※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
ココロ・悩み

日々のストレスで金遣いが荒くなり、ワンオペでの疲れや家族関係の悩みが原因。買い物依存症になり、自己罪悪感も。同じ経験をした方いますか?

日々のストレスで、金遣いが荒くなってしまいました。
直接の原因はワンオペでの体力と精神的ダメージで疲れがとれず、寝不足で回復せず翌日になり、積み重なる一方です。
去年までは子育てでのストレスも、旦那と話したりして和らいでいましたが、長男の過激な反抗期と次男のイヤイヤ期ピークで、ダメージが酷いです。
更に旦那の協力も全くなく、子供のように毎回同じことを注意しても直してくれず、子供のためにと言っても頼んだことも動いてくれず、シングルマザーと分からないんじゃないかと思うほどです。そして、目を合わせる、話をするのもストレスで、子供のことを話すのもどうでもよくなり、最低限の連絡だけしている感じになっています。
なので、ワンオペで大変だったことの話も共有できず、帰ってきた旦那の態度にイライラし、気持ちを落ち着かせる時間がなくなりました。

子供が嫌とか仕事に出て離れたいとは全く思わず、子供のためにやりたいことはたくさんあります(まずは思いっきり一緒に遊ぶとか)。その思いが強いけど、実際は疲れやイライラで実現できていない自分にまたイライラしたり母親としての罪悪感でいっぱいです。

そのストレス発散として、スマホを見てはポチっとしちゃったり(しっかり吟味して衝動買いはしていませんが)、買い物でも必要以上に自分と子供のお菓子や、料理もしんどくてお惣菜や冷凍食品ばかり買ったりしてしまいます。
特に、数年前までは子供服やおもちゃはメルカリやリサイクルなどで安く安くと節約を考えるタイプでしたが、子供服はしまむらなどでプチプラだからと気づいたらかごいっぱいだったり、おもちゃも知育玩具なら罪悪感もないと勝手に解釈し、最後にはポチっとしたり。

経済的に決して余裕がある訳じゃないけど、ストレスで買い物依存症になってしまったと状況を理解してほしいという思いもあって、押さえきれません。
特に今はクリスマスやお正月、次男の誕生日時期なので、まぁ、いいかと思っちゃっり。
このままだとヤバいですよね。
同じような方いますか?( >Д<;)

コメント

Ribon

我が家も似たような感じです。
母子家庭だと思っています😂
ただ、働き手が自分だけではないので、
シングルよりはまぁマシかなと。
(上の子をシングルで育てたので、その大変さに比べたらという感じで)

旦那はいくら言っても変わらないので、
そのイライラやストレスをポイントに変換する事にしました!!
ストレスポイント、頑張ったポイントが貯まったら(勝手に何百ポイントとか決めてます(笑))買いたいものを買う!!
とか、
今月はいくら!と金額を決めて好きな物を買ったり、
逆に節約して生活費からへそくり貯金をしてみたり……

ポイント変換すると、イライラも和らぐし罪悪感も減ります😂

生活困窮しない程度なら必要経費です🤣

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

本当、母子家庭ですよね…。私は働いていないので、稼がないで旦那のお金でストレス発散してるたいの悪い妻ですね(笑)

ポイント制っていいですね!なんでもいい方にポイント付くって考えしかなかったけど、旦那への仮じゃないけどストレス溜まった分のポイントでお買い物するって決めれば、そのお買い物自体楽しくなりそうです( *´艸`)
    ちょうど年明けからスタートしたいです!(笑)

• 12月28日
  • Ribon

Ribon

全然悪い妻じゃないです!!
    旦那様が安心して仕事出来るのも家事育児こなしている奥様がいるからの事ですし、
    その対価です!!
    だからこその共有財産です!!
    でっかい子供の面倒見るのって大変ですから🤣

独自のポイント制にしてから、
    家でも仕事してる気分で頑張れます(笑)

• 12月28日
  • ちょめりんこ

ちょめりんこ

そういってもらえるととても心強いです!
    ありがとうございます(^-^)

本当、子供はできなくても当たり前、吸収力もあってこれからの伸び代もあるから期待もできるけど、でっかい子供は本当厄介ですよね(。・´д`・。)

• 12月29日
はじめてのママリ🔰 

めちゃくちゃわかります😭
妊娠中に夫が無職になり
妊婦のわたしは働いてて帰宅したら家事、ご飯まで作らせて
ていう状態だったので
本気でコロそうかと思ってました😭笑
無職の間にめちゃくちゃ節約してたので、夫が就職して出産終わったら勝手にお祝いと名付けていっぱい買いました。。

買い物しすぎて毎日届く段ボール処分に疲れるし
とにかく物が増えてそれを片付けることすら面倒になったので
爆買いは卒業しました🥲笑
買った後が疲れるんですよね…泣

いまは自分ができたことを
日記に書くとか
そういうので発散してます!
お互いがんばりましょう😭

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

妊娠の時にその状態は大変すぎです(。>д<)
    私ならもう買い物どころじゃなさそうです…(笑)

段ボールの処分とか、片付けに追われるのも分かります(^_^;)
    旦那も私もそれぞれの趣味で収集癖あって、私はしっかり整理して時々見直して売ったりして管理してるんですが、旦那は集める一方で…。なので、旦那の汚部屋を作って、そこに段ボール投げ込んでます(笑)それでも何とも言わない、というか気にならないくらいだらしないので、結局私が溜まった段ボール荷造って捨てるってやってます…(。・´д`・。)

日記つけるとあとから思い出として振り替えれていいですね!

• 12月29日