※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

1歳5ヶ月の子供が歯石のようなものを発見。歯医者で取る時期や対処法について知りたい。

一歳5ヶ月です。歯磨き気をつけてやっていたのに、下の前歯裏に歯石のようなものがあるのに気づきました😣
とてもショックです…。少し下の前歯がガタガタしてるのですが、その隙間あたりが白くないもので、取れませんでした💦
こんな小さい子の歯に歯石をつくってしまうなんて…

皆さんどんな感じか知りたいのと、
歯石、歯医者で取るのって、何歳くらいになったら出来るのでしょうか。

コメント

なぁちゃん

私も気をつけていましたが下の前歯裏に歯石があると歯医者さんで1歳半くらいの時に言われてとってもらいました。
歯医者さんがここは歯石つきやすいと言っていました。
でももうすぐ3歳になりますが虫歯はありませんよ😊そんなにショック受けないでくださいね😌

ままり

うちの子もできて、育児相談の時に歯科衛生士さんに聞いたらよだれ多い子は歯石ができやすいと言われました!
歯医者行っても大人しく治療できないと思うので歯間ブラシ使いながらこれ以上増やさないように気をつけて、治療できるくらいの月齢なったら歯医者に行くといいですよと教えてもらいました!
大体歯科検診は1歳半くらいにあるので目安はそれくらいかなと思います😌

ほだゆた

うちの子も歯石がある思って先日歯医者に行きました。が、結節というものでした。「歯 結節」と調べたら出てくると思います!
処置についてら全く無知なのですみません🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの子はよだれが多くて歯石が付きやすいタイプだそうで、1歳4ヶ月から歯石取りに通ってました😌
ギャン泣きなので長時間は出来ず、短時間で3、4回通いました🙏

歯石が着いていても歯磨きしてるうちに取れることもあるし、歯石=虫歯になりやすいというわけではないので、すぐに取るか取らないかは親の判断に任せます、と最初言われました🙌

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました😭
あまり悲観的にならずに、歯磨き頑張ります!!