※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
妊娠・出産

1歳半の息子が予防接種を受ける予定ですが、妊娠中で風疹を貰うと問題があるか心配です。風疹の症状や見分け方を教えてください。

こんにちは😬1歳半の息子が居るんですが、近々残りの予防接種を打ちに行こうと思ってます。麻疹風疹も打つ予定です。それで今私妊娠中(7w)なんですが風疹貰ったりしないですよね?初期に風疹貰ったりしたら大変だよ!とか言われたりして。 風疹の症状って何ですか?自分で見て分かるものですか? 教えてください!!m(__)m

コメント

はにーみるく

麻しん風しんの予防接種っていつまでに受けなきゃいけないんでしたっけ?(ごめんなさい、遠い昔で忘れてます)

夫が市の助成(妊婦の夫枠)で風しんの予防接種してきました!
市で斡旋してるくらいなので、そんなに心配無いかと。

ご心配であれば、妊娠6ヶ月以降は風しんに罹ってもあまり心配ないそうなので、それ以降に受けさせてあげるといいかもです。

風しんは発熱と発疹ですね。

mimimi

こんにちは(・∀・)ノ私も今7wで1歳2ヶ月の娘がいます。先々週辺りに謎の発熱と発疹が出て泣き止まなかった為深夜に受診してきました!
インフルでも溶連菌などでもなかった為にまだ打っていない風疹麻疹の可能性もあると内科の先生に言われ次の日小児科に行き妊婦とも伝えて診てもらいました。保育園も通っているので原因を知りたく血液検査?のような物もやってもらいましたが肺炎球菌がプラスになってるとだけ言われ風疹麻疹の検査はしなかったようです…
後々怖くなり電話で相談した所風疹麻疹が周りで流行っていないのと私に症状が無い事、肺炎球菌がプラスだったので風疹麻疹の可能性が低くなったから多分大丈夫との答えでした…
多分って…怖いですよね。
もちろん不安は取れなかったので信頼している産婦人科の先生に相談しました。
まず風疹麻疹は空気感染する位強い病気なので私や夫も感染してる可能性が高く、妊婦がかかると特に重症化しやすいそうです。しかも子供から移る病気は重くなる事も多いので子供が風疹麻疹だったらおそらく移ってますよって!妊娠初期の風邪のよおな症状もあり不安だったのがこの言葉で吹っ切れました‼‼

お子様の周りで風疹麻疹は流行ってますか?
コレ重要らしいですよ‼‼
私は娘が保育園で片っ端から何かを貰ってくるので予定通り予防接種が出来ずビクビクしてます

心配があれば電話でも答えてくれると思うので呆れられたって納得がいくまで聞いた方がいいですよ‼‼
いろんな人に聞けばきっとピッタリ来る答えがあって不安も無くなると思いますよ‼

長文すみませんでした‼