※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週の初産婦が妊娠後期の下腹部のズキンとした痛みについて相談。医師は問題ないと説明。前駆陣痛や恥骨痛か、胎動による痛みか気になる。同じ症状の方の経験を知りたい。

妊娠後期の下腹部の痛みについて質問です🙇‍♀️

現在32w2dの初産婦です。
31週頃から膣の奥?子宮口?の辺りにズキンと刺すような痛みを1日に数回、不規則に感じるようになりました。タイミングは特に夜が多いような気がします。
お腹の張りとは明らかに違うような感じで、その痛みがきたときは思わず痛っ!と叫んでしまいます。

ちなみに1番最近だと30wの時に内診がありましたが頸管長の短縮や子宮口の開きはありませんでした。

32wの健診の際、刺すような痛みがあることを医師に伝えましたが「よくある事。しばらくしておさまれば問題ない」とだけ言われました。

確かに痛みは一瞬ですぐおさまるので大丈夫なのだろうとは思っているのですが、これは一体何による痛みなのでしょうか?
よく聞く前駆陣痛や恥骨痛というものなのか、それとも胎動による痛みなのか…?🤔

週数近い方で同じ症状のある方いらっしゃいますか?
何か医師から言われたこととかがあれば教えて頂きたいです!

コメント

まりん

同じかはわかりませんが赤ちゃんのいるであろう場所の真下辺りですよね…?
私もよくあります。私はたっている時や歩いてる時に多いですが赤ちゃんの頭突きだと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその場所辺りで、同じく立っている時や歩いている時に多いです!
    痛みは辛いですが頭突きだと思うと可愛くて耐えられそうです🤣
    ご回答ありがとうございます🙌

• 12月30日
ママリ

よくありました!
切迫で入院中だったので医師に聞いたら頭突きだよ!と言われてました😊今回もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ症状のある方がいらっしゃって心強いです!
    先月逆子が治ったと言われたので、頭突きの可能性が高そうですね😌異常では無さそうで安心しました!
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 12月30日