※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がタミフルを飲んでいるが、ネットでの情報に不安を感じている。同じ年齢の子供でタミフルを飲ませた経験がある方の意見を知りたい。

3歳の娘がインフルになりタミフルを処方されて、昨日の日中から飲んでいます。異常行動とかは随分前からニュースで見ていたので知っていたのですが、ママリでインフル タミフルと調べたり、ネットで調べると、タミフルはよくないとか、副作用がすごいだとか、3歳の子には処方されても飲ませてませんとか見たので、ネットの情報に惑わされてはいけないと思いながらも怖くなってしまいました😭

同じような年齢でインフルになった方、タミフルを処方されましたか?また、飲ませましたか?大丈夫でしたか?

薬を飲ませる前から熱せん妄っぽく、夜中とかに「怖いー!」と言ったり「やめてよー」と泣いたりはしてました。

コメント

3姉妹ママ☆.

最近普通に飲ませて何ともなかったです🤔
ただただ熱でうなされてるとかはありましたが🤣
年少さんの子です!

はじめてのママリ🔰

4歳、1歳11ヶ月予防接種ふたりともしてなく陽性確認後すぐのみ飲みきってます!とくに異常行動はなく高熱によくある寝言はおおかったです(4歳児)

はじめてのママリ🔰

タミフルと異常行動との因果関係は現在は否定されてますよー!タミフル使っていようがいまいが、インフルエンザの熱せん妄で異常行動を起こすことがあるということです。

どんなお薬も副作用はありますよ。タミフルはウイルスの増殖を阻害するお薬なので、発症してすぐ飲めているならメリットの方が大きいのではと思います。

はなさお

下の子が2歳でタミフル飲みましたが異常行動などなかったです🙌
飲んで40℃4日飲まなかったら高熱何日続いたのかと思うとそれも怖いなと思いました。

今年上の子がインフルになりタミフル飲みましたが、急に起き上がり目が血走ってわけわからない事喋り出しこちらが話かけても反応しなく怖かった事はありました。

私も調べてみたらタミフル飲んでも飲まなくても異常行動する子はいるみたいだし、アデノで40℃出た時にはそんな事なかったので異常行動もインフル一つの症状かなと思いました。