちゃくちゃ暑いです💦

Mk

リビングの西側に小窓あります。
今の時期は暖かいちょうどいい光が入ってきていいですが、夏は眩しすぎて窓いらねー!ってなります😂
小窓や高窓なら暑すぎるまではないですが、夏の西日って直視出来ないくらいに眩しいです。
西側にテレビ来るならテレビ見えないレベルで眩しくなるかもしれません😂
ただカーテンすればそんなに眩しくないし、カーテン付けるなら小窓程度はあっても悪くないのかな~とも思います。