※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食を始めて2週間になるのに全く食べてくれません>_<
6ヶ月になる直前に離乳食をスタートさせましたが、2週間たつ今も全く食べてくれず、泣き出します。お腹が空きすぎているのかと少し早めにあげてみたり、先にミルクをあげてみたり、お粥が嫌なのかとジャガイモにしてみたり、手で潰すくらいじゃ嫌なのかとブレンダーに変えてみたり。色々試行錯誤していますが、全く食べません。かと言って、スプーンを嫌がる感じはなく、自分でスプーンを握ってお口をガシガシ突いています。市町村の育児相談でもスプーンを嫌がらないならお休みしないで少しずつでも続けてみたらと言われ、2週間続けていますが、離乳食の時間が苦痛でたまりません。お粥をあげても口に含み、スプーンが離れるとすぐに指をしゃぶるので全く進まず、溢れ出たお粥を拭ってベタベタな手を拭って。それでもあちこちベタベタになり、食べてくれないお粥を泣いてるのに食べさせてる状態です。お休みした方がいいのか、無理にでも続けていくべきか。でも、スタートが遅かったのでお休みするともっと遅れちゃうし。と悩んでしまいます。
離乳食を食べてくれなかったお子さんをお持ちのママ、どうやって進めて行きましたか?アドバイスいただきたいです!

コメント

emasara

嫌がるなら、お休みさせてもいいと思います。離乳食は1歳から…っていう先生もいるようですし、教科書通り進める必要は無いですよ^ ^

うちは5ヶ月頃始めたものの、肌が弱くてお粥でも口の周りが真っ赤になってしまい、小児科で相談したら、離乳食を始める目安は、1人でしっかりお座りが出来るようになってからと言われ、一旦中止して、7ヶ月から再開しました。

少し遅めのスタートでしたが、あっと言う間にもぐもぐ出来るようになり、結果的に周りの子よりもちゃんと食べられるようになるのが早かったです。

まだ6ヶ月とのことなので、お休みして様子を見るのも手だと思いますよ!

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😊
    お休みしてもいいですかねぇ…😢本やネットで調べてみても、離乳食開始の目安っていくつかありますよね。お座りもそうだし、ヨダレとさお口がモグモグしたらとか。確かに、お座りはまだまだ不安定で頭がフラフラしちゃう感じです。ただ、お腹を下したりはしていないので、消化器系は大丈夫みたいなんですよね。
    無理してもわたしも息子も疲れるだけだし、EMMAMAMAさんのお子さんも7ヶ月から再開してあっとゆうまだったと聞くと焦らなくてもいいのかなという気もします。

• 3月9日
  • emasara

emasara

そうですよね、色々と情報があるので悩んでしまいますよね。
    私は、ベビーチェアに座って、ステップにしっかり足がつくようにしてあげないと、モグモグゴックンできないよ、大人も足がブラブラしていたら食べにくいでしょ?って言われて、納得しちゃって^ ^
    それで腰座り以降に再開しました。

やっぱり、ごはんは楽しい時間の方がいいとおもうので、ママもお子さんにとっても辛い時間になってしまっているのなら、ゆっくりでもいいのかなと思います。

育児って正解が無いから難しいですよね💦

• 3月9日
ほにょにょ

うちも初めて1ヶ月経ってますがほぼ食べませんよ
スプーン2口とかしょっちゅうです(>︿<。)

手作りしてるのに食べてくれないと悲しいですよね…

なんで食べないの?
何が嫌なの?ってなりますよね

食べなくてもとりあえずあげてみて
嫌がって泣いたら即終了してます

指しゃぶりして遊ぶのも満足するまでさせて食べさせてってゆっくり子供のペースに合わせるようにしました( ´∀`*)

あと、自分も一緒にご飯たべて
オーバーにおいしー✩とか
子供が1口食べたら
すごーい!上手!おいしーね!ってめっちゃ褒めてあげます♪

• cocoa

cocoa

うちは舐める程度でギャンギャン泣き出し、結局モグモグする前に指をしゃぶる感じです。
    せっかく用意したお粥や滑らかになるように擦ったお野菜。食べてくれないと悲しいですよね、やっぱり。何で食べないの?何がいけないの??子供にイライラしてしまい、そんな自分にもっとイライラします。
    指しゃぶりを満足するまでさせてみるとゆっくりでも食べてくれますか?今は口に含むとすぐにしゃぶり出すので半ば腕を押さえつけないと口にさえ入れさせてもらえなくて。でも、こんな状態なのでわたしには離乳食の時間が苦痛だし、きっと息子も嫌ですよね😢💦

• 3月9日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

そんな時もありました(;・∀・)
    そういう時はタイミング違ったねー、お腹すいたね、眠たいねーごちそうさましようねと即終了です(´・д・`)

指しゃぶりして口から離れた時にスプーンを近づけるとハムッと食いついてきてベーとします(;・∀・)笑
    それの繰り返しで口に入れる練習だと思ってます
    あと、少し気分転換に途中で麦茶飲ませたりしてます

イライラしたり食べてよーって焦ってると余計食べてくれなくなったので
    気をつけてますよ♪

• 3月9日
𖠋𖠋𖠋

初めて( ˶˙ - ˙˵ )
うちの子もそんな感じでした!
お腹すきすぎてるのかなとおもいおっぱいあげてからあげてみたり
時間ずらしてみたり………
色々試行錯誤で負けずに少しでも!!!とあげてたら
今はパクパクたべてくらるようになりましたよ❁.*・゚
そうゆう時期なのかな~
食べてくれたらラッキーくらい穏やかな気持ちで進めていけばいいと思いますよ♪
ママが不安だったりイライラしてたりすると
ベビちゃんがご飯の時間が嫌いになるって聞いたことあります( Ꙩꙩ )

• cocoa

cocoa

わたしも毎日が試行錯誤です。とりあえず少しでもって思って続けてはいるものの、何をしてもダメで泣きそうです。
    ayaka!さんは少しずつでも毎日続ける、ってゆうのは毎日一口でも食べてくれればいいなって感じでしたか?一口っていっても毎日お粥だけじゃ良くないのかなとか考えちゃって😢
    わたしもなんかで聞いたことあります。やっぱりママがイライラすると子供にも伝わりますよね…。穏やかにマイペースがいいのはわかっていますが、焦っちゃって😢💦

• 3月9日