※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
子育て・グッズ

昼間は母乳を飲んだ後も欲しがり、夜はミルクを飲んで満足そうに寝る男の子。母乳が足りていないのか不安になりました。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を完母で育てています。

最近、午前中から夕方にかけて全く寝ず、
夜になるとわりと寝てくれるように。

夜は飲んだらすぐ寝るんですが、
昼間から夕方は、授乳したばかりなのに、
まだ飲みたいような口になります。毎回ではないですが…

もしかしたら母乳が足りてない?と思い、
体重を測ってみると、115gいつも母乳を飲んでいるようで、
私のおっぱいもこれが限界です。

ミルクを60gと、多めに作って飲ませたら
全部飲み、満足そうに寝ました。


これってもしかして母乳が足りてないんでしょうか?
母乳が常に足りてないから、昼間は寝ません。
だから夜は疲れて寝ているだけで、夜も足りてないのでは、と思いました。

完母でやっていくつもりだったので、ショックです…

コメント

トップハム

あたしも2人目を完母で
いこうと決めていたのに
足りていなくて諦めました。

ミルクに移行してから
よーく寝てくれるようになり
楽になってきたので
よかったかなーと思います!

mayuさんが疲れて
寝たいなーと思う時はミルク、
おっぱい張ってきたなー
と思う時は母乳、と
混合に変えてみるのも
1つの手だと思います

  • aiko

    aiko

    なるほど…それもひとつの手ですよね!
    具体的なアドバイスありがとうございます😢

    そうすると私も気持ち的に楽になるかもしれません。
    そしたら母乳も出るようになるのかな…
    ありがとうございます😊

    • 3月9日
♡

私も同じです( i _ i )!
夜まとめて寝てくれるようになりましたが
日中は寝てるか泣いてるかあまり機嫌良く起きてる!ってのはほんの少しでおっぱいあげてもぐずってるか寝ないか。。みたいな感じで😭😭
夜もそうですが添い乳だとすぐ寝るので
単純にうまく寝れなくて甘えてるのかな?と思いミルクを足すなどはしてません( i _ i ) なるべく抱っこやおしゃぶりで対処してます😂

  • aiko

    aiko

    同じです!と言ってもらえて気分が楽になりました😢
    私も抱っこしたり、ユラユラ〜したりで、
    なるべく対処したりしてます💦

    • 3月9日
みみ

完母にこだわってしまう気持ちすごくわかります。ショックな気持ちもわかりますが、それが少しずつストレスになってしまいませんか?
ミルクを飲んで息子さんが満足してくれるなら、それでいいじゃないですか(^^)それを受け入れられたら、お母さんも気持ちが楽だと思います。出先や預かってもらう時、ミルク飲めることも必要ですしね(・∀・)
私は母乳出てるのに、息子がむせて嫌がって飲んでくれなくて・・・どうしてもうまくいかず、ほぼミルクになってしまってます。たまに吸わせたり、搾乳してあげたり・・・私も完母が良かったので、ミルクばかりになるのがすごく嫌でしたが、私も息子もストレスなく過ごせるならそれでいいか、と考えられるようになりましたよ。
あんまり完母にこだわらず、お母さんも赤ちゃんもストレスにならない生活がいいのかな、と私は思います!

  • aiko

    aiko

    そうかもしれません…私の母が絶対母乳で育てられる、母乳が出ないなんてありえない、と言われるので、ミルクで育てちゃいけないみたいな言い方されて、つい、つられて母乳にこだわってしまっている自分がいます。

    でもそれは私のエゴで、赤ちゃんにとって、
    ミルクか、母乳かは関係なく、無事に成長してくれるならどちらでも良いと考えるべきなのですが。

    そういったこだわりが、ストレスになって、
    母乳の出も悪くなるのかもしれません。
    ありがとうございます!気分が楽になりました♡

    • 3月9日
たまこ

母乳の1回に飲む量の目安は、体重(kg)×20です。4kgなら80ml、5kgなら100ml。115なら十分飲めてますよ。うちの子は6kgになったのに量る度に80です(´・ω・`)スケールのある外出先だと集中して飲んでくれずorz

まだ満腹中枢できてないので、お腹に入るなら(時には入らなくても…)全部飲んじゃいます。ミルクを飲んだのはそのためです。そして、ミルクの方が消化が大変で起きてなんか居られないので、満腹の顔で寝るんだと思います。

昼間の授乳間隔は具体的にどのくらいでしょうか。母乳は90分で消化できるので、消化次第すぐ飲みたいタイプのお子さんだとチョイチョイ飲みます( ̄∇ ̄)
また、授乳には身体的な栄養だけではなく、精神的な栄養補給の役割もあります。読ませて頂いて、昼間に好きなだけ吸わせて貰えているから、夜は安心して寝られるのかなと思いましたが、如何でしょう?

とりあえずおしっこ・うんちがちゃんと出ていれば大丈夫ですよ(*´∀`*)ノ
月一くらいで体重を量って、できれば助産師さんに数値を診てもらって、そこで足りなければミルク補足で十分間に合うと思います。

  • aiko

    aiko

    勉強になります!!
    今、4キロくらいなので、十分足りてますね♬
    具体的なアドバイスありがとうございます泣

    昼間と夜も、3時間キッチリで授乳してます。
    どうしても欲しがる時は2時間であげたりしていて、おしっこ、うんちもおそらく大丈夫です!

    そうですね、自己判断でなく助産師さんに相談して、そこで足りなければミルク混合も視野に入れてみます!ありがとうございます😊

    • 3月9日
  • たまこ

    たまこ

    じゃあむしろ、授乳少なめな方だと思いますよ!
    母乳って飲んだ量が見えないから、とっても不安になりますよね。この先も発達段階に合わせて「母乳不足感」に襲われることになりますが、自分と子供を信じてくださいね♪(´ε` )

    • 3月9日
ぽぽ

私の娘もそのぐらいの時、あげてもあげても飲んでました😃
5分前にあげたしーとか...😰
赤ちゃんは満腹中枢が未発達の為与えるだけ飲むようです❗
私の娘も今もですがお昼寝なんか10分~ 30分くらいが一回あるくらいですよ😄
昼寝はできたら上出来です🎵
ミルクは母乳とは違うので腹持ちがいいんです😊
やからお腹一杯になるのが母乳より早いだけです😓

私は完母で育てています😊

  • aiko

    aiko

    そうなんですね😭😭
    あげてもあげてもまだ欲しそうなので
    よくわからなくなってしまって…

    なるほど…
    勉強になりました💦
    毎回の授乳で必ずしも足りてない訳ではないと思うので、
    様子みてみます!

    • 3月9日