※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

寝る前のミルクを段階的にやめる方法について相談です。1歳の息子にフォローアップミルクを飲ませていて、リビングでミルクを飲ませてから寝室に行く方法を試していますが、うまくいかず困っています。コップ飲みが上手くできないため、段階的にやめる予定ですが、成功談やオススメがあれば教えて欲しいです。

寝る前のミルクを段階的にやめていくオススメの方法教えてください!

1歳0ヶ月の息子です。
そんなに急いで辞めたいわけではないので、数ヶ月かけてでもゆっくり辞められればいいと思っています。

今寝る前のみフォローアップミルク飲ませてます。
今まではお風呂上がったら寝室で部屋を暗くして完全に寝る体勢でミルクを飲ませて歯磨きシートでササッと歯を拭いてそのまま寝るって感じでした。

お風呂上がりはミルクと覚えてしまっているので、お茶をあげようとしても飲まないので、いきなりミルク辞めるのは難しいだろうなと思って、今日は試しにリビングでミルクをあげてから寝室に連れて行ってみました。
が、もちろんギャン泣きで全然寝ませんでした。
初日はどうやっても方法を変えたら寝ないのは分かっているのですが、段階的にこうするといいよとかあれば教えて頂きたいです!✨

ちなみに、私が考えていたのはリビングでミルク(哺乳瓶)飲んで寝室→リビングでミルク(コップ)飲んで寝室→リビングで麦茶等(コップ)飲んで寝室とやっていこうかなーと思っていました。
まだコップ飲みが上手く出来ないので、コップ飲みができるようになってから二段階めに行こうと思ってます。。

ですが、こんなんで上手くいくかなーと不安もあるので、何かオススメや成功談あれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはミルクからあたたかい牛乳に変え、その後温かい麦茶にかえていきました!
それだとお風呂上がりにそのまま寝室連れて行ってミルクとかにすると寝てくれたりしないですかね?

• りりり

りりり

寝室で飲ませることは変えずに中身を変えるということで合ってますか?
    牛乳、麦茶の段階の時は哺乳瓶であげてましたか?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!ずっと哺乳瓶であげてました!
    吸うっていうことが落ち着くみたいで、下の子は指しゃぶりもしてるんですけど、哺乳瓶で飲んでからの指しゃぶりで眠りにつくっていう感じでした!

• 12月29日
  • りりり

りりり

うちの子も多分哺乳瓶が落ち着くみたいです!ミルクも好きですが、、笑
    なので、私的にミルクを辞めたい=哺乳瓶を辞めたいって感じなのですが、麦茶を哺乳瓶であげるの後は哺乳瓶はどのように辞められましたか?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳4ヶ月の時に急にいらない!と哺乳瓶投げ捨てられて…笑
    そのまま卒業しました!
    下の子は1歳2ヶ月の時にしれーっと哺乳瓶渡さずに寝室に連れて行ってみたらすんなり指しゃぶりで寝てくれたのでそのまま卒業しました!

わたしの友達は1歳になった瞬間に完全に哺乳瓶でミルクを辞めたみたいで、逆に哺乳瓶の執着がすごくなってしまい、小さい子がミルク飲んでる姿見るだけで泣きわめいたり、見てるだけでも可哀想だったので、なるべく自然に卒業できることが理想だったので哺乳瓶辞めれなくても2歳までに卒業してくれたらいいか〜って気持ちだったので思ったよりすんなり卒業できてよかったです😌🤍

• 12月30日
  • りりり

りりり

なるほど🤔
    普段麦茶はマグでも飲むので、寝る前に哺乳瓶で麦茶の段階まで行ったら意外と自分から要らないってしてくれたり、マグの麦茶で満足してくれるようになるかもしれないですね!
    私も2歳までには…と思っていたのでゆっくりやってみます✨
    ありがとうございます!

• 12月30日

うちは寝る前のミルクやめる時にお風呂上がりに水を飲ませてました!
歯磨きしてあともう寝るだけになったら、ストローが挿せるカップに水を入れて寝室に持ち込んで、飲みたくなったら飲ませる感じにしてます。

コップ飲みの練習はこれとはまた別にやったてました!

• りりり

りりり

段階踏まずにミルク辞めたんですね!
    お風呂上がり保湿とかしてる間麦茶は少し飲ませたりはしてるんですが、今は布団でミルクを飲まないと寝ない状況で。。
    最初はやはり泣きましたか?それともミルク辞めてもすんなり寝てくれましたか?

• 12月29日