※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

忙しい毎日で家族に一生懸命働いているけど、旦那との関係がうまくいかない。旦那はせっかちで優しくない。普通の会話をするためにはどうすればいいでしょうか?

年末に愚痴のような投稿をしてしまいすみません。

現在週6パートで朝から夕方まで働いています。1歳と小学生の子供もいて毎日保育園や児童館、習い事の送迎、家事育児全般もほとんどを私がしています。
それでも悲しい、苦しい、自分の時間が全く無くてもただひたすら家族の為に一生懸命働いています。
こういう状況なのですが、うちの旦那は私や子供達に優しくしてくれません。また私は10年ほど前から精神的な病気を患ってしまい、そういう病気だからと言って特別扱いしないし、寧ろ厳しくすると説教ばかりの毎日です。

いつも歪みあってばかりの毎日で、常に喧嘩も絶えず普通に会話を出来ている夫婦が羨ましく、またどうやったら普通の会話ができるでしょうか?

旦那はせっかちで、自分の思い通りにならないと怒ったり、自分で決めた計画通りに物事が進まないとすぐ機嫌を悪くします。

私も子供達のためを思って旦那の言うことを聞こうと思うのですが、日頃優しくしてくれないし、私の傷付いた心の痛みを分かってくれないので、旦那の意見に従う事が出来ずすぐ「どうして?」と質問してしまいます。

すんなり分かりましたと返事すれば上手くいくと分かっていても、なかなか思うように会話というか返事をする事ができません。

どうしたら夫婦の会話や関係が上手くいくようになるでしょうか?

コメント

私と少し似ているなと思ったので、コメントさせて頂きました。
私も週6ではないのですが、パートしていて。
夫が、厳しいタイプで私が同じく精神疾患があり通院しています。夫とのコミュニケーションに困難を感じる事があり、主治医に相談する事もあるのですが。
主治医から、Iメッセージというのを教えてもらいました。(聞いた事があればすみません。)
私は、こう思うんだけどあなたはどう思う?
私は、こう言われたら悲しかった。あなたといい関係でいたいからこういう風に話してほしいななど。具体的に話したら良いと教えて頂きました。
どうして?よりも、旦那さんも気分悪くしないかもしれません。

退会ユーザー

逆にyouメッセージあなたががを主語にしてしまうと、あなたが家事してくれないから。あなたのせいで、わたしは苦しいみたいに相手を責めるような会話になってしまうので、相手も聞き辛いと聞きました。
    私も普段の夫や子どもとの会話で気をつけて取り入れています。よければ参考までに..

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。30日はありがとうございました。またお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

私と同じ境遇の方とお話ができとても嬉しいです。ありがとうございます。なかなか同じような環境で生活されている方に出会えず、誰にも相談したら良いかと悩んでおりました。

また「Iメッセージ」初めて聞きました。教えてくださり感謝しております。

なーさんは、Iメッセージ方法で厳しい旦那さんとのコミュニケーションは改善されましたか?

私も主治医の先生に旦那の事をよく相談します。

先生から旦那に話す事も出来るが、もしかしたら話すことによって離婚の方向へいってしまうかもしれないと言われました。

主治医の先生から話してもらいたい気持ちもあれば、子供達のことを考え自分が我慢すれば良いのかなとも思ってしまいます。

教えてくださったIメッセージを心がけて会話出来るように頑張ってみたいと思います。

良いアドバイスをくださり本当にありがとうございました。

• 1月3日

退会ユーザー

わかります。私も私が我慢すればと思い、長男がお父さん大好きな事もあり離婚までは..と踏み止まっています。でも、心はボロボロです。夏に精神科に入院もしました。
    そもそもなんで、こちらが下手に出て話さないと会話が成立しないのか?とも思いますよね..夫婦は平等ではないのかと..
    直接話すと、感情が先に立ってしまいIメッセージどころではなくなってしまう為、大事な話はできるだけラインで伝えるようにしています。
    ケンカになりそうな時も、主治医に言われたのですが、まずその場を離れてと言われたので。
    その場を離れたり。夫が仕事に言ってから、ラインで落ち着いてから、Iメッセージで自分が何が辛かったか伝えるようにしています。
    そしたら、子どもの前でケンカしなくて済みますし。
    感情的に言わなくていい事も言わなくなりました。

• 1月3日