※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたろす
妊娠・出産

妊娠中で前置胎盤で帝王切開が必要か悩んでいます。1人目の子供の世話や出産場所、旦那の忙しさなど不安があります。前置胎盤経験者や帝王切開経験者のアドバイスを求めています。

初めまして。今の悩みを書かせてください。
私は今もうすぐ5ヶ月になる愛娘がおり、妊娠4ヶ月です。

1人目は普通分娩でしたが、今回”前置胎盤”と言われ、帝王切開は覚悟しといてくださいと言われました。
帝王切開となると入院が長く、又中後期に出血があると入院。今は不安しかありません。

1人目を見ててくれるのは誰になるか、どこで出産するか、旦那は仕事忙しく、付き合いの飲みもあるので1人目と離れ離れなのか、変な話浮気の心配など余計な事まで悩んでます。

今は13wですが、先生に”胎盤が上がることはないですか?”
と確認しましたが、今の状態が子宮口を塞いでいるので難しいと言われました。

前置胎盤だった方、辛かった思いの方もいらっしゃると思いますが、経験談を聞かせてください。
又、年子の方・帝王切開経験の方も色々教えてください。

駄文失礼致しました。。。

コメント

ハルヒママ

病院によって入院日数は変わるし家庭の事情を話せば最低何日以上ってのをクリアすれば短くもしてくれますよ(*^_^*)
うちの病院は7日目から退院できて通常は10日でした。上のこと幼稚園面接会を控えてることもあって早く退院したくて7日目で退院しました(*^_^*)
普通分娩の初産婦と変わらないです(*^_^*)

• あたろす

あたろす

ありがとうございます!
    産院決まったら色々相談しながら決めてみます!

• 3月8日
りー。

はじめまして、次男が逆子で帝王切開で出産しました!
術後の回復度にもよると思いますが
私は1週間ほどでたいいんしました!

• あたろす

あたろす

初めまして。ありがとうございます。
    そうなんですね!やはり人それぞれ、産院それぞれですよね。なるべく1人目の為にも早く退院出来るといいな。。約皆さん一週間ですね!^ ^

• 3月8日
maple

私も帝王切開でした。
うちの産院は6日目で退院でしたよ!

• あたろす

あたろす

ありがとうございます!なるべく早く退院出来ると良いのですがー、産院決まり次第色々聞いてみます!

• 3月8日
NOAA

1人目も2人目も帝王切開でした。
途中の入院はありませんでしたが、
2人目夜陣痛きて、実母に預かってもらい
次の日10時に帝王切開、その日また一日預かってもらい、2日目から子供も一緒に入院しました。
抱っこしてあげられないことが本当に辛かったのですが…子供は子供なりに遊びます笑
3日目からは1人目をシャワー入れてあげたりしましたし、元気には歩いたり動いたりできませんが、なんとか頑張りました!
1人目の時より痛みは長引きました…やっぱり動くんで治りが遅いと感じます。
私は痛み止めなるべく使わないようにしてましたが、我慢できなくて使った時には本当に痛みたくなり動きも楽になります。
病院も年子で帝王切開が初めてではないはずですので、それなりに気遣ってくれると思います!
私のところには2、3人良い助産師がいました(╹◡╹)♡
食べざかりなんだから、シェフに言ってゴハン大盛りにしてもらうねーとか言ってくれましたし!!

病院はコンビニあるところがいいかなと思います!!
少し歩けるようになれば子供の気分転換に行けますし!
1人目のときは総合病院だったからあったのですが、2人目のときはクリニックだったので、つまらなかったですー!
ストレスも溜まったと思うし笑
1人目のときは8日間
2人目の病院は、2人目以降なら7日間でした!

• あたろす

あたろす

ありがとうございます。
    1人目と一緒に入院できるかも確認したいと思います!出産予定日からいくと1人目が9ヶ月前なのでどうなってるかですが、実家から近い産院を選び、実家に預けるか…
    良い助産師さんや看護師さんがいるところはいいですよね!キモチ的にも。
    1人目の時の産院で結構冷たく感じ悪かったので、次は評判を見ながら選んでみます!笑

• 3月8日
  • NOAA

NOAA

お母さんは無理をせざる終えません。
    なので、休めるところやお願いできるところがあるならたよりましょ?
    今は無理できて良くても、産後の体ってすごく大事だし年取ってからガタがくると助産師さんに言われました。
    生まれてくるお子さんのためにも、元気で対応してあげなければなりません!
    上の子も成長してきますが、きっとまだ抱っこの時期だと思うので、産んだ後上の子抱っこできないの大変だと思いますよ!
    いい病院に巡り会えますように(//∇//)

• 3月9日
  • あたろす

あたろす

そうですね。休めるときは休んで、頼るところは頼りうまくやっていきます!
    長女もまだまだ甘えたいときに出産だと思うので、長女の為にも頑張らなければなりませんね。
    ありがとうございます!^ ^

• 3月9日
♡

私も前置胎盤と言われました。
不安でしたが、お腹が大きくなるにつれて胎盤も上がってくれ、今では正常な位置になっています。
大切な時期なので、お身体ご自愛下さいね😊

• あたろす

あたろす

ありがとうございます。
    胎盤が上がってくれればいいんですけどね…先生はもしもの話のために上がらない可能性を言ってるのか、上がるのは期待できなそうなのかわかりませんが、取り敢えず安静にしつつ経過を見てみます!ありがとうございます!だんご様も無事元気な赤ちゃんを出産してくださいね!

• 3月8日
えりり

1人目の妊娠で全前置胎盤と診断され、切迫状態になり、30wで出血→陣痛も始まってしまい、緊急帝王切開で出産しました。
産まれた子どもは1556g。元々の出産予定日までNICUに入院でした。産まれた子どもに対面したのは産後2日目でした。
NICUのある大きな総合病院が実家の近くにあるので、デキ婚でしたがそのまま実家に住んでいました。そのおかげで出血してすぐに母の運転で病院に行くことができたのが良かったと思います。それでも先生や看護師さんたちはバタバタで修羅場でしたが(^^;;
もしNICUのある病院が遠い場合には、出血したら救急車を呼んだ方がいいと思います。

脅かすような文章になってしまいましたが、いざという時に備える参考にしてもらえると嬉しいです💦

30w1500gの壁を超えてると命の心配はかなり減るらしいのですが、ギリギリそこまで耐えてから産まれてきてくれた長男はもう3歳半。元気すぎて手に負えないやんちゃボーイです(笑)

• あたろす

あたろす

詳しく教えて下さりありがとうございます。
    とてもバタバタでしたね。やはら周りの方の支えは大切ですね。
    覚悟する為のひとつとして頭に入れておきます!ありがとうございます。
    長男くんが今元気で育っていて良かったです!お身体共に気をつけましょうね。
    ありがとうございます!

• 3月8日