※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の下の子がご飯をおもちゃに入れて遊び、疲れています。偏食でお菓子しか食べないし、上の子がASDなので下の子も発達かな。どうしたらやめさせられるでしょうか。

油断するとご飯をおもちゃに入れて遊ぶ2歳の下の子
毎日これでもう疲れました
偏食でお菓子しか食べないし
上の子ASDだから下の子も発達なのかな
どう注意したらやめてくれるんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

おもちゃを食卓に持ち込ませなければ防げませんか、、、?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私もそうしたいのですが、家が狭くてリビングにおもちゃを置くしかないんです、、そもそも「食べ終わってから遊ぶ」ができないので、困り果ててます。
    引っ越したら絶対食事するところとおもちゃはわけるつもりです🥲

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦💦
    ご飯のときに立ち上がっていれにいってしまうということですか??それなら立ち上がった時点でご馳走様してさげちゃいます💦💦

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😢大して食べてないのに立ち上がって遊び始めて、お腹空いたらお菓子欲しがったりって感じです、、そのお菓子も食べずに遊ばれるので、食べ物持っている時は下の子をずっと目で追いかけるしかないんですかね😞

• 12月30日
☺︎

ご飯の時だけでも、そういうおもちゃは届かないところに置くとか遊び出したらごちそうさまさせると思います👏🏻🥹何かに入れたいなら、おもちゃじゃなくて使ってない空のお椀を食卓に1個置くとか🤔まあ遊び出したらご飯は片付けるよと言い続けてたらそのうちわかってきそうですけどね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かに入れたいというよりは、キッチンのおもちゃで遊んでいて、鍋の中に何も入っていない→ご飯入れちゃえ!な気がします、、本物の小さめのフライパン用意したらマシになるかな、、
    上の子もそうなのですが、空腹のまま遊ぶので結局寝る前に食べ物(お菓子)を欲しがるんです、、なので気が向いた時に食べられるように置いているのですが、ここまで連日酷いと片付けるしかないですね🥲

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

別の器に移したいんですかね?うちの子も空いた食器によく移してますよー!
おもちゃか食器かなんてまだまだ区別つく年齢じゃないのかなぁと思います🥲
食べる時もあるので様子見して、お腹いっぱいで遊んでると判断したら切り上げてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区別つかないですよね。私も今日下の子に言いながら思いました。
    とにかく「遊びたい、お菓子を食べたい」なので、ご飯なんて食べてくれなくて、、様子見しているうちに遊ばれているって感じです😢
    お菓子もいらなくなったらそのままおもちゃの上に放置されるし、さっきは食べかけのチョコをドロドロのままドレッサーのおもちゃの上に置かれていて、絶望しました。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べながら遊んでいるのを良しとしちゃっているからかなぁと思いました🤔
    お子さんの中でおもちゃと食器の区別がつかないと同じで食事と遊びの境界がない状況になっていないですか?私がママリさんの状況であれば立ち上がったらorおもちゃに手をつけたらご飯は終わりにしちゃいますかね〜。
    因みにうちの子体重は曲線の下ぎりぎりですが、ご飯食べなければおやつはなしです。
    おやつも今まで子どもが欲しがるので市販のお菓子あげていましたがやはりお菓子では体重増えないので、最近はパンやおにぎり、バナナなどのちゃんとした補食に切り替え中ですー!お菓子コール凄くて毎日わんわん泣かれますがこれしかないよって出してます😇

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです。下の子は特にずっと座っていられないので、食事と遊びの境界がないのはごもっともだと思います。
    下の子はずっと体重曲線から外れていて、それもあって食事の時間や食べるものなんでもいいから食べてくれって思ってやっていました😢今は下ギリギリ入るようになったので、我が家もママリさんのやり方真似しようと思います!
    ありがとうございます🥺✨

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉そうにアドバイスしちゃってますが、うちの子はハイチェアだから遊び回らないだけで遊び食べしまくりで、下の子の授乳で離れた所にいたら米粒や汁物を床や服にぶちまけられて怒っちゃう事もしょっちゅうです🥲
    偏食も凄いし食事時間本当ストレスですよね😭
    無理し過ぎず、お互いぼちぼちで頑張りましょうね!!✨

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの歳に下が生まれたので、その頃を思い出しました🥲
    思えばあの頃は今より食事時間ストレスだったかもしれないです、、子どもの性格も違うし、みんないろいろありますよね😭💦
    ありがとうございます!今日なんて年末ですし、無理しすぎず色々やってみます🥺
    良いお年をお迎えください🙇🏻‍♀️✨

• 12月31日