※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母との帰省でのストレスについて相談です。母は自己中心的で気を使いますが、要領が悪くイライラします。明るい性格だけど疲れる。

自分の両親と仲が悪いわけではないけど、自分の実家に帰省すると親と口論や小さな口喧嘩など、言い争いまではいかないけど、意見が合わないとかで言い合ったりで雰囲気が悪くなるとか自分の気分が悪くなる方いますか?

私の母親の事なのですが、本当に可愛くない性格で、ツンツンしてます。
例えば、本当は私にこうしてほしいのにそれを素直に言えなくて、遠回しとか別な言い方で言ってきて、結局何がしたいのか何が言いたいのか分からなくて、こっちはイライラします。

あと母は自分で色々やりたいのに要領が悪いからできなくて空回りで、相手に迷惑をかけているのに、それに気付かず突っ走って、イライラさせられます。

自分勝手で自分中心に物事を考えて行動するからこっちは迷惑なのですが、少しでもアドバイスをしたら無視とか不機嫌とかめんどくさそうな態度を取ります。

とにかく自分の思い通りにいかないと色々とめんどくさくなるので、それを考えると帰省したくなくなります。
家の中の女王様みたいな感じで、お邪魔するこっちはとても気を使います。

でもなんと言うのか、母は明るい性格ではあるので、家の中の雰囲気が悪いとかではないんです。
優しく言えば、おてんばお母さんって感じなので…
でも私の性格上一緒にいるのは難しくてそうなってます。

母は孫と過ごせてすごい楽しそうで嬉しそうなのですが、なんかやっぱり私はどっと疲れます。。。

コメント

♡♡♡

うちの母とうちの姉との関係にちょっと似てる気がします。
性格も合わないので、実家なのに帰るのが億劫だと言っています。
要領は悪くなく、空回りは無いですが
やってほしいことを素直に言わず、不機嫌になったり態度悪くなって
ドアをバン!と閉めたり
機嫌悪いですよアピールします😓

• ママリ

ママリ

わーー💦私の母みたいです…
    大人になりきれてない大人ですよね。
    素直じゃないなーと思いますし。
    孫と一緒に過ごしたいなら、もっと素直に言えばいいのにと思うのですが、そんな事言ったらすごい嫌味で返されそうですし、めんどくさいので言わないです💧
    父がこの間亡くなり、母は今60代半ばで若々しく生きてますが、父のようにこの先いつどうなるか分からないので、母とも良くやっていきたいのですが、性格が合わないので難しいなぁと思ってます😔

• 12月31日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね
    機嫌悪いアピールを姉の旦那の前とかでもやるそうなので、ほんとに嫌だし恥ずかしいって言ってます😢
    性格はなかなか変わらないだろうし
    難しいですね😭

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

私の旦那が日本語分からない外国人なので言葉での詳細は理解してないのですが、雰囲気も旦那には悪く見えてないらしく、めんどくさい状況です。私が1人母にキレてる人みたいになっちゃってて💧母は見た目は明るくとりあえず笑顔ではあるので、言葉の分からない旦那からしたら「良い義理母」になってます😔

• 12月31日
みー

実母も似たような感じで、行くたび、こき使われて、ドッと疲れるので、行かなくなりました😅 実母は何度か手術しているのもあるので、少し体が弱いのもあり、行けば、ほとんど使われて終わり··なので🥲 
実母も自己中、わがままなので、思うように行かないとですぐ顔が引きつった顔したりで、精神的にも気を遣い、疲れるし、体力も疲れるので行きません🥲 
料理はある程度作ってはくれますが、用意と後片付け、実母がやりたくない事は、疲れたって感じでため息ばかりつかれ、やるハメになるので、都合の良い時ばかり使われてまで行かなくていいやってなりました😅

• ママリ

ママリ

私の母は手術ではないですが、2年前に難病が見つかりしばらく入院して、それからたまに体調不良とかあるらしいですが、それも伝え方が強気で嫌味な言い方なので、助けたいという気持ちになれないです。本当に可愛くない性格です。
    私もすっごく静心的に疲れます。自分の都合が良くないことだと完全スルーなのも腹立ちますし。料理の面では私の母も同じです。自業自得に思えます。そうだからもうこっちは関わりたくなくて距離置いてるのに、孫に会いたいとか一緒に過ごしたいからガンガン関わってきて、それで実際に一緒に過ごせばまた1人バタバタ空回りーの繰り返しです😫

• 12月31日