※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

姑が娘に箸を使ってご飯をあげるのをやめてほしい。旦那に伝えたが効果がなく、虫歯菌の心配もある。どう伝えればいいでしょうか。

姑が自分の使った箸で娘にご飯をあげてしまいます。
私は面倒でもちゃんと娘とは箸もスプーンもフォークも分けているのに、姑は気にしていないようです。
やめてほしいのですがなんて言ったらいいでしょうか?
バイキン扱いしているように思われると嫌だし、なるべくやんわり言いたいのですが。

以前にも姑が自分の箸で、しかも自分のお茶碗からすでに口をつけたご飯を娘にあげてました。
すごく嫌だったので、姑の前でさりげなく旦那に「娘のお箸は分けてね」と言いましたが伝わっていなかったようです。

でももう手遅れでしょうか。
娘に虫歯菌うつっちゃったかなと不安です。

コメント

みい

それは嫌ですね😓
旦那さんに言ってもらってはどうですか?

• nn62yy

nn62yy

返信遅くなってすみません。
    旦那も気にしない派なので(;´д`)

• 3月11日
りんご

とってもとっても分かります(*´Д`*)私もその方法でやっても直らず。ハサミまで用意してるのにも関わらず自分の箸を使いたがるΣ(-᷅_-᷄๑)私も本当嫌であの手この手で拒否してますが、姑はやめません。義姉たちが私に気を遣って言ってくれても、旦那が言っても無理。もう病気だと思ってます(。-∀-)笑
昔と今じゃ違うし、申し訳ないけど年取ると歯周病にもなりやすいし…本当やめてほしいですよね!

• nn62yy

nn62yy

直らないですよね。
    なんで自分の箸とか自分の口つけたご飯をあげたがるのかよくわかりません。
    私の実母はすごく気にして気をつけてくれているのに、水の泡です(;ω;)
    姑いわく、自分には虫歯菌はいないと以前に言っていたので、本気で大丈夫だと思っているのかもしれません。
    困ってます…

• 3月11日
  • りんご

りんご

それわかります〜(*´Д`*)自分は大丈夫と思ってるのも分からないし、自分の娘の子ならともかく他人の嫁がいての孫なんだからママがやってる事を認めて守って欲しいですよね(。-∀-)うちは旦那が言ってもなぁーなぁだったりで…あんまり酷いと顔出さないです!笑

• 3月12日
  • nn62yy

nn62yy

虫歯菌いるいないなんてわからないですよね。
    そうそう、旦那はひとりっ子で姑には娘がいないからそういう感覚に乏しいのかな、なんて思ったり。悪い人ではないんですが、遠慮がないというか。
    でもわかってくれない人じゃないと思うので、一度ちゃんと話しさえできればわかってくれると思ってるのですが、なかなか面と向かっては話しづらくて。
    旦那もそういうの上手くないので(^^;;
    言えるタイミングがあるといいな。

• 3月13日
  • りんご

りんご

徐々に伝わると良いですよね(。・ω・。)うちなんて、旦那は4人キョウダイで上の義姉には子どももいます…。分からないで通る次元じゃないから尚更腹立つんですけどね(*´Д`*)笑 お互い頑張りましょう‼︎

• 3月14日
さくらんぼ

それは。。
本当やめて欲しいですね(>_<)

自分達が気をつけてるのに水の泡になりますもんね。

虫歯菌があるからダメなんだという事が書いてあるパンフレットやネットなどを、見せるっていうのはどうでしょうか

• nn62yy

nn62yy

本当にやめて欲しいです(><)
    私が気をつけているのに意味ないじゃんってなりなます。

姑は以前に、自分には虫歯菌はいないと言っていたのでそこが原因かもしれません。
    息子(旦那)も虫歯にならなかったし、1度も歯医者に連れて言ったことがないから虫歯菌がいない家系なんだ、と自慢されました。
    私からすると歯科検診くらい連れて行った方がいいと思うのですが…

• 3月11日
なななな

私はまだ離乳食も初期なので今の所ないですが…
たとえば、ご飯中ではないときに「そういえばこの前テレビで子供の虫歯についてやってて〜」みたいなかんじで話題にあげてから、効かないようならそこでもう一度旦那さんや義姉さんに一押ししてもらうのはどうですかね😵!
もしくは「小児科の先生がこう言ってた」作戦ですかね!

• nn62yy

nn62yy

そうですね、食事中だとあからさまかもしれませんが、その他の時ならさらっと言える機会があるかもしれませんね。

• 3月11日
moちん

その場で自分の息子に『ばぁばのお箸〇〇のヨダレでべっちょになるから自分のお箸使いなさいよー😊』って言って息子の前に置きます!笑
もちろん息子は自分でお箸なんて使えないですが…笑

• nn62yy

nn62yy

私が娘に食事をあげてる横から不意に娘にご飯をあげたりするんですよね。
    でも「ばあばのお箸が、」ってのはいいかもしれません!
    そんなの気にしないわよーで一蹴されそうですが(^^;;

• 3月11日

歯の菌が脳に行って、脳の病気になるらしいですから、早くやめさせないとまずいです!

• nn62yy

nn62yy

脳の病気になるですか!?
    どんな病気になるのですか!?

• 3月11日