※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

長男が自閉症で言葉がなく、トイトレが進まず2023年から始める予定。トイレにアンパンマンを貼って興味を引こうと考えている。トイトレや足置きについてアドバイスを求めています。

長男が知的の自閉症です。
言葉未だに全くなく話せません。
トイトレも全然進めれてませんが2023年はトイトレを始めようかと思います。保育園の便座には座れてますが家のは怖いのか座りたがらないので壁に大好きなアンパンマンなど貼ろうかと思っています。
長男と同じような方でトイトレどうやってしてますか?
喋れないのでオシッコやうんち伝えられません。

あと足置き買おうかと思ってますがオススメありますか?
トイレ広くないのですが皆さん足置きはそのまま置きっぱなしですか?大人がトイレで座る時邪魔だよなと…💦

コメント

りんりん

うちも言葉ないです😭💦
トイトレですが、小さい便器型のおまるをAmazonで買い、リビングから始めました!少しずつトイレに近づけて、最後はトイレで出来るようにしました。わりと厳しめに教えました。

ママん

4歳1ヶ月で同じくらいですが
単語単語は言ったりしますが会話はできません。トイトレは療育でやってくれてて時間になると連れて行ってるみたいで最近は成功することが多いみたいですがやはり家だと全然できないです。こちらももちろんおしっこうんちって言われないので分りません💦でもトイレに行ってズボンとパンツをおろしてしようとするのはしてるのでどうなのか…
おまるを買いましたが完全拒否で意味無し。補助便座も嫌だと…

はじめてのママリ🔰

うちも自閉症の2歳の息子がいます。うちも話せなくて色々調べたら話せないうちはおしっこもうんちも言えなくておむつ自ら履くこともおむつ替えても言えなくてパンツや裸で過ごしているので限界まで我慢してしまうお子さんがいて大きくならないとだめなんだな話せないうちは気をつけてあげたほうがいいとしりうちはもう少し待ってみようと思いました。トイトレ難しいですよね😭おむつで過ごしてなるべく楽しめるようにしてあげておむつでしないでや無理におむつ取り上げるのも良くないみたいでおむつにしたときはスッキリしたねこれがおしっこだよと汚れたおむつ見せてあげるとイメージつきやすいみたいです

🍠さちゅまいもまん🍠

うちも自閉症スペクトラムの息子がいます!おしっことうんちは言えるようになったんですけど保育園はパンツで過ごしてトイレ行くんですけど家帰ってきたらママ、こっち!(オムツ)ってオムツ持ってきて変えてから💩します💦
補助便座と折りたたみ椅子はトイレに用意してまふ!