※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさげ
その他の疑問

Bluetoothがオンのままでデータが盗まれる可能性はありますか?

スマホやネットに詳しい方教えてください。
Bluetoothの機能がわかっておらずずっとオンの状態でした。
この場合、画像や動画などデータを盗まれたりするんでしょうか?
無知ですみません。

コメント

ママリ

機器同士をそれぞれ操作しペアリングして、近くにいなければ通信されませんので大丈夫です。

• ママリ

ママリ

すみません投稿しておいてなんですが説明雑でした💦
    Bluetooth=短距離の通信規格です。WiFiと違って10-15mくらいの範囲でしか使えません。
    スマホと、車や家電やイヤホンなどを連携(ペアリング)して使うもので、ペアリングも設定しないと勝手になりません。
    なので知らない人に遠隔で盗まれるということはありません。

• 12月29日
  • おさげ

おさげ

ありがとうございます💦
    ニアバイシェアは何でしょうか?XperiaのAndroidを使っているのですが、ニアバイシェアもオンになっていて…
    これは、お互いが操作しなくても画像や動画など知らない人に送られたりするのでしょうか?
    息子がスマホを触ることもあって💦

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

ニアバイシェアを使ったことがなかったので調べてみましたが、これも短距離の通信サービスみたいですね
    こちらもお互い操作しないと送られないですし、お互いWiFi、Bluetooth、位置情報全部オンになってないと使えないみたいです
    近い距離でこっちが画像やファイルなどをアップロードする操作をして、向こうが受信を承諾して初めて送られるみたいです。
    万が一街中で子どもが誤操作したときに、条件が全て合致してアップロードされたとしても
    相手も隣にいて受け取りの操作してないと送られませんし、大丈夫だと思いますよ〜

• 12月29日
  • おさげ

おさげ

ご丁寧に調べていただいてありがとうございます💦
    私も自分で調べてみたのですがあまり内容が理解出来なくて💦
    本当にありがとうございます!!

• 12月29日