※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後2.3ヶ月頃から夜中まとまって寝ていたが、5ヶ月頃から深く寝る時間が短くなり、30分ごとに起きることも。夜泣きか、覚醒でバタバタすることが多い。生後6ヶ月近くで終わりは見えない。

いつから夜中まとまって寝ますか。
なかなか寝なかった子や睡眠退行があった方にお聞きしたいです。
生後2.3ヶ月頃には夜中まとまって朝まで寝てくれてたことが多かったのですが、生後3.4ヶ月頃からは5.6時間で起きてきて、生後5ヶ月になった頃には、深く寝る時で3時間とかで起きるようになりました。深く寝る時間帯までは1.2時間で起き、昨日は30分ごとに起きてきてヤバイです。これは夜泣きなんでしょうか。大泣きはせず覚醒してバタバタ、グズグズしてることが多いです。もうすぐ生後6ヶ月なのに終わりは来るのか毎日洞窟の中にいます。

コメント

いまだに夜中3回ほど起きますよ😌
5ヶ月〜6ヶ月の頃は30分〜1時間に1回泣いて起きてました!
睡眠退行の時期なので仕方ないかなと思って耐えてました。
1歳すぎにも夜泣きのピークが来て1回起きたら2時間泣き続けたり、2時から6時まで起きてたりしました!

• あき

あき

まじですか。1歳になる頃には寝るものだと思ってました、

• 12月29日
初めてのママリ

上の子は3歳頃にやっと夜通し寝るようになりました!下の子は9ヶ月らへんで寝てから1時間とかで起きたりしてて、今もまだ数回おきます😰

• あき

あき

3歳ですか😨なるほど😨

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

いまだに夜中10回ほど起きます!
3回とかしか起きないとよく寝たな〜って感じです!笑

• あき

あき

10回ヤバいですね😱お母さんほとんど寝れてないですよね😱

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもうちの子は今これでも寝るようになった方で今まで朝まで寝たことないので😂

2.3ヶ月の頃は朝まで寝てくれてたり、5.6時間まとめて寝てくれてた時期があるならうちみたいな寝ない子というよりは今だけかと思います!

メンタルリープ期間中なのかもしれないですね!

ネットで調べてみると分かるかと思いますよ😊

• 12月29日
  • あき

あき

そうなんですね。とても大変なところ相談に答えてくれてありがとうございます。そういう時期だといいんですが🥲

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今だけだとしても、今がしんどいんですよね😭
    ほんと旦那さんとか周りの人に頼って自分の睡眠時間確保してください!
    ほんと無理せずに🫶

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

1歳になった甥はまだ1時間に一回起きるそうです。
ハイハイできるようになっちゃうと、起きたら勝手に移動し始めるからさらに寝られないと姉夫婦は嘆いていました…

一旦どんなにバタバタグズグズしてても、大泣きにならない限りそっとしとく、とかどうでしょうか?

うちは基本スイッチしっかり入って大泣きするまでは対応しない、というスタンスを生まれた頃からとっているのですが、夜中ふにゃふにゃグズグズ起きてもまたすぐセルフねんねになってます

ただ、寝る寝ないって本当に赤ちゃんの得意不得意分かれるから難しいですよね…

動くようになれば運動量増えて疲れて夜寝るようになるって人もいれば、体力がついてさらに寝なくなるって言う人もいるし…

毎日お疲れ様です…

• あき

あき

1歳過ぎでもない子が多くてびっくりです。いろいろ試行錯誤しないとなと思ってます、寝れない日々に挫けそうです

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、赤ちゃんって眠りに落ちた時がセーブデータとして残るらしく、夜中目覚めた時に眠りに落ちた状態と違うとパニック起こして泣いちゃうそうです。

例:
    おっぱい寝落ち→夜中目が覚めた時におっぱい咥えてないと「あれ?!おっぱいは?!」とパニックになって完全覚醒

抱っこゆらゆら寝→目が覚めたときに抱っこされてないから「あれ?!抱っこされてない?!ママは?!」とパニックになって完全覚醒

なので、眠りに落ちるときがきちんとベッドや布団に置かれた状態だと、夜中目が覚めた時も眠りに落ちた時と同じ状況なのですんなり再入眠できるそうです。

これも訓練が必要とは思いますが、なにかの参考になれば…

• 12月29日
  • あき

あき

わかる気がします!セルフで寝かしたりできた時は再入眠率高かったような?今は夜なかなかセルフで寝ないので、ある気がします。参考になりました🙏

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

2人目は生後2ヶ月からネントレ初めてセルフねんねしています。
生後3ヶ月〜は夜7時間以上ぐっすり寝てくれるので無理矢理起こして授乳しています。

1人目の時は生後3ヶ月の時に夜泣き酷くて、生後5ヶ月で落ち着いたけどまた生後7ヶ月から何度も起きるようになったので個々によるかな?と思います😅

• あき

あき

なるほど子にもよるし時期的なやつですかね😞

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月の下の子が今そんな感じです😣
夜中に起きすぎ!って毎朝赤ちゃん相手に言ってます🤣

上の子は新生児からよく寝るタイプで夜通し寝ていたのが、確かこのくらいの時期に夜中に1度覚醒するようになった記憶があります。

それも一時的でだんだんといつの間にか起きなくなったので、下の子もそうであってほしいなと思っています😂

• あき

あき

私もめっちゃ赤ちゃんに文句言ってますw一時的なものだと思いたいですが、どんどん酷くなってて心折れそうです😞

• 12月29日

うちは混合でしたが11ヶ月の時になんとなく思い立って卒乳してみたら、長くぐっすり眠るようになりました。
久しぶりに連続5時間くらい眠れて一人感動しました😭😭

• あき

あき

卒乳ですか、まだ先ですが参考になります!

• 12月29日
R4

次男は1歳3~4ヶ月頃までは毎日必ず3時間おきの授乳でした!

睡眠後退は3~5ヶ月の間くらいだし、
夜泣き
7~8ヶ月頃までがピークとは言われてますね🥺

友人には4歳まで絶対3時間おきに起きてたって子もいます💦

でもいつか終わりは来ます😊💗