※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が人見知りをせず、他の人との関わりには変化があることで悩んでいます。人見知りしないことが自閉症の特徴か気になります。生後5ヶ月頃には少し人見知りのような反応があったが、7-8ヶ月から始まると聞いたため、違うのか疑問に思っています。

生後9ヶ月の娘、人見知りをしません。
生後9ヶ月の娘が人見知りを全くしません。
ママとパパ、そのほかの人という認識はできているように感じます。誰が抱っこしても最初は固まるけど、人によってニコニコしたり真顔だったり、、機嫌が悪い時はママじゃないとだめですが、そのほかは誰でも平気なようです。
ネットを見ると、人見知りしないのは自閉症の特徴とありました。やはり人見知りしないのはなにか発達面であるのでしょうか💧?人見知りしなかった方いらっしゃいますか?

生後5ヶ月頃の時は人見知りのような??ものはありましたが人見知りは7-8ヶ月から始まるとあったのでちょっと違うのかな?ともおもったり、、

コメント

Luna

もうすぐ9ヶ月の息子がいます。
私の子は全く人見知りをしたことがなく、誰に抱っこされても泣いたことがありません。人によってニコニコしたり、真顔だったりするのも同じです!今のところ特に発達面で問題あるような気もしません。

咲や

赤ちゃんの頃愛想を振り撒いていた長男は、小学生になっても社交的です
本人曰く人見知りはあるそうですが、全くそうは見えないです🤣
自閉症ではないですよ

次男はフリーズタイプの人見知りでした

柊

人見知りないですが、自閉症の他の項目は当てはまらなかったです💦

正直、私個人の意見ですが、ネットの情報はあくまで参考程度に、もし心配なら病院の先生に相談したりしてます!

初めて会った人にも娘は抱っこ行きますし、スーパーでおばちゃんに可愛いねと言われたらこんにちはしてます!

機嫌悪いとママ(私)じゃないと嫌って感じはありますよ!

ゆかっぺ

反対に人見知り普通にしてたのに自閉症の診断うけてます!
なのであまり気にされなくて大丈夫ですよ👀!

はじめてのママリ🔰

同じく9ヶ月の子を育てています!
息子も人見知りがなく大丈夫かと少しばかり心配しています😅
ですが、人見知りしない=自閉症 ではなく、自閉症の特徴の一部に人見知りがあるというだけなのでそんなに心配しなくてもいいかなーと思ってますよ😌

あくび🍒

2歳娘、最近まで人見知りってゆう人見知りゼロでした😂
誰に抱っこされても泣かず、ニコニコおかげさまで愛されキャラになりました☺️💗
保育園も1歳児クラスになってから行き渋りが始まり、つい最近入院がきっかけで、大人が信じられない気持ちが出て来たのか、人見知りというよりは警戒をするうになってしまいました😅

ちなみに今現在、自閉傾向はないです!
私的には、誰に抱っこされてもお母さんの所に必ず帰る安心感がしっかりあるお子さんなのかな?と感じます✨
人見知りの子は人見知りの子でしっかり警戒心とお母さんがいい!って意思表示をしていて賢いと感じます☺️

みんながみんなぜーんぶ発達のマニュアル?通りに育つわけでもないので、その通りに育つ所もあれば、あれ?これは出来ないなとかこんな事しなかったな?となる事もありますよ!出来ないから発達遅れだって事もないのです😊