※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で困っています。硬いうんちで苦しんでいて、赤ちゃん用の痔の薬を処方されました。ビオフェルミン赤ちゃんは効果があるか知りたいです。他に便が柔らかくなる方法があれば教えてください。

こんばんわ!生後10ヶ月の女の子ままです😊

毎日うんち出るんですが硬くて
泣きながら顔を真っ赤にして踏ん張ってます😢
30分くらいかかることもおしりが切れる事もあります。
何回も病院には行ってるんですが毎日は出てるし
硬くなるのはこの時期によくあること、
切れるのが毎回続くなら赤ちゃん用の痔の薬
だすよといわれました…

ヨーグルト バナナ 海苔 プルーン果汁等
食べ物はほとんど試しました😖
薬局で売ってるビオフェルミン赤ちゃんから
飲めるやつを使って見た方いますか?
いましたら効果を教えてください😭

あと他に便が柔らかくなる方法わかる方いたら教えて欲しいです😭

コメント

ぷにまな

うちの子はやきいも食べさせると調子がいいです😃

• りな

りな

やきいもうちの子も好きでよく食べてます😊体質ですかね( ; ; )

• 3月8日
ゆきな(^o^)/

うちはマルツエキス飲ませてます!
薬局とかにも売ってるので気になったら調べてみてください💡

• りな

りな

調べて見ました!柔らかくなる効果もあるみたいで良さそうですね😊薬局みてみます!

• 3月8日
ぷぷ

水分はどのくらいとれているのでしょうか?
離乳食時と母乳orミルク、あとはそれ以外の水分量が不足していればウンチが硬くなってしまいます

ちゃんと水分がとれているのでしたらごめんなさい💧

お子さんも毎回出すのが嫌になってしまいますよね😱
良い方法が見つかりますように😌

• りな

りな

ミルクとお茶等毎日摂らせてるんですが( ; ; )毎日なので可哀想です😖

• 3月8日
まっちー

えー。なにそれーーーー
それはツライですね(ToT)
うちの姪っ子も先日 まさに同じ症状で
そして、あたしは産後痔になり
病院に行って薬もらってきました
うんちに水分を含ませてやわらかく優しく排出してくれるマグネシウム剤と
肛門の軟膏を出してもらいましました。
2人とも同じ薬処方されて
ボラギノールみたいな薬だよと説明されて使ってみましたが
とても、スムーズに出てくれるようになりました
とくに乳幼児は、うんちがんばる力も必要ですもんね
はやめに内科にご相談を

• りな

りな

なにか病院も柔らかくなる薬出してくれればいいんですけどね( ; ; )一度違う病院に行ってみようかと思います!アドバイスありがとうございます!

• 3月8日
  • まっちー

まっちー

えー。
    やわらかくなら薬出してくれるはずなんですけどね(>_<)
    マジで、相談してみてください
    ベビーがんばれー‼

• 3月8日
めめ0227

砂糖水は便が柔らかくなる効果がありますよ!50みりに砂糖1グラムの割合です😊私はは100に5グラムいれて小まめにのませました!

• りな

りな

砂糖水ですね!やってみます😭ありがとうございます!

• 3月8日
めめ0227

まちがえました!50ぐらむに1グラムは間違いです😭😭

うちの息子も便秘がちです(T . T)
まだ試してないのですが、オートミールがすごく良いってここでアドバイスもらいましたよ!!^ ^
あと、私がネットで調べたら、みかんもお通じが良くなるみたいです!明日の朝にみかん食べさせてみるので、柔らかくなるかどうかわかりませんが(>_<)

お互い便秘解消できるよう頑張りましょう(T . T)

• りな

りな

オートミールいいんですね❗️やってみます😊ありがとうございます😭お互い頑張りましょう😭😭😭

• 3月8日
めめ0227

100みりに5グラムの割合がただしくて、一回に20から30くらいを飲ませますよー!

ゆってぃ

うちの娘もりなサンのお子さんと同じ状態です💦
離乳食始めた途端便秘になりました。
離乳食始める頃は良く有るよと言われて様子を見てましたが1週間程硬いコロコロ💩で心配になり病院に行って浣腸をして貰うと凄い量が・・・。
酸化マグネシウムを処方して貰いましたが水分量が足りないらしく余り効果が有りません💦
今は牛乳にプレーンヨーグルト、オリゴ糖を入れて飲むヨーグルトにして朝の離乳食にあげてます。
続け始めてから硬い日も有りますが便秘も改善されてきましたよ!
先日10ヶ月検診でオリゴ糖が良いと言われました。
あと困った時に浣腸も処方して貰いました!
💩して切れてしまうのは見ている方も切ないですよね…。
うちの場合は水分とオリゴ糖が効きました!

minatn

はじめまして(^^)
うちも泣きながら硬いウンチをする時があります!
オートミールをあげるとうちは丁度良い硬さのウンチが次の日出ます(^^)ミルク味にしてバナナをトッピングしてあげています!あと、水分もよくあげるようにしたら泣くことは無くなりましたよ!
あと、サツマイモをあげすぎると便秘になると聞いたことがあります。。

マコ☆

我が家の次女も泣きながら硬いうんちしてました(;o;)
なので、普通の麦茶からルイボスティーに変えたらうんちもスムーズに出るようになって1日2、3回してます!
ノンカフェインですし、癖もないので家族でルイボスティーに飲んでます☆
ルイボスティーにはお腹を緩くしてくれる成分が入っているので是非試してみて下さい(^^)

ゆいなん

うちも酷い便秘で病院通ったりしていましたが、カイテキオリゴっていうオリゴ糖でなおりました✨
あと気づいたら水分補給してます!
うちの娘には効果ありでしたよ💓

はなのこ

水分は具体的にどれぐらいの量をとってますか?体重にもよりますが、赤ちゃんの体重1.0kgに対して100mlの水分が必要だそうです。ウンチが硬い時にサツマイモやバナナなどウンチの量が増えてしまう類の食品はNGですよ。食べ物でしたら、水溶性食物繊維が多く含まれるものをあげるように心がけてみてください。

でも食べ物より水分です!ミルク以外にお茶をたっっっくさん飲ませてあげてください!

とむ05

うちの息子も泣きながらしたり、出てもコロッだけだったりだったので、
先日10ヶ月検診の時に先生に相談したら、そこの先生の考え(方針)は『便秘は水分とか食べ物で解決するものではなく、子ども自身が持ってる消化能力の問題だから、泣きながらウンチするようなら、薬飲ませてあげてください』って便秘薬を処方してもらいました。
以前保健師さんに相談した時は水分を多く摂りましょう。と言われたり…
その人その人によって言うことも違うので、自分が何を信じるか、子どもに何が合うかだなぁーって思いました💦
結局うちの息子は2日に1回朝食で『コーンフレークやオートミールにヨーグルト』を混ぜたものを食べさせてから、柔らかくなるようになったので、結局薬はおまじないのように保管してます😅

便通早く良くなるといいのですが…