※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
その他の疑問

祖母が亡くなり喪中でLINEで義実家に挨拶する方法と、喪中知らない友人からのあけおめLINEで「おめでとう」と返信するか悩んでいます。

昨年祖母が亡くなり喪中なのですが、義実家に新年の挨拶に直接行けないのでLINEを送ろうと思っています。
その際どのように送るのがいいと思いますか?

また、喪中を知らない友人からあけおめLINEがきたときもおめでとうという言葉は使わない方がいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ

昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願い致します。よい一年になりますように。

とかで良い気がします🤔
私も全く同じで喪中なので義両親には上記の内容で送ろうと思っています。
義母は私が喪中なのを知っています。
友人はLINEくれた人にだけ「あけおめことよろ」って返しちゃいました🥺

• rio

rio

ありがとうございます!そのように送りたいと思います😊

私も友人に普通に送っちゃったあとに気付いて🥹
    こちらからあえて送らなければいいですよね🥺

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

むしろ「あけおめことよろ」って言葉なんてあってないようなものだし、深い意味もないと思って送りました笑
    「亡くなったんだ」って対面で言うならまだしも、なんかあまりLINEで言いたくないですよね🥺
    向こうにも気遣わせちゃうし、、

• 1月1日