※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
その他の疑問

離乳食が進まず、食べられるものが少ないです。子供のせいではなく、自分のせいだと感じています。反省しており、全力で取り組んでいますが、ごめんねと思っています。

慰めてください…
離乳食全く進みません…
子供のせいではなく確実に私のせいです…。
一人目もいたり、自分の体調不良があったりと既に8ヶ月ですが、食べられるものが少なすぎます…。
本当に反省しております。
全速力で進めておりますが、本当にごめんね…って感じです。

コメント

ママリ

大丈夫ですよ❤️
ごめんねって気持ちがあるだけで十分ママの任務を果たしてます✨
私も息子が欲しがる離乳食ばかりあげてましたよ!
種類はそんなになかったと思います💦💦
保健師さんに離乳食は食べることに慣れる練習!と言われて肩の荷がおりました😊
少しでも食べれるものがあるのはママが頑張ってる証拠ですよ✨✨
お子さん2人だと大変ですよね🥲
無理しない程度に頑張ってください!
離乳食の種類を増やすよりママがニコニコしてるのが子供にとって一番ですよ❤️

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます!
    優しいお言葉ありがとうございます!😭
    量は食べられるようになったのですが、種類が全くで…
    今日も朝から体調悪く、お初のものあげられませんでした。
    この前出先で同じくらいの月齢の子が離乳食食べてて、息子はミルクで…
    かなり申し訳ないと落ち込みました…。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

私もお食い初めめちゃくちゃ遅れてやりましたよ🤣
    それもいい思い出です!笑
    産後で、ホルモンバランスとかもあって落ち込みやすくなりますよね😭
    私もお食い初めの時らへんは
    記憶がほぼないくらい体調悪くて毎日自分が生きるのと、息子を生かすのに精一杯でした🥲
    育児放棄をしているわけじゃないし、ふーちゃんさんのペースで離乳食を進めていいと思いますよ😊✨
    私も超ズボラで、離乳食はぜーんぶレトルトでした!
    作れる気力がなくて💦💦
    少しでもちゃんと作ってあげてるふーちゃんさんはすごいなーって思います✨

• 12月28日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

離乳食は全部作ってあげないとという無駄な責任感がありまして😭
    娘のときは全部手作りしすぎて、レトルト食べなくて本当に苦労しました😭
    息子もレトルト食べさせないとと思っているのですが、なんか気が引いてしまって😭
    そのせいで、食べられる種類がズルズルと遅くなっていく負の連鎖です…

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね🥲
    私も最初は罪悪感があったんで
    お気持ちすごくわかります!
    保健師さんに相談した時に「ママとお子さんがニコニコできる食事が一番大切だよ」って言われて、少しだけ肩の荷がおりました🥲💕
    それと元々息子も手作りより市販のものの方がおかわりするくらい好きだったので、楽ちんで
    お互い楽しい食事ができるのでいいやと割り切ってました😊
    後は、離乳食の分だけのために、いろんな野菜やフルーツを買うのも大変だしいっか!と思ってなんとか前向きな理由をつけてました😂
    あまり思い詰めないでくださいね( ;ᯅ; )💕十分頑張っていますよ!

• 12月29日