※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2月に誤解があり義母と疎遠状態。8月に再び連絡あり。帰省について悩んでいる。どうしたらいいか迷っています。

2月に私の思っていたことなどが義母に伝わりそこから疎遠状態です。普段からデリカシーなくいろいろと言ってきていた事に腹が立っていたのですが、伝わり方は不本意でいきなりすぎたし良くなかったと思っています。(旦那が義母に改めてほしくて私に許可なく伝えてしまった。)
直後に伝わり方についてや、直接自分の口でその場で言えば良かったことを謝罪したく電話しましたが、受け入れてもらえませんでした。(その時に義父に 義母は塞ぎ込んでしまった。そんなこと言うなんて私はノイローゼなんじゃないかと言われたこともイライラ…)
そしてそのまま8月まで音沙汰なしでした。
8月に義母から旦那宛に お盆はみんなで帰ってきてね とラインが入り、私としてはどの口が言ってるんだ?と思い、当時はまだ怒りもおさまっておらず、墓参りなどへの世間体として呼ばれているのかなんなのか…娘の体調不良を理由に帰りませんでした。(旦那と息子だけ帰省)
そこからまた今まで音信不通です。

8月、息子が帰宅した際に「ばあちゃんが、今度はママも来てねって言ってたよ」と言ってきています。

前置きは長くなりましたが。。
毎年1月1日に帰省しています。明日です。
何事もなかったかのように帰省した方が今後過ごしやすいのか…?と思う反面、私が悪者みたいな扱いで過ぎ去ることに許せない気持ちもまだ残っていて。。。
幸い旦那は私の味方です。もう帰らなくていいよ😇と言ってます。。
孫に会えないのはかわいそう(と思ってしまう私は甘い?)なので、子供達と旦那だけで帰省させようかなと思ったりもするのですが、下の娘がママと一緒がいい😭と言うと思います💦💦

何が言いたいかわからなくなってきちゃってすみません。。
明日も娘の体調不良を言い訳にするのがいいか、
私1人だけ行かないのがいいか、
今後のことを考えて行った方がいいか。。。
誰かアドバイスくれませんか。。

ちなみに2月に起きたこと、8月に起きたこともそれぞれ投稿しています。触りのスクショだけ載せるのでお時間ある方は見ていただけると嬉しいです。。。

コメント

ままり

2月          

ままり

8月          

マイ

ひどい!ひどすぎます😨
こんなこと言われたら私もしばらくいきません!もちろん今年も😆
悪いところを旦那さんに言ってもらって反省が見られたら次からは行くかなと思いますが、次変なこと言ったら会わないとお灸を据えておきたいです!

• マイ

マイ

ちなみに子供にも会わせません!反省するまで😤

• 12月31日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます😭
    行かなくていいですかね💦子どもも…。

活字で書くのでさらにひどく見えてしまうかもです。。2月の投稿にも書いたかもしれないのですが、私に対して良くしてくれることもたくさんありました。時が経ち、時間が私の怒りを鎮めてしまったこともあって、良い時の義母が思い浮かび…その度に自分はなんて嫌なことをしてしまったのかと思う自分もいて苦しいです🥲

• 12月31日
ママリ

今後義両親と関わりたくないなら、帰らない。

孫に失礼な発言してる時点で
子供とも会わせなくないです。

今いくつかわかりませんが
又、同じ様な発言したら子供もわかってくるかなと。

旦那さんも帰らなくていいと言ってるなら帰らなくていいのでは?😀

ご自身の実家にお子さんと帰ってもありかなと✨

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    息子はもう4歳半なので、上のスクショではかなり昔の赤ちゃんの頃の話を書いていますね。。。
    子供もわかってきますかね?けど基本、孫には激甘で可愛がっています😅

旦那自身も今年は帰らない!と言っていたくらいで、私がそれはさすがにいきなり帰らないのは微妙じゃないか?旦那と子どもだけでも帰った方が良くないか?と伝えました💦💦😢

活字で書くのでさらにひどく見えてしまったかもしれません。2月の投稿にも書いたかもしれないのですが、私に対して良くしてくれることもたくさんありました。時が経ち、時間が私の怒りを鎮めてしまったこともあって、良い時の義母が思い浮かび…その度に自分はなんて嫌なことをしてしまったのかと思う自分もいて苦しいです🥲

• 12月31日
あおあお。

腹立たしいですね💦💦

子どものことそんな風に言われたら、会わす気もなくなりますよね💦💦

ちなみにですが、他の様子が分からないので、何ともですが、人の気持ちや空気が読めないADHDな感じとかはないですか?😣🌀🌀

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。

産まれてすぐで私がガルガル期だったのもあって、、、当時はかなり傷つきました😭でもそんな息子ももう4歳半です。
    基本孫のことは大好きで、2月の投稿を読んでくださったか分からないですが、うちの孫!嫁似じゃなくてうちの家系の顔だわ!かわいい!と言う感じです。。。

仕事も人付き合いも上手に感じますが、、、ADHD、、、どうなんでしょう😅

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

スクショの分も全て読ませていただきました!

どう考えても義母さんがおかしいと思いますし、ままりさんに落ち度は全くないと思いました。

ご主人から伝わったのも別に悪いことではないと思います。
普通に考えて、関係上直接言うのって難しいことなんで。
義父さんも義父さんですね…。

2月のスクショの分、読んでて私まで悔しくなってちょっと泣いてしまいました。
自分が命がけで産んで愛情注いで育てている子に、そんなこと言われて…
仮にも義母さんからしても血の繋がった孫なのに、なんでそんな酷い言い方できるんでしょうか。
お辛かったでしょうし悔しかったと思います。よく我慢されましたね。🥲

私なら絶交します。
自分に対してじゃなく子どもに対しての言い方に問題があるので、子どもにも絶対会わせません。
そんなこと言う人に会わせる意味ある?って思います。

ただ、ままりさんがお子さんやご主人のことを考えて関係修復を望んでいるのであれば、一度話をされてみてもいいのかなと思いました。
それで向こうが折れないのであれば、ご主人もそう言ってくれているのもありますし、今後のお付き合いはしないとか。

関係修復に向かうのであれば、期間が空けば空くほど行きづらくもなると思うので、行くなら早めが良いと思いました。

お子さんはもう今は言葉がわかるご年齢なのだと思いますが、義母さんがもしお子さんに直接デリカシーのない発言をされて、お子さんが傷ついたりするのがとっても心配です。

ままりさんご家族が穏やかに過ごせることがいちばんです。

• ままり

ままり

全てに目を通していただいたとのこと、ありがとうございます😭
    そうなんです、生後1ヶ月でいろいろ言われた息子も今はもう4歳半になりました。初めてあわせた時は平気でそんな言い方をしてきたくせに、どんどん動いて可愛くなっていく孫に今はどちらかというと溺愛で、何かにつけて自分家系に似ている!と主張してきます。。。嫁の私に似ていると言われるとがっかりしていますね、、、
    他にもたくさんあります。いつもいつも悔しい気持ちで帰宅していて、本当にしんどかったです🥲

お優しい言葉、アドバイスをいただいて私も涙が出てしまいました😢期間があけばあくほどに行きづらくなる…それもそうと思いますし、何も新年早々じゃなくてもな…という気もして、大晦日のもう夜ですが悩みあぐねています😢

• 12月31日
えるさちゃん🍊

内容やばいですね😂
ただ不本意で伝わってしまったならしっかり会って話し合った方がいいのではないかな?とも思いました。
嫌な思いされてるのも事実ですし、それを旦那伝いで聞いて嫌な思いしたのも事実かもしれないのでそれを話しつつ今年で会うの最後にするとか約束決めたらいいかなと思いました。
それを年始早々やるべきかは分からないですが😂
一意見として🙇‍♀️🙇‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    やばいですよね…😇

新しいアドバイスをありがとうございます😭🙏

年始早々、そこが私もひっかかっているので、今回帰らずにあちらから何かアクションがあれば話をするというのでもいいのかなぁと思ったりもしています🥲🥲

• 12月31日