※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

3歳娘が食べ物に文句を言うのをやめさせたいお母さん。毎食文句を言い、イライラ。どうしたらいいかわからない。

3歳娘が食べ物に文句言うのをやめさせたいです。
言葉を発するようになってから毎食文句言います。
嫌いなものを出しているわけではないのに、これ食べなーい!これ嫌い!と毎回のように言ってきます。そのたびにイライラがとまりません。
お母さん、娘ちゃんが食べてくれないと悲しいよ、えーんえーんと泣き真似をしたり、
じゃあもう食べなくていいよと静かにorブチギレる
人参さんが食べてほしいって言ってるよ!
食べたら元気モリモリになるよ等‥
ブチギレると泣いて食べる〜!と食べるか(食べるんだったら食べないとか言わないでよ‥と伝えても同じこと繰り返します)、本当に食べないか‥
疲れました‥。
昼ご飯も、ミートボールが食べたいといったので出したら、ミートボール嫌い!と言って食べませんでした。こういうのばっかり。たまにじゃなくて毎食なんです。
昨日食べたものを今日出したら食べないとかしょっちゅうです。
気まぐれがすごくて疲れました。
ママ友にそれとなく聞いても、「それはない」と言われてうちだけなのか?育て方間違えたのか?と‥
毎回これをされて毎回イライラしてキレる自分にも嫌気が差します。
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

ママリ

解決になっていませんが、うちの兄弟も文句ばっかり言います。
特にお兄ちゃんのが文句が多いです。文句言うなら食べなくていい!!と私は言ってます。
作ってくれてありがとうでしょ、食べ物があるだけありがたいんだよと言ってます😅

• めろん

めろん

コメントありがとうございます!
    同じような人がいてとても救われました(;_;)
    4歳になっても、、、😭
    ママリさんが文句言うなら食べなくていいとか作ってくれてありがとうでしょ、と言ったらお子さんはなんて言ってますか?(;_;)
    うちは、前は泣いてごめんなさい〜とか言ってたのに(何で悪いかとはわかってないから同じこと繰り返す)、最近ヘラヘラしてて‥それもイライラします(;_;)

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

なんやかんや結局食べだしたりですかね笑
    ママ作ってくれてありがとう!って、極たまに言ってくれます😆
    あとは、文句言ってたらもう下げるねと言ったりします。
    あと、これ食べたらデザートは◯◯あるよとか誘ってみると食べだしたりですかね☺️

• 12月31日
  • めろん

めろん

デザート作戦もいいですね❤
    毎食言われて疲れませんか?(;_;)どうやって自分を奮い立たせて(?)ますか??😭

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

うちは、食事以外も文句言うので慣れました…笑
    兄弟毎日本当にうるさくて…😅
    美味しそうに食べてくれる日もあるので良しとします😆

• 12月31日
  • めろん

めろん

慣れって大切ですよね😭
    何度されても慣れない🥶🥶
    年子の兄弟育ててて尊敬します!

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

たまには、激怒したり、ほかってみたりぶつかっていってもいいと思います!
    そうやって学んでいくのだと思いますし😁
    食べないなら食べちゃうからね~とか先に美味しそうに食べちゃっててもいいと思います!
    文句いうなら作ってみてよ!とか言っちゃいますし笑

年が近いと兄弟同士遊ぶけど体力あるし、男の子二人揃うとイタズラがすごくて…😅
    でもまぁ可愛いんですけどね…笑

• 12月31日
  • めろん

めろん

ありがとうございます💕
    なんとか気軽にやってみます😇💦
    男の子うちにはいないので可愛くていいな〜と思ってます❤

• 1月4日
ゴルゴンゾーラ

うちもめっちゃ文句言いますよ💦
見ただけで、これ美味しくない、要らないなど…
なのでだいたいはもう食べなくていいって言ってます😅
でもそうすると本当に食べないので、好きなお菓子があれば、○○食べたらお菓子一個だけあげるよ、など交渉することもあります💦

• めろん

めろん

一緒です!どうしてこんな事になってしまったのか‥(;_;)
    お菓子はうちも大好きなので、その作戦でいこうと思います!
    さっきも昼ご飯こんな感じだったのでじゃあおやつなしね。ってキレたらギャン泣きしてましたが食べませんでした‥はぁ(;_;)

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

うちも基本お菓子しか食べないマンです。お菓子出さないと激怒だったのを、段々何々食べたらお菓子とか交換条件で少し食べればOKというやり取りになってきました。
本当面倒くさいですよね!ご飯作るのすら面倒くさいのに笑

• めろん

めろん

本当にめんどくさいですよね😭💦共感してくださって救われます(;_;)
    今は目の前のことしかわからないけど、あと半年もすればだんだん交換条件がわかってきますかね🤔❤

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

うちもめっちゃ文句言ってきます!
ただ最近はちょっと肌荒れを気にしているので(自分が世界一可愛いと思っている←)
「お肉もお野菜も全部食べると肌のぶつぶつ治るよ」とか「お野菜食べるともっと可愛くなるよ」とか言うとわりと食べることが増えました🤣🤣笑
まぁ、毎回効くわけではなく結局文句言うことも多々あります😅

• めろん

めろん

すごい!月齢同じなのにめちゃ大人っぽいですね💞💞
    色々こっちが打診するの疲れませんか?😭母親だから仕方ないのかもしれませんが心折れます‥🥲🥲

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんと疲れます!!
    大人っぽいというか自己顕示欲の塊です!!笑
    夫にはほっとけと言われますが栄養とか考えちゃってついつい食べさせようとして自ら疲れることしてます😮‍💨
    疲れたらほっといてもいいと思います!何も言われなくなると逆に…あれ?て感じで大人しく食べるかもしれませんよ笑

• 12月31日
  • めろん

めろん

自ら疲れることしてるのめっちゃわかりすぎて!!笑
    わたしもつい色々出しちゃいます‥
    もうほっとくのが一番精神衛生上いいですかね‥🤩

• 12月31日
ei

うちも上の子がこれ嫌!とか嫌い!とか見ただけで言う時あります😅この前美味しいとか言ってたものでも言うので作ったのに腹立ちますよね💦
最初は怒ったりしてましたが、最近は冷静に「このお野菜(魚)を作ってくれた人、料理したママに対してめちゃくちゃ失礼なこと言ってる。食べ物を大事にしない人になってほしくない。1口でいいから食べなさい。1口食べて美味しくなかったら残していいから」って言って1口だけは最低食べるようになりました😂

• めろん

めろん

冷静に諭すの効果ありそうですね!その時はカーっとなっちゃって‥3歳だしそろそろわかってくれますかね🤔
    一口だけ、っていうのもやってみようと思います❣️❣️

• 1月4日