※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母は素晴らしい人です。それに対して、実母はいつも余裕がなく自分の…

義母は素晴らしい人です。それに対して、
実母はいつも余裕がなく自分の事ばかりで嫌になります。


義母は近所に住んでいますが普段は干渉せず、
でも必要なことは助けてくれます。

義実家に行くと、赤ちゃん仕様にマットやおもちゃ、
ベビーチェアなどを用意してくれていますし
時間になったらミルクや離乳食を作ってくれます。

定期的に娘の必要なものを聞いてくれて、
一緒に買いに行ったり、ネットで買う時も
写真を送ったらすぐ注文してくれます。

皆で食事や旅行に行くときは全部調べて案を送ってきてくれて、
私に選ばせてくれて、予約しとくね!って予約してくれます。
もちろんお金も出してくれます。

娘は人見知りがひどいのですが、
義母にものすごく泣いても嫌な顔ひとつせず、
女の子はそのくらいがいいのよ〜安心やわ〜
と言って笑ってくれます。

常に余裕がある感じで
本当に母としても人としても素晴らしい人で
こんなところに嫁に来れた私はラッキーだなといつも思います。

ここからは愚痴になってしまいますが

それに対して実母はいつも自分のことばかりで
余裕がありません。

私は一人っ子で、娘は初孫ですが
あまり可愛がってくれません。

娘に洋服やおもちゃなどほとんど買ってくれないので
こういうのが欲しいな、と一度楽天のURLを送ったら
楽天は登録がうまくできないから買えない。
と言われました。

まだおばあちゃんという歳ではないですし、
今時ネット通販もできないの?と思ってしまいます。
それに、もし楽天がだめなら例えばトイザらスに行って
見てくるとか、他に欲しいものを聞くとか
なんでもやり方ってあると思うんです。

でもそれをいうとごちゃごちゃと返ってくるので
そっか、で終わりました。

それに娘が人見知りすると、嫌そうな顔をして
大変だね。手がかかるね。まだ人見知りしてるの?
などと言ってきます。

また、私の家に遊びに来た時も、娘が泣いていて
私が抱っこしながらミルクを作っていても
自分は座ってコーヒーを飲んでいるような人です。

人見知りで抱っこができないとしたら、
ミルク作ろうか?という一言がとっさに出ないのは何故でしょう

もうイライラするだけなので
ほとんど会っていないのですが、
お正月は一応みんなで食事します。

でも実家は赤ちゃん仕様にできない、わからないらしく?
お店で食事することになりました。

それは全然いいんですが、
お店選びは任せるね。わからないから。って言われて
わからないって何?って感じだし

お正月に空いてる店なんて少ないだろうに
それなら早く言ってよって思います。
結局こちらから店を指定しました。


極め付けは、1年前に遡るんですが、
こんなことを言っておいて、里帰り出産をしたんです。

というのは、もともと里帰りするつもりはなく
実家は寒いし狭いし階段急だし、私と母以上に、
母と父の夫婦喧嘩が頻繁なので産後のメンタルで
耐えれないと思っていたからです。

自宅はマンションで暖かいし、困ったら通いで
助けてもらおうと思っていました。

が、どうしても里帰りしてほしいと言われ
私も一人目の育児で不安も大きかったので
喧嘩しないようにするから、という約束のもと里帰りしました。

でもそれは失敗でした。
結局父と母は夫婦喧嘩するし、それ以上にストレスだったのが

毎日毎日こんなにご飯作るの大変やわぁとか
オムツ買ってきてほしいと頼むと、
重たいし三人分もご飯の買い物もあるし大変なのに
私はばっかりしてあなたは何もしてくれないよね
と言われました。

なんのための里帰りなんでしょうか?
それに、言い方悪いかもですがたった三人分の食事です。

義母は大家族で孫も甥っ子姪っ子もたくさんいて
いつも10.20人分のご飯を普通に作っています。

もちろん大変だとは思いますが、
世の中には食べ盛りの男子を何人も育てているお母様も
たくさんいるでしょうし、たった私一人が増えただけで
ずっと文句を言っていて、本当にキャパが小さいというか。
たった数週間だけなのに。

重たいならネットで頼めばいいし
一食くらい買ってきたご飯でいいやん、と思うんですが
それは嫌らしいんです。(めんどくさい)
結局後半は私が作ってました。

それに、里帰り中に2週間検診があったんですが
初めての外出で私も夫もドキドキと不安で
車で30分大丈夫かなとか吐き戻しとか授乳間隔
大丈夫かなとかいろんなこと考えて
頭パンパンな時に

このお洋服娘に着せてるところ外で写真撮りたい
とか言い出して。
その洋服というのが退院着なんですけど、
生まれる前に、母の友達からお下がりでもらえるって
言ってるけどもらう?って聞かれて

退院着はすでに準備していたし、好みではなかったので、
ありがとう。でももう準備したから今回は必要ないかな
と断ったのに、何故か母はもらっていて。

もらったものを着せて写真送るのが礼儀じゃないの?!
と言われ怒られました。

私からすると、そもそも要らないと言った服だし、
そんなことよりも2週間検診の事で頭いっぱいで
(完母で頻回授乳だったのもあって、
逆算しての授乳時間とか計算しまくってた)

今じゃなくてよくない?
今まで着せるタイミングいっぱいあったし
着せるの家の中じゃだめなの?て感じで。

でもそれは私ものわがままだったらしく、ものすごいキレられて。
産後2週間の一番しんどい時に号泣して。
なんのための里帰りなんだろう。
それだったら大変でも自分たちで自宅で育児したのに。って

今でも思い出すとしんどくなります。
本当にいつも自分の事ばっかりで余裕のない人で
こういう事の積み重ねなんですが、嫌になってしまいました。

母からすると私が勝手でわがままらしく
何を言ってもむだなので言いませんが
実母なのに全然孫も可愛がってくれないし悲しいです。

そして改めて義母の偉大さを感じています。

コメント