※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

完母で育てている5ヶ月の子供が哺乳瓶を拒否する。乳首は吸うがミルクは苦手なのか悩んでいます。

教えてください🙇‍♀️
もうすぐ生後5ヶ月の子を完母で育ててます。
産後から母乳の出も良く、生後3日目の間のみ哺乳瓶で飲んでいて、以降今まで哺乳瓶で飲ますことなく完母できました。
働きたいのもあって哺乳瓶にも少し慣れてもらいたいと思い飲ませようとしたら頑固拒否。。
息子からしたら生後3日から直母のみなので哺乳瓶拒否してしまうのも仕方ないことだとは思います。
旦那に変わっても拒否、温めても拒否で。。。ギャン泣きで口を閉じ、不味そうな顔をして口をへの字にして、体全体を使ってじたばたします。

私の乳首に哺乳瓶の乳首を付け試してみると吸いました🤣
これは乳首が苦手とかではなく、ミルクの味が苦手なんですかね💦

コメント

みっけ

数日前まで全く同じ状況でした😂同じくもうすぐ5ヶ月になる子を完母で育てています。
今後のことを考えミルクに慣れて欲しくて色々試しましたがダメでした。(産院と同じミルク、他様々なメーカー・おしゃぶりと同じメーカーの哺乳瓶等...)
ミルクについては、栄養士さんにアイクレオが母乳に味が近いと聞き、まずはスプーンで与えたところ好感触でした!
哺乳瓶については、解決しておりません😂が、うちはストローマグだとぐびぐび飲みました😂😂
飲むのでよしとしてます。笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!!なるほど、ミルクも試してみても良さそうですね🍼
    ストローマグ、リッチェルのもってるんですけど、6ヶ月〜となってるんですけど、使用しても問題ないですかね🤔

• 12月28日
はじめてのママリ

完母です👶🏻
うちの子は2ヶ月半かは完全に哺乳瓶、ミルク拒否です😂
哺乳瓶の種類変えたりしても効果なしだったので飲み方を変えようとスプーン、スポイト、コップ、ストローマグで飲ませたりほんと色々試しましたが完全にミルクの味も無理でした😂
最近またあげてみてもミルクの味が無理だとすごい不味そうな顔されました😂うちの子は全種類試してどのメーカーのミルクも全部無理でした😇こればっかりはもう子どもによると思います😅
完母でやってきたらなかなか哺乳瓶やミルクになれるのは難しいですよね〜🥲
もう完全にお腹空くギリギリまで間隔開けたらもうお腹すいた!って勢いで飲むか、寝ぼけてる時にあげるとかも試してみてください〜🌼
根気強くいく、か諦めるかの二択になると思います🥹🥹
でも意外と哺乳瓶拒否、ミルク拒否でも保育園預けたもうママ居ないし飲むしかねぇってなって飲む子もいますよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    全種類試されるのも根気いりますよね😱たしかに、、もう、諦めるか根気強く行くかですよね💦
    もう少しタイミングずらしてあげてみて、試してみます!!!

• 12月28日
あらななママ🔰

同じく生まれて2日間だけミルクをあげて、それ以降ずっと完母でした。
先週からミルクをあげ始めました🍼
今は80ミリと少量からですが、一応飲んでくれています。

結局はお子さんによるのかなと思いますが、私が意識したのは
☑️離乳食の始まった以降にミルクを始める
→これまで母乳だけだと、いきなりミルクでびっくりするかなと思い、離乳食で母乳とかと違う環境にさせてからミルク始めました
☑️お風呂上がりにあげる
→お風呂上がりは水分を欲しがると思いますので、そのタイミングであげると飲む確率が上がるのかなと
☑️離乳食のあとにミルクあげる
→これは月齢がもう少し進んだらですが、離乳食の一種ですよ〜な感覚でミルクあげてました(上の子の時談)

哺乳瓶や乳首やミルクの種類などの好みもあるかと思いますが、上記のタイミングなどもぜひ参考にしてみてください😊
ちなみに上の子も同じ感じで始めて、最初は拒否してましたが、最終的にはミルクになりました!