※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
妊娠・出産

子供のアレルギーはママの食生活から来るものでしょうか?姪がアレルギー持ちで、義姉はママの食生活が原因だと言いますが、必ずしもそうとは限らないと思います。

子供のアレルギーってママの食生活とかから来るものなのでしょうか??
私のことではないのですが、姪が小麦、乳、卵アレルギーです。姉は私の憧れで昔から食生活もきちんとしていたし、暴飲暴食するタイプではありません。妊娠中の食生活までは知りませんがストイックな姉はジャンクフードを食べすぎたりする事もなく、体重増加も6キロと本当に頑張っていました。
ですが娘はアレルギー持ち。私の義姉(私の主人の姉)が栄養士で、デトックスアドバイザー?とかいうなんかオーガニック最高!みたいなタイプで(子なしです)アレルギーはママの食生活から出来上がったもので、子供がアレルギーなるのは100%ママから、自業自得だと言います。なんかいたたまれない気持ちになります( ; ; )
そのくせ、私は妊娠中20キロ増え、ジャンクフードばかり食べていてそんな性格なのでもちろん妊娠前から暴飲暴食のプロです。息子はアレルギーは何もありません。だから絶対にアレルギーはママのせいだとは言い切れないと思っています。
そんなママのせいだなんて、アレルギーの子のママさんが聞いたらどんな気持ちになるか。本当にそんな事言わないでほしいという気持ちでいっぱいなのですが、やっぱりそれは事実なのでしょうか??( ; ; )

コメント

ih

私、アレルギー皆無で風邪もひかない人間ですが息子は卵アレルギーにアレルギー性鼻炎、月に2、3回は熱上げてます😅
義姉さんはこれをどう証明してくれるんでしょう?(笑)

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます😊
    マルチ商法みたいなのハマってるので、だから〇〇を飲んだらそれが良くなる的なだと思うんですよねー( ̄^ ̄)だってその何かを飲むとガンも治るらしいんで笑
    そんなんあったらとっくに世の中に普及しまくってるし医者もおらんっちゅーに!!笑

• 3月9日
ぴっぴ

医学的にもその辺はちゃんとは解明されてない気がします😅
宗教ではないですけど、割とオーガニック系好む方とかは自分の意見を曲げない方が多いと言うか…それは自分が信じてるってだけで悪いことでは無いですけど、自分が思ってるだけで周囲にそういう事を言うのはやめて欲しいですね(o_o)

ちにみに、私も旦那も猫アレルギーですが妊娠前から猫飼ってます。
娘が3ヶ月になるまで猫との接触は控えてました。
ですが、検査したら猫アレルギー(´•̥ ω •̥` )

私は小麦・大豆(食べ過ぎなければ大丈夫)、蜂蜜のアレルギーで旦那は明太子アレルギーです。
妊娠中も悪阻が酷くてかなり偏食でした。マックとかもう大歓迎な感じで(笑)
ですが、娘は猫アレルギー以外にはありません。
なので、根拠は自身の経験からでしかないですけど、妊娠中の食事はさほど関係ないと思ってます。
ただ、ピーナッツ類はなんとなく影響ありそうな気がして授乳中の今も摂りすぎないようにしてます。
これも根拠も何もないですけど、ピーナッツと蕎麦のアレルギーは重篤になりやすいと聞いて、なんとなくの自己判断なので、他人にそうした方が良いとは言いません(u_u)

体質は似るとは思いますが、お姉様の食生活のせいと言い切れる根拠などありません。
たまたま、食べていた中に良くないものがあったとしても、それがダメなものだとわかっていて摂取したわけでもないですし、責任なんてありません。
無責任な言葉で他人を悪者扱いしている人の言う事など、無視しておけば良いと思います₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

• まめぴ

まめぴ

そうなんですよね、マルチ商法的なのやっててちょっと宗教っぽくて。世の中の食べ物は添加物うんぬんで〜みたいな。そんなの言ったらもう生きていけないじゃん!なにも食うなって?って感じです( ˙-˙ )
    確かに食べ過ぎると…とかは聞いたことはありますが一概にアレルギーはママから作られるとは言い切ってはいけない気がします( ; ; )そんなこと聞いたら多分アレルギーっ子のママさんは絶対自分を責めるし辛いですもんね( ; ; )
    ほんっと嫌な気持ちです( ; ; )

• 3月9日
tokotoko

私の母も父も、妹も弟もアレルギーもアトピーも何も無いです。母も食生活は気を付けてる人です。栄養士の資格持ちですし。でも、私1人だけアトピーでアレルギー持ちです。
だから、必死に食生活も服も洗剤も何もかも全て気をつけてきましたが、次男が恐らくアトピーです。まだ診断はついてませんが。
必死に私は頑張ってきたんですけどね。
口悪くて申し訳ないですが、お義姉様ぶん殴っていいですか 笑
所詮なった事ない人は口ではなんとでも言えるのねと、今思いました 笑

• まめぴ

まめぴ

ほんっと腹立ちますよね( ; ; )そんなアレルギーはママが作り上げたものだなんて絶対外で言って欲しくない!ほんっとそれ次外で言ったらその口縫いつけてやるぞって感じです( ; ; )
    正直私は食生活もひどいし洗剤とかそういうのもガサツにしてますが息子は何もないし、そういうものに気をつけていてもなるときはなるのに。許せないです( ; ; )

• 3月9日
  • tokotoko

tokotoko

花粉症だってアレルギーですよね 笑
    ある日突然なりますよね 笑
    あれも母親のせいなんですかね?(^^;
    ほんと、口縫いつけてやりたいですね!笑

• 3月9日

こんにちは。
義姉様と同じ資格を持っていて保育園で働いているものです。

アレルギーは一番は遺伝的要素が強いです。親がアレルギーを持っていると60%の割合で遺伝すると言われています。
例えばですが、お姉様が花粉症のアレルギーがあると仮定して、子どもには食物アレルギーの形で出ることはよくあります。

妊娠中の食生活で出る出ないは結果論、自己満足の域であって立証できる根拠は無いと思います。
オーガニック、個人の自由ですが強要するのはどうかと思いますね。

同じ職種の立場からすると根拠無いこと広めないでくれ!って思います。

アレルギーをお持ちのママさん、頑張ってる方ばかりです。外野はスルーするのが一番です(笑)