※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母が干渉し過ぎて息苦しく感じている。夫はその干渉を気にしていない。2人目の子供を考える前に、夫にこの問題を伝えたい。

義父母が悪い人ではなくむしろいい人だけど、おせっかい、世話焼き、かまっちゃんで干渉されたり子離れできてない、みたいな状況の方いますか?😂旦那さんにそれを伝えたことがある方いらっしゃれば、どのように伝えたか、また旦那さんの反応など教えていただけると嬉しいです。
私の義父母は良かれと思ってやっているけど、私にとってはそれがありがた迷惑でしかなく、干渉されるのが息苦しいです。また趣味も何もなく孫中心の生活というか、孫に会えることだけを楽しみに生きてるって感じなのでそれも苦痛です。
夫はそんな家庭で育ってきたから、それを過干渉などと全く思っていないので夫に嫌だとはっきり言えません。
でもそろそろ2人目を…と思っているのでその前にちゃんと夫に伝えたいなぁと思い、相談させていただきました😣

コメント

ち~ママ

私は義理両親と同居してますが、モヤモヤした気持ち抱えながら来年同居生活6年を迎えます。
同居したての頃は、上の子もまだ産まれて半年とかだったので、それはもう過干渉でしんどかったです😭子供が泣きやまなければ、何かあったのか?!と来るし心配してくれるのはとてもとても有難いのですが、当初は世話焼き、お節介が過ぎてました🥲が、私は同居なので、自分の気持ちを伝えないと生活出来ないので、旦那にしんどい事は全て言ってそれは義理両親にも伝えてもらい今はお互い特に干渉しない距離で生活してます😮‍💨
両親は結婚したらずっと付いてくるものなので、嫌な事は言った方が良いと思います😅
うちの義理両親、特に義母は孫の為に仕事してるものだとよく言ってきます。笑
私もその言葉にはギョッとしましたが、孫にお金を使ってくれるのは有難いですしね💖ですが、誕生日とかクリスマスはお菓子か現金にしてもらってます💦おもちゃはいっぱいあるのでもう大丈夫です💦とか言って。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際のお話聞けてありがたいです😣
    同居なんですね、、それはしんどいですね…初めて伝えた時から旦那さんはち〜ママさんの味方でしたか??
    私は初めて伝えた時、母親の気持ちも考えて辛いみたいなこと言われて😂ち〜ママさんの義両親は、旦那さんから伝えられたとき拗ねたりしませんでしたか?うちの義母はかまってちゃんで寂しがりなので、伝えると拗ねてしまう可能性があって…ジワジワと距離をあけているところですがそれはそれでよく思われてないと思います😅いい関係でいるために距離をあけたいので、きちんと伝えた方がいいですよね😭
    孫のために仕事してるってうちも同じです。孫貯金するからね!とか言ってます🥲現金をもらったことがなく、いつもセンスの合わない服やうちの子は好きではないだろうなぁというおもちゃをいただくので、どこかで現金にしてもらおうと思ってるところです🤣
    過干渉ってすごくしんどいですね💦

    • 12月31日