※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
家族・旦那

女性が家庭のイベントやおせちの準備について悩み、旦那との関係や離婚について考えている。子供のことや家計、仕事に追われていてキャパオーバーで、自分の思いが伝わらないことが辛い。離婚についても意見を聞きたいが、子供の親権問題が不安で切り出せない。

長くなってしまいますが、お話し聞いてほしいです。
なんだか昨日はいろいろと重なったこともあり
ポロポロ布団で涙が止まらなくなって
息子に心配されてしまいました。

まず、
みなさんのお家は、しっかり春夏秋冬各々イベントだったりを大事にして
いまのこの年末、鏡餅だったり、謹賀新年の飾り物だったり。準備するのが当たり前のご家庭や、もちろんそうゆうのは家庭それぞれでいいとおもうのですが、(私は)
みなさんはそうゆうのはつけるの当たり前だと思いますか?
それから、おせち。
作れないのなら、スーパーで注文するなり
しろよ。飾りも買ってねえのかよ。
季節感無さすぎだの、子供たちにそうゆうの分からせてやれよ。みたいなことを強く言われました。

それがまず一つ。
もう一つは、
旦那はこうゆう日本の決まってるお休みほど、仕事が忙しくて大変な仕事をしてるので、毎年年を越すのも
年末を過ごすのも私と子供のみです。
それから、年明けの挨拶周りについて。
今年は2日にばあちゃんちで集まるんだよねーってゆう話を旦那にしたら、なんか不機嫌になりはじめて
集まるのはいいんだけどさ。
自分の頭の中で、今年の年明けは自分の実家、例えば今年は義実家に行こう。とかは思わないの?
そうゆうのは事前に言っとかないと
義実家も用意とかあるだろうからもういまは無理だろうけど
なんで毎年毎年自分ち側で過ごそうとするのが当たり前なの?もっと頭使って考えろよ。って言われて
いままでは、旦那が仕事落ち着いて1月の連休の時に、義実家に挨拶兼ねて泊まりに行ってました。

新年の挨拶することは礼儀だとしても
旦那が休みの時に一緒に行く方が私はいいと思ってるから
いままでもそうしてきてただけであって
向こうもさ、正月からちょっと離れてから子供らにお年玉あげるのも何か違うなあ。と思ってるかもしれないんだからさ。そうゆうことも考えて、ちゃんと自分の口から、
今年は向こうの実家行くから、また戻ってきたら、ばあちゃんち顔出しに行くね。とか。そうゆうことを自分で考えて、ちゃんと一言自分のお母さんに言ったらいいんじゃないの?毎回毎回、自分のばあちゃんちに行くことが当たり前だと思ってるみたいだけど。とか、なんか散々なこと昨日車の中で言われて

なんか分からないけれど
ここ最近、いろいろとあり
自分も頭いっぱいいっぱいで
ガツンと心に響いて、
ほんと鬱みたいになっちゃって
涙止まらないし
ボーっとしちゃうしで
もう嫌になってしまいました。
そうゆう両家の関係性とか
旦那のことも家のことも。

確かに私は何もかも中途半端で
頭も悪いし
容量悪いし
だらしないし
情けないけど

なんでこんなに言われなくちゃならないんだろう
こうして毎日毎日子供たちと過ごしたり
子供のこと考えてたり
お金のこと考えてたり
仕事のこと考えたり

もうキャパオーバーなのに
なぜこれが伝わらないんだろう

もう、なぜ?なぜ?ってなっちゃって。昨日
ほんとに辛かったです。

みなさんどう思いますか?
正直自分のこと疫病神だとおもっていて
私と一緒にいる、旦那も子供たちも
このままじゃ幸せになれないだろうな、私がこの子や旦那から離れた方がいいんだな。って本気でおもっていて
離婚も切り出したいってずっとおもっています。

なぜ離婚?と思うかもしれませんが、私の過去の投稿も見ていただければ、納得してくださるかと思います。

過去の投稿の内容も見た上で、離婚についても
意見聞きたいです。😢

だけど、旦那はおそらく離婚に対しては反対はしないと思うんです。その代わり
子供たちは旦那が親権をとりたがるとおもう…
これが何より怖くて不安で
いつも言い出せません


でも心の片隅では、
私が子供たちを引き取るより
旦那が育てて行く方が
何もかもいい方向に行くのではないかな、とか
もうそれを考えているだけでも涙がとまりません

コメント

みかん

ごめんなさい、過去の質問どれかわからなくて見てないのですが、最初の「飾りも買ってねえのかよ。季節感無さすぎ」とか言われた時点で、「そう思うならあなたがやれば?飾らなくても外の風景でこっちは春夏秋冬感じてんだわ。」って言い返しちゃいそうです😅

ちょっとモラハラ臭がしちゃいますね…

うちの旦那はイベント関係は家族総出でお祝い事やったりするタイプで、一方の私はクリスマスにケーキくらいは出すけど、初詣とかも行かないくらいのずぼらタイプなので、今はもう義実家と色々あって関わってませんが、しんどかったです。

離婚をすぐじゃなくて、とりあえず別居というのは難しいのでしょうか?
今私は別居してて正直楽です。

  • ハルママ

    ハルママ

    返事くださりありがとうございます😢
    心強いです。
    はい。その通り、モラハラ気質とゆうか、もうモラハラですね。。言葉の暴力みたいなのがすごいです。精神的にズシってやられるってゆうか。
    別居したいな…

    • 12月31日