※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が授乳後に胸の張りが酷くなり、赤ちゃんが長時間寝ているため悩んでいます。吐き戻しも出ている状況で、無理に起こして飲ませるべきでしょうか。

生後10日目の新生児です。
現在保護器を使って授乳をしています。

生後3日、4日目辺りで張りのピークはおさまってきたと思いきや最近なって胸の張りが酷く、授乳後1時間で張ってきます。

赤ちゃんがなかなか起きない(続けて4時間寝ている時もあります)ため、酷い時は搾乳機を使ったりして張りを軽くしたりしている状況です。

今日は特に吐き戻しもでてきてるのですが
無理にでも起こして飲ませた方がいいでしょうか?

コメント

まい

まず基本的に新生児は3時間起きに授乳したほうがいいです😄寝てても起こして授乳してください。脱水や低血糖の心配があるので、3時間以上あけるのは避けたほうがいいです。

張りについてですが、絞ってしまっと身体がもっと必要なんだ!と勘違いしてどんどん張らせて母乳を増やしてしまいます。なので、基本的には冷やして耐えるのがいいてす。どうしても絞りたいときはさく乳器でなく、手で軽くがいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

吐き戻しやうんちが多いので与えすぎているのかと思っていました💦
    3時間以上空かないように気をつけます。

搾乳機も控えた方が良いんですね!張った時は手で軽くするようにします(・・;)

• 12月30日
まむまむ(25)

新生児は無理にでも起こして3時間間隔で授乳してください!欲しがったり、張るようだったら頻回でもいいですし、空きすぎるのは良くないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    張ったタイミングなどで授乳して三時間以上空かないように意識します!

• 12月30日