※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
その他の疑問

年長さんに習い事4つってやらせすぎでしょうか?Benesseの英語教室を2歳…

年長さんに習い事4つってやらせすぎでしょうか?

Benesseの英語教室を2歳頃から、
4歳の秋頃からピアノ、
5歳からダンスと水泳を始めました。

来年から小学生になりますがダンスが週2日になるので
さらに忙しくなります。
今はピアノとダンスが同じ日なので週5日のうちの3日が習い事です。
ハード過ぎますでしょうか、、、

コメント

ちゃむ

お子様が楽しんでされているのであれば問題ないと思います🎵

はじめてのママリ

4つならまだいいと思います!
(子供が楽しんでるなら)
友達の子はサッカー週7でやらせてる子いて凄いなと思いました😂笑

うちの子はスイミング週2、サッカー週2、幼児教育です

🩷

本人が楽しく頑張ってるなら全然良いと思います!!

うちは上の子はピアノ
下の子ダンスですが
どちらも練習しないといけない習い事なので、行かない日は家で練習があるし他の習い事は嫌だと言われ1つずつです😂

はじめてのママリ🔰

ピアノの練習時間が確保できるのであれば大丈夫ではないでしょうか?

ダンス、週2回ということは、本格的に取り組んでいるのかな。。っという印象は持ちました。

ママリ

たぶん、今は年長さんでも習い事4つのご家庭は少なく無いのかなと思います。
うちはまだ年少前ですが、スイミング、体操、英語、幼児教室と既に4つで、更にピアノもと思ってます。
1日1時間程度だと思いますし、本人が楽しそうであれば問題ないと思います。

はじめてのママリ🔰

年中で5つやってますが、本人も楽しくやってるのと周りのご家庭もほぼみなさん4つで少ない方で2.3つという感じなのでやらせすぎとは感じないです🥰

でも地域性があるのかママリだと4つ多い!という意見も見るのでなんともですが、うちの地域だと普通です☺️

エール

本人が楽しんで取り組んでいるのではあれば、やらせすぎではないと思います☺️

うちも年長で英語、かきかた、スイミング、乗馬、学研教室とやっていますが周りも4~5個は習い事しています😊

ゆんた

うちの子もそれ以上やってましたが、たくさんあると毎日充実していて良かったらしいです😂楽しんでれば全然大丈夫かと思いますよ!忙し過ぎって事はないかと😃