※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の娘が遠視で治療用眼鏡を作ったママさんが、次回の眼鏡でデザイン変更したいが、いつ変えるべきか悩んでいます。2〜3年同じフレームを使うと考えています。

治療用眼鏡をかけてるお子様をお持ちのママさんに質問です!

娘は2歳半で
片目が屈折異常の遠視で不同視と診断されました!

早く作りましょ!とのこで、
眼科で紹介されたアンファンさんで作りました!

早いほうが!ってのと、治療用なんだからお医者さんやメガネ屋さんがおすすめするものがいいだろうと
決めましたが...

後から色々見てると
もっと可愛いデザイン(ベッコウ縁のとか😅)がよかったぁと今更後悔してます笑

でも今のメガネ姿も可愛いです☺️

なので次作る時は
デザインも考えよ!と思ってるんですが
フレーム変えるのって、どのくらい先になるんでしょう?!笑

2.3年同じの使うとしたらめっちゃ先だなーと思ってます😇

コメント

さとぽよ。

うちの息子もメガネ治療してます。
この前、メガネをメンテナンスしてきましたが2年弱使っていますがもうそろそろ寿命かもって言われました!
だいたい1年で新しくする方が多いようです。

• ママリ

ママリ

おー!そうなんですね!
    1年後の眼鏡チェンジを楽しみにして頑張ります笑!
    コメントありがとうございます!

• 12月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

子供さんの使い方によるみたいですがだいたい1年で交換される方が多いみたいです。
    月1メンテナンス行くのも大変ですよね。

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

やはり月1で行ってますか?!
    結構な頻度ですよね💦

今日メガネ屋さんにも
    特に最初のうちは1ヶ月に1回くらい来てもらいたいって言われました💦

• 12月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

1年ちょっとは、月1、2行ってました!
    メガネの使い方が微妙だったり、お友達にぶつかったりでよく行ってましたね。
    今は2ヶ月に1度くらいです。

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!!💦
    メガネ生活スタートで
    分からないことだらけですけど、親子ともに楽しんでお出かけ感覚でやっていけたらいいなぁと思います🤭

色々教えていただきありがとうございます!!

• 12月29日

うちの子も初めてのメガネはアンファンさんで作りました。
細かく丁寧に調整してくださるので安心してかけさせられますよ。
2歳半だと顔も小さいでしょうし、選べるデザインも少なそうですね💦アンファンさんは治療効果第一で顔へのフィット感を大事にしてる感じしますので、きっとおすすめされたものがお子さんに合うものだったんだと思います!

最初はサイズアウトで一年で買い替えました。今2本目ですが、2年使う予定です。(助成金の関係もあります)
きっと次買うときは選べるデザインも増えてると思うので、気に入ったものが見つかるといいですね。

多分金属フレームのシンプルなのを買われたのかなと思いますが、金属フレームはよく歪みます💦最初は週一で調整してました。慣れてからも月1回調整してました。

• ママリ

ママリ

わー!!!!!
    コメントありがとうございます!

わかります!
    アンファンさん、めっちゃ丁寧だし、治療効果を最大限出せるように、今の顔のサイズだとこれだとすすめてくださいました😄✨
    まだ本当に顔が小さいので
    選べるほどなく、
    じゃあそれで...って感じだったので、それが私的に「選べなかった😢」ってなってしまいました💦

おっしゃる通り、金属フレームのやつです!
    横にお花の柄がついてて
    ピンクなので
    2歳娘は「おはな!ぴんく😆🩷」って満足そうにかけてくれてて、それはそれで可愛いです🥰
    でもやっぱり太縁のおしゃれメガネキッズに私が憧れてしまいました。笑
    でもかけるのは本人なので
    次回も本人が好きなものを選ばせた方がいいですよね💦

私も、普段コンタクトで
    メガネ通ってきてるし
    今もサブでメガネなので金属フレーム歪みやすいのわかります💦やっぱりそうですよねー💦

週1とは...!!!!!😱
    めっちゃ大変でしたね💦
    我が家アンファンさんがそんなにご近所なわけではないので、月1が限界かなぁって気がしてます💦

すごい私の意図を汲み取って
    コメントしてくださって
    嬉しかったですー!
    ありがとうございます😄

• 12月30日

退会ユーザー

こちらこそ同じメガネっ子母としてお話しできて嬉しかったです!
    うちの子は男の子なのもあって…娘さんはうちの息子ほどは曲げないと思います🤣

太縁おしゃれメガネ可愛いですよね!!とってもわかりますよ〜次はもっといろいろ選べると思いますので、今のうちからいろいろ娘さんと検討してみてください✨
    治療がうまくいくといいですね

• 12月31日

退会ユーザー

2本目を選ぶ時、あくまで本人の希望が基本ですが、私は誘導しましたよ…😂
    (選ばせたかったのが旦那のメガネに似てたので)これならパパとお揃いだよ〜かわいいね〜お揃いいいじゃん〜って感じです!
    ママリさんもメガネをお持ちなら、そういう戦力もアリかもです🤭

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

パパとおそろい!
    確かにそういう声かけして本人その気になってくれたら良い!🤭
    私の夜かけてるメガネがそれこそ茶色の太縁なので、ママとお揃いしよ!って言ってうまいこと誘導してみます!✨笑

ちなみにまた別の質問になってしまうのですが、ママリさんの息子さんはどういう症状でのメガネですか?💦

うちは左右差が大きい不同視という診断で、右目が屈折異常の遠視なのですが...

メガネ卒業の日ってくるんでしょうか...💦
    今回メガネになって、かなり色々調べてたんですが、視力上がってきても、安定するまでは基本ずっとメガネ生活ってのを見て、小学校行ってもしばらくはずっとメガネなのかなぁ💦と若干落ち込んでます😢

• 12月31日

退会ユーザー

息子は遠視と乱視で、同じく片側が特に酷くて不同視です。
    遠視より乱視が強いためか、うちの息子の場合は眼鏡かコンタクトは生涯必須と言われました。ちなみに少し斜視もあります。

メガネかけることになったときはショックでしたが、そのうち慣れましたよ〜
    小学生になると近視でかける子もどんどん出てきますしね!

でも遠視だけなら眼鏡卒業も可能なのではないですかね?
    私の兄弟が就学前検診で遠視がわかって、小学2、3年生くらいまでメガネかけてましたが今は裸眼です。
    メガネかけ始めで1年で劇的に良くなったので、治療頑張ってください。早く卒業できるといいですね

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    きっと症状とかによって個人差なのはもちろん承知なんですが、メガネ卒業の経験談がほぼ無くて不安でした💦

最初の1年でぐんぐん良くなるっていうのはすごく励まされます!
    気長に頑張ろうと思います😄

ご兄弟のお話まで聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️
    良いお年をお迎えください✨

• 12月31日