※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日向
ココロ・悩み

12月28日、2回目の妊婦健診で心臓が停止が判明。入院、出産、退院が決まり、感情の波が押し寄せる。お腹の赤ちゃんに感謝と申し訳なさを感じる。

質問ではありませんが·····(内容が宜しくないため、覚悟のある人だけ見てください)
12月28日、丁度5ヶ月で2回目の妊婦健診に行きました。
採尿し、少しして血圧と体重測定をしました(体重の増加を少し指摘されました)その後1時間以上待ち、呼ばれて腹囲計測、エコーを行いました。最初はあまり見えなくて先生に下から診てもらいましょうかと言った内容で話していましたが、その後先生の所へ看護師(?)さんが行き、先生がエコーし、「心臓が動いていません」と言われました。何か嫌な予感がするとザワザワした気持ちでいましたが、その言葉を聞いた瞬間血の気がサーっと引くのが分かりました。その後は頭の中が真っ白で、説明をされ、明日にでも入院して処置をすることになりましたが、混乱もありとりあえず旦那や実家へ連絡し、長女の面倒を見てもらう手配をしました(保育園が年末年始で休みになってしまう為)

その後詳しく入院についての説明などがありましたが、信じられない気持ちと突然の事で頭が回らず、なんとか帰宅しました。旦那への電話や実家への電話の時、言葉が出ないほど泣きました。帰宅してからも涙は止まらず、どうして?なんで?とずっと考えていました。ずっと仲良くしてくれてるママ友さんや、ネットで知り合った人たちからも声をかけていただきました。

明日入院、土曜日に出産、日曜日の退院と、年末はバタバタです。年始も役所への手続きがありバタバタです。

このアプリでは、他の質問も投稿していました。また、他の質問者へも回答をしていました。

今は悲しい、辛い、しんどいといった気持ちが大きいですが、お腹の赤ちゃんには「私たちのところへきてくれてありがとう」という気持ちもあります。5ヶ月という短い期間でしたが、私のお腹の中へきてくれたこと、本当に感謝しています。そして、元気に産んであげられなくてごめんね、と申し訳ない気持ちもあります。

質問でありませんが、お腹の赤ちゃんは私達の家族であり、私たち夫婦の子です。戸籍には残らないけれども、私の知り合いの心には残ると思ってます。このアプリでも、お腹の赤ちゃんがいた、私たちの所へきてくれた、その記録を、記憶、ここに残させてください。

まとまらない長文ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

レッサー

5ヶ月間、よっぽど日向さんのお腹に宿りたかった。
親子として繋がっていたかったんだなと赤ちゃんの強い意志を私は感じました。
また、会いにやって来てくれると思います!

私は初期ではありますが2度流産を経験しています。
お腹の中だとしても我が子を失ってるんですから本当に身も心を張り裂けるほど辛いですよね…。

今は2人姉妹に恵まれてましたが、私の中では、4人の母親だと思っています。

日向さんも2人の立派なお母さんですね。
お身体今後もご自愛ください。

• 日向

日向

温かいお言葉ありがとうございます。
    流産も死産も、確かに授かった命ですよね。

今日お腹の中からいなくなってしまいますが、いつまでも私たち家族とは繋がってるんだと思い、頑張って出産してきます🥲

• 12月30日