※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お金・保険

医療費控除とふるさと納税について、確定申告の手続きを簡略化したいと考えています。過去分の医療費控除は来年の確定申告で申請し、ふるさと納税の再申告は不要ですか?

医療費控除について、こんな申請方法でありでしょうか?

今年のふるさと納税のワンストップ申請を既に実施済みで、確定申告に切り替えるのが面倒だな思っています。
そこで、来年(令和6年度)は丸々1年産休&育休で収入なしとなるためふるさと納税を行うことがないため、今年度(令和5年度)のふるさと納税はこのまま年末調整で可能なワンストップ申請のままにしようと考えております。
加えて、医療費控除は5年以内なら過去分の申請が可能ということで、本年度(令和5年度)分の医療費控除については来年2月の確定申告では申請せず、翌年の確定申告で申請しようと考えています。

なお、年末調整にて住宅ローン控除申請を継続実施中です。
(今年度、来年度も申請がある)

質問としては、以下の通りです。
•住宅ローン控除以外の年末調整を行わない年に、過去分の医療費控除だけを確定申告する、という方法は申請方法としてありですか?
•後から医療費控除の申請をした場合、既に申告済みのふるさと納税について再度確定申告をしなければならない、等のルールはありますか?その場合令和5年度のふるさと納税の領収書を保管しておく必要がありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の医療費控除は今年の年収に対してしかできないなで、いつ確定申告したとしても今年のふるさと納税のワンストップが無効になりふるさと納税も確定申告しないといけません😊確定申告の時に医療費控除だけしたらワンストップでしたふるさと納税がなかったことになりふるさと納税分の住民税の請求が来ることになります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに収入0や控除するだけの収入がない年は住宅ローン控除の申請をしても控除がないのでしてもしなくても同じなのでわざわざ申請しても意味がないのでしなくても良いです。

• 12月28日
  • ママリん

ママリん

ご回答ありがとうございます!
    ということは、いつ医療費控除の確定申告しても結果的には変わらないけど、
    後回しにせずに今度の確定申告で医療費控除もふるさと納税もやってしまった方が後から請求きたりで複雑にならなくて良いってことですね😅

住宅ローン控除についてもありがとうございます!
    たしかに考えてみれば控除するものがないので意味なしですね。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️

• 12月28日