※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の歯の着色は歯医者で落とすしかないでしょうか?歯ブラシや歯磨きシートでは落ちませんでした💦 歯医者に相談してみてください。

2歳児の歯の着色の落とし方

少し前から上前歯2本の着色が気になります。
薄く茶色にまだらに着色しています。

これは歯医者で落としてもらうしか無理ですか?
歯医者に行った際に言ったら落としてもらえるのでしょうか?

歯ブラシ、歯磨きシートでは落ちませんでした💦

コメント

MA

フッ素もしたほうがいいと思うので、歯医者行けるなら歯医者がベストだと思います😊
エナメル質なんちゃらが弱くなってて虫歯になりやすかったりしてても心配ですし🥺
ただ2歳半…暴れるし億劫ですが💦

あとはかなり自己責任になりますが一部分だけならキャンドゥで売ってるホワイニングスポンジなら100円だし試してみやすいかも???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    歯医者は定期的に行っているのですが、今のところ虫歯がないか見るだけで何かしてもらった事はないので、着色が気になるって言ったら取ってもらえるのかなぁと思いまして💦
    フッ素も息子が行っている歯医者は3歳からしかしない方針らしくまだやってもらってないです😥
    2歳前に市の歯科検診ではフッ素塗ってもらってます!

キャンドゥにそういうのがあるのですね😳
    検討してみます😊

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

それ、上の方が言っている通りエナメル質形成不全じゃないですかね?💦
すぐ歯医者受診したほうがいいですよ!
義弟の1歳のコがそれで、すぐ歯磨きしないと虫歯になると1歳児健診で指摘されて大変そうでした。
我が子は1歳から3ヶ月毎に歯医者通って歯のクリーニングとフッ素塗布してもらってます☺️5歳ですが歯キレイです!

穏やかでありたいママ

もうすぐ3歳になる娘ですが、2歳半くらいに同じように上の前歯2本の着色が気になって、今までは親と同じ近所の歯科に定期的に連れてってフッ素塗布してもらってましたが、他にも気になるところの指摘も何もなくて相談できる雰囲気もないので小児や予防に力を入れてる歯科に子供だけ変えました😅

新しいところで相談したらエナメル形成不全ではなくただの着色で、慣れてきたら機械を使って磨いてくれるという事になりました。

もしかして息子さんも普段お口が開いてる事多いですか?
娘はお口ぽかんが気になっていて個人的に色々試しましたがダメで相談しましたが、お口が開いてると歯が乾くから着色が定着しやすいそうです。

3歳直前の今、数ヶ月前にチェックアップバナナジェルからチェックアップぶどう歯磨き粉(フッ素濃度はバナナと同じもの)にしたからか結構前から前歯の着色が気にならなくなりました。
ジェルだと研磨剤入ってないけど、歯磨き粉だと多少入ってるからかなと思います。

長くなりましたが、とりあえず歯医者を変えてみたり、まだでしたら歯磨き粉を取り入れてみるのもいいかもしれません。